はじめに

強迫の一つの症状が 消えた瞬間


2002年11月01日(金)

本格強迫になって、9ヶ月後 のはなし。 〆(..)カキカキ
子供の頃から、ずっと、
自分の 「真面目」 が嫌だった。 欠点だと思ってた。
でも、強迫になってから、あるTVドラマを見て、初めて、
「真面目」 も悪くないって実感できた。

主人公の女のコが、すっごく キラキラして見えて…。
それは、その役 ・ そのコが、真面目で一途で一生懸命だったから。

「真面目」 が、こんなに、キラキラしたものだとは、
それまで、思ってみたことも なかった。
感情移入しながら、他人の「真面目」をみることで、初めて、
「真面目」 というものが、客観視できて、

自分の 「真面目」 も、本来、悪いものじゃないんだ、
それによって、輝くこともできるんだって、わかって…。



そしたら、それまで、がっちがちに張りつめっぱなしで、
片時も 緩んだことのなかった緊張と不安が、
すっと抜けてくのが、わかった。

気がついたら、顔からも力が抜けていた…。初めてだった。
強迫になってから、緊張のあまり、ずっと顔にも力こもってたから。
嬉しかったー。 わんわん泣いちゃった。 o(*- -)ゞ

で、もひとつ、気づいたのは、
その時期の 私の頑固な強迫の不安の中の一つ、
霊的なものに対する不安が、ふっと消えて、
ぜんぜん気にならなくなってたこと…。
どうして今まで、こんなことが気になってたんだろうって
思うくらいに、なってた…。
また、わんわん泣いちゃった。 o(*- -)ゞ

他の強迫の不安は、まだ、いっぱい残ってたけど、
…でも、ひとつは、その時に…、
自分で自分を少し認められた時に、消えてなくなった…。

NEXT → 漠然とした不安に 形を与えている