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いよいよ、同期調整を行っていきます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
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ここで、アクセルワイヤーを緩め、スロットルドラムを指で押しながら回転させ、タイコをホルダーからはずしてゆきます。 初めはキャブをはずす前にワイヤーをはずしていたのですが、狭い場所での作業になるので、時間がかかっていました。この方法だと。すごく楽に取り外せるようになりました。 |
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タイコをはずしたあとの写真です。あっという間にはずせます。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
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あとは、ガソリンの供給ホースなどをはずしたら、ハイ!この通り!
負圧取出し用ホースは、あとで同調を取るときに必要となりますので、キャブ側のつけておくほうがいいです。 |
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キャブの裏側です。普段掃除が出来ない場所なので、ついでにきれいにしておきましょう。
チャンバーボックスの上に見えるマイナスのネジがパイロットスクリューで、同調をとるときに調整するネジです。 サービスマニュアルによると、ディフォルト(標準値)の戻し値は、1+3/4回転です。 |
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チャンバーボックスをはずすと、フロートやメインジェットが見えます。フロートは出荷時では「白色」ですが、経年劣化で写真のように茶色く変色するらしいです。 フロートが劣化すると、浮力がなくなり油面が狂ってきます。そうなると基本的にはフロートアッシごと交換となりますが、フロートの根元にあるリップ(ベロ状の金属)を調整することにより、ある程度は改善されます。これを一般的に油面調整と呼ぶらしいです。 ↓油面データを「ミクニ」さんより入手しました。簡易油面調整方法です。 |
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キャブ油面調整についてメールにてH18年1月ミクニアフターマーケット・サービスグループ様に質問した回答から抜粋(説明図付)
油面(フロートレベル)の測り方は、フロートチャンバボディを外した状態で、キャブを逆さにし、フロートがニードルバルブに触れたところで指で固定してください。ニードルバルブの接点は、スプリングがあり、沈むようになっておりますが、沈ませずに、あくまで触れたところです。その状態で、ミキシングボディとフロートチャンバボディの合わせ面からフロート上端までの高さを測ります。当方で調べた基準値は14.6mm。 |
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今回は軽清掃と同期調整が目的だったので、Oリングやガスケットの交換はしていませんが、交換が必要な場合はここで、「交換タイム」が入ります。
同調は「負圧を揃える」ことを目的に行います。バタフライバルブの開度をそろえ、パイロットスクリューで細部まであわせることを目標としましょう。 まず、はじめにバタフライバルブの開度調整ですが、4気筒とも開度がそろうように目視であわせます。詳しくは下記を参照してください。 |
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バタフライバルブの開度調整の方法
各気筒間にあるスクリューを動かしてみてください。#3気筒のバタフライだけ動きが違うのがわかると思います。スロットルドラムが#3気筒と連動しているので、#3のバタフライバルブはアイドルアジャスタースクリューの回転で調節します。 |
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目視で4気筒とも揃えたら、元通りに組み付けます。ここで、パイロットスクリューは標準戻し値の1+3/4に全ての気筒をあわせておきます。
スクリューの先端をつぶさないよう、締めすぎには注意しましょう。 写真は、キャブを組み付けて「自作バキュームゲージ」を取り付けたところです。また、ガソリン供給用にボトルを取付け、#2インマニの負圧取り出し用ホースにドライバーなどを突き刺し、空気を吸わないようしておきます。(写真ではまだ刺さっていません。) |
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「自作バキュームゲージ」はメーターが1つしかありませんが、市販品のゲージでは4連ゲージもあります。
コックを切替ながら、4気筒の負圧を揃えます。 調節ネジは各気筒間に計3箇所ありますが、この調節にはプラスドライバーが必要です。あらかじめネジの位置とドライバーの大きさを確認しておきましょう。 あとは、負圧取出し口のキャップを元通りにして、1次調整の作業完了です。タンク、カウルなどを元通りに組み付けましょう。 |
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次に暖機をしたら、今度はパイロットスクリューで微調整となります。負圧調整でゲージがぴったりそろったら、ここではあまり触る必要もないですが、まず、手順から。
1.アイドリングアジャスターでアイドリングを3000回転くらいにセットします。 各気筒がそろってくると、回転数が高くなってくるので、随時低く調節しなおして作業を続けます。全ての気筒が終わると、調整完了です。 この調整だと、少し濃い目になるみたいなので、あとはお好みで薄めにふってもらえばいいと思います。ただ、調節時に「今何回転まわしているか」をはっきり数えていないと初めからやり直しとなるので、気をつけて! |
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←自作フィルター(右)と純正フィルター(左)です。湿式で自作しましたが、経年劣化でくたびれてきたので、新品とバトンタッチしました。見た目は悪いですが、しっかり仕事してくれました。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
POINT | |||||||||||||||||||||||||||||||
#1 回転数
パイロットスクリューの戻し量は、書き留めておくようにしましょう。また、ドライバーの先に油性ペンなどで90度ずつ印をつけておくと、回転数がわかりやすいです。電動ドライバー用の六角ビットを使用すると、1/6回転ずつがわかりやすくなります。 #2 エンジンの熱 同期調整の作業はなれないと何かと戸惑ってしまい、時間がかかってしまいます。その時間中もどんどんエンジンが熱くなり、調整もしづらくなります。また、エンジンの熱でガソリンの気化も促進され、正しい調整が出来なくなります。特に夏季での調整は扇風機などで風を送るなどの対応も大事です。 |
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