FAQ一覧

いつから登録可能ですか?

書類到着の翌平日から登録対応可能です。
書類到着当日の登録は対応しておりません。

例:日曜日(休日)書類到着の場合、書類に不備なければ月曜日(平日)登録可能です。
例:月曜日(平日)書類到着の場合、書類に不備なければ火曜日(平日)登録可能です。

当事務所定休日に到着した書類に不備がある場合のご連絡は、当事務所営業日(平日)からのご連絡となります。
当事務所では定休日明けの日のみ始業時間を早めて定休日に届いた書類の処理をしております。(電話対応時間は9時~17時)

2023年05月24日

定休日でも書類の受取は可能ですか?

可能です。
当事務所の宅配ボックスは宅急便(ヤマト運輸、佐川急便、福山通運等各社)の他、一般書留(レターパックプラス)にも対応。
定休日に届くよう宅急便、レターパック(赤・青)にて送っていいただいても大丈夫です。
ただし定休日に到着した書類の確認は翌営業日となります。

休日に届くよう書類を送付される際、宅急便の場合必ず宅急便伝票に配達希望日を記入ください。
宅急便会社によっては配達希望日未記入の場合休日配達をしない宅急便会社もあります。

当事務所は宅配ボックス(2個口)の他、鍵付きポスト(B4サイズの書類OK)があります。

2023年05月24日

代金の精算方法を教えてください。

4つの精算方法をご用意しております。(前払い:現金支払いor銀行振込 後払い:代金引換or決済業者利用)

前払い(案件は先処理しますが精算後の引渡(発送)となります。領収証は当事務所より発行します。)
・現金支払い(精算後、残金は返金します。)
・銀行振込(当事務所の銀行口座は依頼申込書に記載しております。振込手数料はお客様負担。)

後払い
・代金引換(書類受取時に配達員へ代金支払い。代引手数料(370円)がかかりますが、後日振込の手間と振込料が発生しません。)
・決済業者利用(請求書は後日決済業者より送付。別途後払い手数料(総請求の5.5%)加算されます。支払先は決済業者となります。)

各精算方法の詳細は、ご依頼の際ご用意いただく当事務所所定の依頼申込書に記載しております。
依頼申込書はトップページ(行政書士事務所のご紹介)からダウンロードください。

2023年05月25日

費用はどのくらいですか?

当事務所の代行料の他、実費、返送時の送料が必要です。

代行料、各ナンバープレートの料金、証紙代、送料等はご依頼の際ご用意いただく当事務所所定の依頼申込書に記載しております。
依頼申込書はトップページ(行政書士事務所のご紹介)からダウンロードください。

2023年05月25日

この仕事はお願いできますか?

滋賀県での車やバイクの登録、車庫証明はお任せください。

警察署に申請する車庫証明・届出は滋賀県全警察署に対応しております。
書類に不備がなく、当事務所に12時前までに到着する場合、当日申請可能です。12時以降到着は翌平日申請します。
(当事務所は昼12時から滋賀県内各警察署をまわります)

滋賀運輸支局での普通車・バイクの登録等、軽自動車検査協会滋賀事務所での軽自動車の登録等に対応しております。
書類に不備がなく、書類到着の翌平日から登録可能です。書類到着当日の登録は対応しておりません。
(当事務所では、朝一(9時前)1回登録しております。昼からの登録はしておりません)

封印は甲種、丁種に対応しております。

対応可能業務は当事務所所定の依頼申込書に分かりやすく記載しております。

ご依頼の際は必ず当事務所所定の依頼申込書の添付をお願いします。
依頼申込書はトップページ(行政書士事務所のご紹介)からダウンロードください。

2023年05月25日

無理なお願いも聞いてもらえますか?

少人数で車・バイクの登録(朝一1回)、車庫証明(昼12時から滋賀県内全警察署対応)を行うため、業務はルーチン化しております。
お客様のご事情(タイトスケジュール等)に合わせた個別対応は申し訳ありませんが当事務所では対応不可です。

対応不可な例
・書類到着当日の登録(当事務所では書類到着翌平日の登録となります。)
・車庫証明が交付された当日の登録(当事務所では交付された翌平日の登録となります。)
・必要書類をいただきに不動産会社・個人様宅等に伺うこと(書類は当事務所へ宅急便等にて送付手配ください)

当事務所では日本全国各地のお客様のご依頼に応えるため、ある程度の広い範囲の業務内容をカバーしつつ、
業務効率アップかつ少人数体制とすることでコストアップをできるだけ抑え、料金体系に反映させていただいております。

2023年05月25日

処理状況の連絡はもらえますか?

お客様からご指示がない場合でも当事務所では下記のタイミングで処理状況の連絡をさせていただいております。
(書類の不備やお問い合わせ事項はその都度ご連絡を入れさせていただきます)

車庫証明ご依頼の場合
・警察署へ申請した日に、交付予定日のお知らせ
・車庫証明が交付され当日発送した日に、交付されたこと及び発送のお知らせ(当事務所へ留め置きの場合は留め置きのご案内)

登録ご依頼の場合
・登録完了した日に、登録完了及び発送のお知らせ

プレート再交付ご依頼の場合
・再交付申込をした日に、引換証コピーのFAX又はメール(FAX又はメールができない場合はプレート送付時にコピー同封)
・再交付プレートを発送した日に、発送のお知らせ

希望番号予約のご依頼の場合
・申込完了し予約済証を発送した日に、予約済証コピー及び発送のお知らせのFAX又はメール

上記以外の業務でも適宜処理状況の連絡をさせていただいております。

お客様への連絡方法がショートメッセージしかない場合は、ショートメッセージにてお知らせします。

2023年05月26日

どうやって依頼したらいいですか?

トップページ(行政書士事務所のご紹介)から“依頼申込書”をダウンロードください。
(依頼申込書には、代行料、書類の送付先、精算方法等掲載しております)

必要書類がお揃いの場合、依頼申込書をご記入いただき、必要書類・依頼申込書等を当事務所宛にご送付ください。

引き受けできるかどうかの相談や、必要書類についての相談等は、メール又は営業時間内に電話にてご連絡ください。

2023年05月28日