ReFine
 タンク編  タンクの塗装&苦労話です
 カウル編
カウルの穴埋めは秘儀です
  Winker
Get  またまた、ヤフオクでGet。
Benz 320用のサイドマーカーで、社外品らしくスモークブラックです。

LED  ウインカー球+ポジション球とするため、裏側からLED(青)を3灯取り付けます。CRDと共に取付後はホットボンドで防水加工します。
後日、ウインカーのサイドマーカー用5Wのオレンジ球を、視認性と安全性とハイフラ防止を考えて、少し加工して、18W球+ソケットを取り付けました。(写真はありませんが。。。)
点灯試験  ポジション球の点灯試験です。LED3灯なのに結構明るいです。
ウインカーユニット  はい!一丁上がり。
あとで、カプラーも取り付けて脱着しやすいように加工しています。
リレー  お次はポジションリレーの製作です。普段はポジションが点灯していて、ウインカーが点灯すると消灯し、消灯すると再度「ボワー」っと点きます。(予定)
加工はこちらを参考にしています。
2006.11月現在、まだうまく点いていません。ダイオードをつけるとうまくいくらしいのですが。。。
バロムワン  リレーは、100均パーツを流用。カウル下でステーに取り付けています。
点灯試験2  ポジション実装点灯確認です。トグルスイッチでON/OFFできるようにしてあります。

 ・・・でも、まだ点灯できない。  

  TROUBLE
 #1 ハイフラ(ハイフラッシャー)

  当初、ウインカーはサイドマーカーを使用していたので、5W球が点いていました。純正ウインカーリレーでは、消費電力不足でウインカー点灯時にハイフラとなってしまいました。その後、18W球に取替えしたら無事解消。それまでには自作ウインカーリレーも製作しましたが、結局は日の目を浴びず。。。

 #2 ウインカー

  ウインカーを18W用にすると、ウインカーユニット自身の奥行きが大きくなり、カウルをはめ込んだときにライトステーについている、リレー取付用のステー部と干渉しました。よって、リレーは別の場所にタイラップで邪魔にならないようくくりつけています。

  IMPRESSION
 ウインカーをベンツ用にするまでには、紆余曲折がありました。
一時は、チンスポイラー(カウルしたの黒いエラ状のもの)をウインカーに仕立てようと、樹脂やウレタンで製作を試みましたが、うまい具合にすっきりと出来ず、断念しました。また、あるときはホンダライフ(軽自動車)のヘッドランプについているウインカー部をカウルに移植しようとも。。。大きさがあわなさそうなので、却下!(でも最近またいいなぁって思い始めているので復活もありえるかも!)
ただ、デザイン重視で視認性や安全性を欠くことはナンセンスなので、十分検討が必要なものだと思います。
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