みぃ カキコ シリーズ

自分自身から逃げることが、自己嫌悪の元


2004年02月09日(月)

「陽のあたる〜」 BBSへの、みぃ・カキコシリーズです。 o(*- -)ゞ
私が書いたレスからの抜粋です。 話が途中からになってます ↓

私が、自分自身を許容できるようになったのは、強迫になってから。
治りたい一心で 試行錯誤を続けてから、…やっと。
それまでは、中途半端な自己許容しか できてませんでした。



2003/10/11.Sat.21:42 - みぃ
私も、高校くらいまでは、
人づき合いは苦手、 性格は悪いと信じ込んでいて
自分のことが大嫌い、内省的で、
自分にも他人にも 厳しくて…、

でも、 なんとか 自分を許せるようになってきたよ。
私が、自分を許せるようになったのは、たぶん、
嫌な自分からも 逃げないでいよう、
って思えるようになったからかな…。

それには、たくさんの時間が必要だったけど、
そういう決心ができるのは、 どん底の時だと思う。
いや、どん底より、少しエネルギーがある時かな…。

私が、自分を振り返って思うのは、
性格なんて関係ない、醜いかどうかなんて関係ない、
一番大切なのは、自分を誤魔化さないこと、

自分と向き合うこと、自分の弱さを認めること…。

これは、その人の症状と
そのときの状態によると思うけど、
いつかは、必要になってくるような気がするの。

自分と他人に言い訳をして、自分を正当化してる間は、
人って救われないと思う。 心のどこかで、自分自身が、
自分に嘘ついてることに、ちゃんと気づいてるから。
たぶん、それが自己嫌悪の元 だと思うから。
自己嫌悪が、自己チェックを厳しくすると思うの。
人によるだろうけど、私の場合は そうでした。 o(*- -)ゞ

NEXT → 大切なのは生きる姿勢/優しさの連鎖