強迫の闇の中で得たこと

私にも、まだ 自由が残っていた!


2003年12月20日(土)

強迫って、不自由の連続…。
やりたくない、馬鹿馬鹿しい、うんざりだ、止めたい、嫌だーっ、
って 思っていても、苦痛を伴う 確認行為や行動制限をしないと、
不安で どうしようもなくて、そうせずには いられない。
文字通り、自分から自分に向かって、強く迫ってくるの。
不安が暴走して、心も行動も 不自由で制限だらけ。

でも、強迫になって 1〜2年目頃だったかなぁ?
私にも、自由が残されてることに 気づいたの。
も〜う 不自由だらけだったから、
私にも、まだ 自由が残ってたんだー、って思うと、
嬉しくて 仕方なかったー。☆(/⌒∇)/

いつだったか 分かんないけど、昔のメモより ↓



私にとっての 「自由」 っていうのは、

どんな状況におかれても、
実際に その状況を変えることが困難でも、
その状況から 自由に抜け出せることが できないにしても…、
その状況・現実を どう捉えるかは、…私の自由。

それは、最後に残された自由、
でも、一番大切かもしれない自由…。



強迫で、不自由の極限近くまで
追い詰められたからこそ、気づけた根源的な自由。
でも、死にたくなるほど 不調なときは、
こうは思えないですぅー。 o(*- -)ゞ

NEXT → 「フルーツバスケット」 の夾と透