強迫の闇の中で得たこと

捉え方によって、自分も世界も変化


2003年04月21日(月)

1996年の未熟な葛藤シリーズ。 昔のメモから。
『エヴァ』 の26話を観た日だ…。 o(- -;o
強迫になったからこそ、あそこまで 心を大きく揺さぶられて、
たくさんの大切なことを、エヴァから受け取れたんだと思う。
当時、エヴァに出会うために 強迫になったのかも…って思ったくらい。
この年は、25話・26話しか観てないけどね。



1996/03/27
…私は変われる。
…今の私は、私がそうだと思い込んでいる 「私」 なんだから。
…今の私のイメージが、私そのものだとは限らない。
…周りから与えられたイメージ、
…他人との関係の中で、自分が築いてきたイメージなど変わる。
…壊してしまえ。 窮屈な鋳型なんて。
…現実は変わる。 世界を変えろ。

…『エヴァ』 のシンジのセリフ 「逃げてる方が 辛かったんだ」
…本当に そうだった。
…逃げてる方が、人のせいにばかりしてる方が、
…人にだけ期待してる方が、心のどこかで甘えてる方が、辛かった。
…逃げてた時に感じてた 屈辱感とか、嫉妬、憎しみ、嫌悪感、
…そういった感情に足を取られて、
…抜け出せないでいる方が、辛かった。

…そう、逃げてる方が辛かった。 思い知った。
…実感できて よかったんだよ。
…きっと、病気になる前だって、逃げてる方が辛かったから、
…私の中で反乱が起こって、強迫になったんだよ。

…「誰も 僕を わかってくれないんだ」 と シンジ。
…「本当に あなたの苦しみを わかってあげられるのは、
…「あなた自身しかいないのよ」 と リツコ。

…そうなのだ…。 私の心の中で泣いている 「幼い頃の私」 の辛さを、
…本当に わかってあげられるのは、私だけ。
…あの子は、私に わかってほしくて 泣いているのだ…。
…私に向かって 泣いているのだ…。

…母親や父親が、わからなくても、
…一番、わからなきゃいけないのは、私なのだ。
…私が 自分を誤魔化し続けたら、
…あの子は 泣きやめない。 救われない。



この日のメモは長いから、続きは今度。

子どもの頃から、本当の自分は嫌な奴だと、思い込んでたから、
私そのものを 変えなくちゃって、ずっと 思ってきた。
でも、そんな必要、なかったんだよね。
自分そのものを 変える必要なんて、ね。

自分の本質や性格は、そのままで いいんだよね。
長所も短所も、ある性質の裏表にしか 過ぎないし。
っていうか、一体のもので、現れ方が時によって変わるだけ。

大事なのは、自分や 自分を取り巻く世界に対する、自分の姿勢。
その姿勢によって、自分や世界の捉え方によって、
世界は、現実は、違って見えてくるし、変化するんだよね。


自分の本質が そのままでも、変われるんだよね。 逃げなければ。
ありのままの自分でいい、ってことなんだよね。

本当に あなたの苦しみを解ることができるのは、
あなた自身しかいない…、っていうのは、
人それぞれ、世界に対する認識の仕方が 違うから、
同じ世界に生きてても、その見え方は違っていて、
同じ世界なんだけど、同じには見えなくて…、

だから、自分の苦しみを 本当に理解できるのは、本人だけで…、
それって、それぞれが、独自性のある存在だってことと同時に、
孤独な存在でもある、ってことで…。

孤独は、それぞれが、唯一の存在であることの代償 というか、
証みたいなものかなーって思ってる。

NEXT → 世界を捉える中心は、自分自身に -1-