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ReFine | |||||||||||||||||||||||
タンク編 | タンクの塗装&苦労話 | ||||||||||||||||||||||
ウインカー編 | ウインカー取付に至るまでの紆余曲折な話 | ||||||||||||||||||||||
Coul | |||||||||||||||||||||||
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ヤフオクでGet(100円でした)両サイドのカウルです。 右カウルは前オーナーが穴をふさいでウインカーを付けておられたみたいですが、今回は一旦穴埋め部を取り除き、再度埋めることにします。 |
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カウルの外側からアルミテープを貼ります。あとで樹脂を流し込むので、漏れ出さないようしっかりと貼っておきます。 | ||||||||||||||||||||||
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次に、裏側から樹脂を流し込みます。これは、以前FRP修理用で入手したもので、固まるとかなり硬くなります。また、硬化後のチヂミも少ないです。 | ||||||||||||||||||||||
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はい!一丁上がり。 同様にして反対側のカウルも穴ふさぎをしましょう。 |
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お次は埋め込みウインカー用の位置だしです。左右に並べてみて高さの確認もしておきましょう。 | ||||||||||||||||||||||
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はい、穴あけ完了です。ドリルで輪状に開けていき、あとはヤスリで整えていきます。 | ||||||||||||||||||||||
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「塗装工程省略!」
いきなり、乾燥です。 |
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少し乾燥してきたので、今度取付予定の「Benzウインカー」をあてがって見ました。 うーん!なかなかいいじゃん。 |
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次にリア!これまたヤフオクでただでいただきました。ジャンク品なのでただでいいとのありがたいお言葉です。(テールランプは別。980円也) 埋め込みウインカーが付いているので、はずしてこれも樹脂で穴ふさぎをしました。 また、エンボス調のがたがたもペーパーをかけて「ツルツル」に仕上ました。この工程が一番大変だったかも! |
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↑の写真で気づかれました?実は1100用のテールカウルだったのです。ステーの長さが違うのですが、ここは得意の「切った貼った」で! テールもあわせてかっこいい! |
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TROUBLE | |||||||||||||||||||||||
#1 やせ
穴埋めに使った樹脂自身は「やせ」がないと思うのですが、その外側に使用するパテが若干やせてしまったようです。これも乾燥後しばらくしてから出てくるので、厄介者ですが、今のところそんなに目立たないのでよしとしています。 #2 ウインカー 今回はウインカーも埋め込み型に変更しました。穴あけのときはカウルをばらした状態で位置決めをしましたが、取り付けてみて若干高かったと後悔しています。平置きの状態とでは見え方も違いますので、面倒でも仮組して位置決めしたほうがいいでしょう。 |
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IMPRESSION | |||||||||||||||||||||||
タンクを含めて「外装」は、バイクのイメージを大きく左右します。僕の場合は、お安くあげるために、缶スプレーの在庫数にあわせてデザインを決めましたが、色の選択にゆっくり考えましょう。また、ガソリンのかかる恐れのある場所には、少しお高いですが、2液性のウレタンが必需品です。また、塗装が終わっても、塗膜の完全乾燥には1ヶ月くらいかかります。(季節にもよりますが。)特にカウルの組み付け時にあちこちに指紋の痕が残らぬよう、しっかり乾燥しましょう! | |||||||||||||||||||||||
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