強迫の闇の中で得たこと

苦しみ・悔しさは、パワーの源に


2003年01月19日(日)

カレンダーの裏に、ずっと前、走り書きしたメモをを見てた。
私の症状では、安心して使えるペンや紙を 確保するのも、
大変な時期が 結構あったのだ…。 o(- -;o

一生懸命、自分に言い聞かせてるような、そのメモを見てると、
少し いとおしくなって、カレンダーの裏から ここへ出してみたくなった。
もろ葛藤中だし、こいつ青いーって感じだけど、
初心を忘れないためにも。 o(- -;o

…抜粋…、〆(..)カキカキ

[1999/04/07. WED]...........................................................................................

耳を塞ぎ、目を閉じて、しゃがみ込みたくなるような思い出も、
本当は、パワーの源でも あるんだ。
いつまでも、私を苦しめるトラウマは、
同時に、私の宝でも あるんだ。

目を背けている間は、言い訳ばかりしている間は、
他人にだけ 振ってる間は…、それは、手かせ、足かせ。
でも、目を見開いて、正面から向き合えば、
運命は、私の味方になるんだよね。


他人のせいでもあるけどさー。
でも、そればっかりだと見えてこない。
自分が見えてこない。
苦しい思い、噛みしめる悔しさ、負に思える感情の 諸々を
しっかり味あわないと、自分が見えてこない。

今まで、さんざん、おまえを苦しめてきたものは、
それゆえに、宝物なんだよ。
満ち足りていたら、ここまで力なんか 出ない。
苦しかったから、悔しかったから、悲しかったから、
だから、パワーになるんだよ。
...........................................................................................................................................

NEXT → 過去は、向き合えば 味方になる