サンマの食べ方いろいろ


さんまのシャブシャブです。美味しいですので、鮮度の良い秋刀魚が手に入ったら、試してください。

今年(2005年)は、生秋刀魚の時期が長い。
11月初旬に入手した、銚子産の生秋刀魚。
あんまり太ってません。脂も少ないです。

2匹は刺身用に。(ラップがかかってます。)


頭尾内臓を取り、薄く塩をしました。
4尾ずつ2段に並べ、間にラップを敷き、冷凍保存。→
これで、使うときに4尾ずつ取り出すことができます。

チョーコー醤油の出しの素を薄めて、そこに6尾分を漬け込む。

1尾だけ焼いて、息子と半分ずつ食べましたが、ご飯のおかずにけっこういけます。5尾は、タレから出して冷凍保存しました。

シャブシャブ用。片身3切れ取り。4切れでもいいでしょう。
普通、秋刀魚の場合、一尾で一人前だと思うのですが、この料理なら、2尾でも食べられます。
そういう意味では、この料理を流行らすと、確実に需要の拡大に結びつくと思います。
秋刀魚は安いので、家族で10匹食べたとしても、1000円ぐらいです。
シャブシャブというと、ごちそう的な雰囲気がしますが、1000円プラスαで、ごちそう的雰囲気が味わえるとすれば安い物です。

料理やさんの出すメニューとしても、けっこう利益率の高い物になるのではないかと思います。



湖南アルプスの麓から




メール
Copyright(C) Nov,06.2005 by Toshio Yabe. All rights reserved