強迫の闇の中で得たこと

満たされた経験が多かったのは、いつ?


2002年10月06日(日)

“大人になってから、楽しかった事を5つと 満たされた事を5つを
書き出しましょう”…っていうのがあった。

書き出してみると、
両方に含まれるモノもあるけど、
楽しかった事は、病気前の経験が多く、
満たされた事は、病気中の経験が多かった。



強迫って、甘くないのにね。

だって…、
際限なく やってくる強迫観念は、すごく苦痛だし。
回復具合の見当がつかないから、耐えるのがきついし。
強迫に振り回されてるうちに、季節は残酷に過ぎ去ってくし。
強迫は理解されにくいから、家族と衝突して悪循環だし。

症状のせいで、ごく当たり前の生活ができないし。
私は、衣食住の初めの 「衣」 の段階から、すごく不自由して、
体を壊して、強迫もこじれちゃったし。 o(*- -)o



それでもね…。

病気前が 満たされてなかった…ってことでもあるけど、
それに 症状が少し落ち着いてきた今だから、言えることだけど、

こういう辛い時期っていうのは、
些細な一言や出来事で、落ち込む代わりに、
人のちょっとした親切や思いやりが、身に浸みたり、
小説や ドラマや マンガでも、新しい感動があったり…、

好調な時には 見過ごしてしまう大切なことが、心の芯まで
浸み込んでくる時期でもあるんだなぁ…って思う。

人が本当に救われるのは、谷の時期かもしれない…。
長く辛い谷だけど。

NEXT → 本当に 嬉し泣きしたのは、病気中