スッポン解体始末 


fishmlの小澤さんや福井さんにおだてられて、スッポン解体に挑戦したのですが、結果的には失敗でした。包丁が切れなかったので、余分な労力を使いました。事前に、市場の中川さんに教えてもらうべきでした。機会があれば、再度チャレンジしたいです。 
                               2001年7月29日

下の箱に詰められて、
スッポン君は到着。
「かわいそう」と娘がしつこく言うので
網から出してやりました。
元気です。
なんとか箱から逃げ出そうと、必死になって
ます。
嫁さんが「台所でやったらだめ」というので、
やむなく、玄関前にキャンプ用の簡易テーブルを持ち出してやりました。
覚悟してるか?
なかなか、首を伸ばしてくれない。
首をつかむのに悪戦苦闘。
軍手を使ったらダメというので、フキンを使ったが、滑ってうまくつかめない。
息子からは、「下手やな」と言われるし、暑いし、汗はだらだら出るし、さんざんだった。
なんとかつかめた。
首に包丁を入れているところ。
このコップに血を入れようとしたのだけど、もたもたしているうちに流れてしまった。
血はすぐに固まる。
足のところに包丁を入れている。
包丁が切れないので苦戦。
えんぺらところを切っている。
やっと甲羅がはずせた。
内蔵の部分の切り分けをしてるのだが、よく分からない。
あかまんぼさんに教えてもらったマニュアルを見ているところ。
どうにもうまくいかず、一服しながら、再度マニュアルを確認している。
かなり疲れてます。
汗びっしょりになりました。
例によって、モモが近寄ってきて、見ています。
なんとか、これだけの身が取れました。

嫁さんも子供も食べないと言うので、甲羅とかは捨てました。
一人で全部食べられないので、ボイルして冷凍保存することにしました。
このスープで、雑炊を作りました。

一人でさびしく食べました。

お魚情報館
.
Copyright(C) Jul.29,2001 by Toshio Yabe. All rights reserved