2004.8.13-17
NISHIDA家の夏の想い出・・・。

PART-12
その

10才10ヶ月の「和央」と12才9ヶ月の「佳保里」と「嫁はん」と「私」・・・。
家族4人の第12回夏の「白馬八方紀行」のはじまりです。
佳保里、深草小学校6年生になりました。
和央、深草小学校4年生です・・・。

・・・・・・・・・・

 2004年のTOPぺーじは、サムネイルなし・・・。
ぺーじ軽くするため、BGMなし、画像も小さく、写真画質低いですが、我慢して見て下さい
2004年は、全4ぺーじで構成しました。・・・よろしく!

2004年・2005年の画像ファイルがPC壊れて失う。

Yahooジオシティーズ終了にて、ダウンロードも出来ず・・・。大失敗!
・・・と言う訳で適当なイラスト等挿入しています。




8/13(金)  晴れ

 am5:30 起床
(私は、準備の為ほとんど寝ていません・・・?)
    am7:40 出発

今年は、「愛車?Familia」にて行く事にしました。
片道、丁度400km 私自信15年?位振りです。
京都東ICから名神高速にて・・・。
いきなり、草津あたりから、竜王の先まで、事故にて20km渋滞の掲示・・・。
先が思いやられます・・・なんてったて
「愛車?Familia」は、もう、年寄りなんですから。
400kmの道のり耐えられるかなぁ?
 

幸いにも、「八日市」辺りから、高速道らしくスムーズな流れになってきました。
養老SAにて、車も私も休憩。
何せ、私自身昨夜は、準備等でほとんど寝ていませーん・・・とにかく、顔洗って、目薬さして。

子供達、初めて車での「白馬八方紀行」なので、
結構、楽しんでいる・・・。
SAでのお店や土産物屋さんも、JRの駅や電車では味わえない事も、新鮮なようです・・・。
しんどいとか、休憩してとか云うのではと思っていたので、その点は、私の思い過ごしでした。
長い「恵那山トンネル」を通り過ぎるまでは、なんとか眠気とも戦ってきましたが、あと100kmとなってついに我慢できません・・・。「駒ケ岳SA」で先ほど休憩したところなのに、フラフラ運転?長野道に入る手前の「辰野PA」にて、1時間仮眠させてもらいます。
昔なら、伊那北ICで降りて、一般道を走っていたので、まだまだ、ここから時間がかかっていたのですが・・・長野高速道ができて、「豊科」まで楽になりました。1時間仮眠できたので、視界良好・・・。
終着「豊科IC」が見えてきましたぁ。中央高速の恵那山手前も自然渋滞で混んでいたので、ここまで8時間もかかってしまいました・・・休憩・仮眠除いても、6時間しっかりかかりました。


上館旅館の増栄おじさんが、前々日、バイクで転倒して骨折して、大町病院に入院中との事。
途中、見舞に寄っていく。PM5:00〜。思っていたより元気でよかった。
結局、「上館旅館」に着いたのは、PM6:30
丸、1日がかりの「愛車?Familia」移動日となりました。
「特急しなの5号」なら、PM12:00には、白馬に着いているのですが・・・
でも、車での初体験、嫁はんも、子供達も楽しかったようです・・・。

今日のメモ:「愛車?Familia」も家族も問題なし、ただ、私が寝不足の
              ため、かつて経験したことのないほどの居眠り運転に・・・。
もう、寝ます。

 pm9:00 おやすみです・・・。


8/14(木)  晴/曇のち雨
/
/

今日の予定は、「買出し」・「我が家自慢?の手作りギョーザ」・恒例「イモ掘り」・
「もちつき」・「八方尾根夏祭り」・・・。

PM3:00〜6:00
皆で、恒例「ジャガイモ堀り」。
ちょっと、空模様があやしいので
急がねば・・・。
家の嫁はんは、一人で「ギョーザ作り」です・・・。どっちも、大変重労働?
倉庫いっぱいの収穫です。
この3倍掘りました・・・。
土産に持って帰るので、がんばるしかありません・・・。運動不足で、腰も腕も結構、疲れます。農作業の大変さ、実感体験日です。
ギョーザもしっかり出来た様です・・・。
200個!
「もちつき」と焼くのは、私の仕事です・・・。
今夜の食事は、「おもち」&「ギョーザ」と、夏祭りの「おそば」でーす。
飲み放題の「生ビール」もお忘れなく。

恒例「八方尾根夏祭り」
今年は、「浴衣コンテスト」がイベントに。
優勝者は、北海道旅行券がもらえるそうです
あーちゃん参加しましたぁ。
惜しくも、4位入賞!やったぁー。
「佳保里」もでれば良かったね・・・親バカ!


今日のメモ:「夏祭り」は、近年いつも雨。なんとか、止みましたが・・・。
  今日は、いろんなイベントこなしましたぁ。
「ギョーザ作り」も恒例になりそうです。

次ページへ・・・。その2NEXT

前ぺーじへ・・・。もどる

ぺーじあらかるとへ・・・。もどる