強迫の根っこに関わる、育った家庭環境 etc.

両親に抱きしめてもらった記憶なし


2003年02月08日(土)

うつ病の友人が、日記に、両親から抱き締められたことが一度もない、
って書いてたけど、私にも、そんな記憶がない。
赤ちゃんの時には、抱っこくらい、してもらってただろうけど…。

物心ついてから、母親からも、父親からも、祖母からも、
抱きしめてもらった記憶はない。

昔、ガンダムの一作目を観てたとき、
ホワイトベースの中で、くつろいで足を伸ばして
座ってる みらい に、セイラが 体をあずけて
もたれかかってるシーンがあった。

「あっ、あんなことしても、いいんだー」 って思った。
びっくり ・ しちゃった。 うらやましかった。
親にも、そんなこと、したことなかったし、
させてもらったことも、なかったから。
友達にも しちゃいけない、って思ってたのだ…。

大発見だった…。 o(- -;o

NEXT → 元農家の封建制が残る家風