CASE 43
被告 福山雅治 [虹] 2003

●収録マキシ
虹 ひまわり それがすべてさ
作詩・作曲・編曲 福山雅治
概要

特に女性に人気のあるシンガー・ソング・ライターです。


(Aメロ)試聴可能サイト(捜索中)

試聴可能サイト 公式 (サビ)

原告 U2 [Where The Streets Have No Name] 1987

●収録アルバム
THE JOSHUA TREE
作詞・作曲・編曲 Adam Clayton/David Evans/Paul Hewson
概要 アイルランドが生んだロックの雄。カッコいい!
(管理人のお気に入りです)

試聴可能サイト(15曲目)
試聴可能サイト (直リン)

 
原告 Evan and Jaron [Crazy For This Girl] 2000

●収録アルバム
Evan and Jaron
作詞・作曲・編曲 Jaron Lowenstein/ Jeff Cohen/Jaron Lowenstein
概要 これぞまさしく「フォーク・オルタナティヴ・ロックの完成型」(公式HPより)。そんな能書きはさておき、素直に良いユニットだと思います。

試聴可能サイト 公式

ラーズ・たつみ お〜、きれいにモノクロジャケットが揃ったな。
ジェームス・やまだ

今回は原告が2組と言う初の例です。DRAGON ASHの場合は2回に分けましたからね。では、まずU2から行きましょうか。

ラーズ・たつみ これはAメロのコード進行がU2、福山ともに

D /D /G /G /Bm /Bm /A /A

なんよ。U2の方がDで押すところが多かったり、福山のAの部分のうわ音がEm7だったりするけど。
ジェームス・やまだ ごく普通のコードを使っているのに、このコード進行は他に聴いたことがない気がします。
ラーズ・たつみ 2コーラス目からのシンセがこれまたU2の「WITH OR WITHOUT YOU」を彷彿とさせるし、確信犯だと睨んでるんやけどな。
ジェームス・やまだ 次、Evan and Jaron行きます。サビをぱくられていると言う訴えです。
ラーズ・たつみ これ、あかんやろ(^_^;)。 特に

Bm /A /G (
Evan and Jaronは1音低い)

を繰り返すところ。
ジェームス・やまだ 歌メロが全く一緒ですね。。。
ラーズ・たつみ と、言うことで罪を重ねた福山くんは終身刑!
ジェームス・やまだ それは私達が決めることではありません。
   
   
 
 
判決: GUILTY