みぃ カキコ シリーズ

少しの不安をのこしたまま、進む -1-


2005年06月17日(金)

「陽のあたる〜」BBSへの みぃカキコシリーズ ↓
私が書いたレスより抜粋します。



2003/08/12.Tue.22:37 - みぃ
****さん、はじめまして。
私も、初めは 完全を求めて果てしない努力をしてました。
でも 完全を求め続けていくと、強迫って、
エスカレートするんですよね。

本当は、少しの不完全=少しの不安を残したまま、
次の行動に移る
方が良いんですよね。
とはいっても、その時の不安レベルによって、
無理しすぎると、後で痛い目に遭うときもあるし…。

少しの無理の積み重ねが大事だと思うんですが、
大きな無理は逆効果だし…、
その見極めが 難しいですよね。

完全を求めてしまうっていうことは、
自分が完全でありたいというか、
そのままの自分に 自信が持てないとか、
自分の中の嫌な部分を 排除したいとか、
そんな感じの気持ちと 繋がってるように思えます。

不完全に耐えて 次の行動をすることと、
自分の中の不完全を 認めることと、
その両方が 必要な気がします。
両方とも難しいですが…。 o(*- -)ゞ



2003/08/22.Fri.18:24 - みぃ
私も、森田療法の本は 何冊か読みました。
あれを そのまま実行するのは、
強迫にはキツイですよね。
でも、努力の方向については 参考になりました。

一度、ある行為を完璧近くやってしまうと、
次に同じ行為をするとき、なぜか、
さらに完璧を求めてしまうんですよね。

だから、どんどん しんどくなる…。

我慢できるときは、…できるときは、ですけど、o(- -;o
ちょっとの我慢をした方が、結局、楽なんですよね。
でないと、だんだん 自分の陣地が狭くなっていく…。
できなくなっていく…。



↑ 補足
なんとか不安を我慢できそうなとき、我慢しようと思うとき、
「念の入れすぎ ポカの元」 って自分に言い聞かせて、
不安を振り切ってます。 o(- -;o
こんなヘンテコな標語?を いくつか作ってやってます。

NEXT → 少しの不安をのこしたまま、進む -2-