CASE 28
被告 福山雅治 [Heaven] 1999

●収録アルバム
f (2001)

作詩・作曲 福山雅治
編曲 佐橋佳幸
概要

最近は俳優業より、ミュージシャン業に力を入れているみたいです。


試聴可能サイト Neowing
原告 BUENA VISTA SOCIAL CLUB [El Cuarto de Tula ] 1997

●収録アルバム
BUENA VISTA SOCIAL CLUB
作詞・作曲 Luis Marquetti
概要 スライド・ギターの名手、Ry Cooderがキューバのベテラン・ミュージシャンと出会い演奏。映画もあり、サントラ的なCDです。

試聴可能サイト TOWER RECORDS (3曲目)

ジェームス・やまだ 今回はiidaさんからの投稿です。
ラーズ・たつみ 何か「空耳アワー」に出てきそうな曲調やな、El Cuarto de Tula。
ジェームス・やまだ これ、Ry Cooderがキューバのミュージシャンと作ったユニット?で、ギターも弾いてるらしいですよ。
ラーズ・たつみ えッ?そうなん!どうりでギター・ソロ格好ええと思ったら、Ry Cooderのソロなんかな。
ジェームス・やまだ Ry Cooderはワールド・ミュージックに興味を持っていて、沖縄音楽もとても好きです。喜納昌吉&チャンプルーズの「すべての人の心に花を」でギターを弾いてたりします。
ラーズ・たつみ 俺はスティーブ・ヴァイが悪魔役で出てた「CROSSROADS」の音楽を担当してたのを思い出すな。後半のギター・バトルは面白かった。
ジェームス・やまだ 本題に戻ります。福山雅治の「HEAVEN」ですが、事務所のHPには<キューバへ旅したときにインスパイアーされたイメージを落とし込んだ楽曲。>と説明されています。
ラーズ・たつみ <インスパイアー=ぱくり>ちゅうことやね。せやけど、わざわざキューバまで行ってぱくった言うのも眉唾やな。日本ですでにぱくりの構想が出来てたんちゃうか?
ジェームス・やまだ いかにもキューバを旅したことによって曲が出来た様にみせかけるため。。。。わざわざキューバに行ったと。
ラーズ・たつみ そんな気がしてしゃあないんやけど。
   
   
 
判決: GUILTY