強迫の根っこに関わる、育った家庭環境 etc.

バイトで、自分の存在をやっと実感


2003年04月05日(土)

昨日の続きー。 バイトしてた頃の話。
私が、ある程度 自分を肯定できるようになったのは、
バイトと、親友のおかげ。

いろんなバイトをしたけど、
スーパーのバイトが 一番おもしろかった。
食品の品出 し、ポップ書き、食パン切り、倉庫整理を メインにやってて、
お菓子のコーナーは、注文以外は 私の担当にしてくれてた。

でも、レジはダメだった。
間違いなく打ててるかどうか 気になって、
打つのが遅かったから、失格ー。
子どもの頃から、ちょっと確認癖が出てたから。 o(- -;o

ここでは、私は、いてもいなくても同じ存在じゃなかった。
別に、私でなくても いいんだけど、
バイトに行けば、それなりに私の役目があった。
エヴァ風に言うと、「私は ここにいても いいんだ…」
っていうふうに、自分の存在を実感できた。

すごく楽しかった。
こんなに楽しくて、お金もらってていいんだろうか…、
って思うくらいー。☆(/⌒∇)/

『イグアナの娘』 のリカが、「働くのって 楽しい〜」 って、
幸せそうに微笑んでた、あの感じと いっしょー。
リカも、バイトと親友のおかげで、自信を取り戻していったんだよね。

NEXT → 親友から、無条件の信頼をやっと実感