サンマの腹から出てきたモノ


上の2枚の写真を見て下さい。なんだと思いますか。
まあ、標題が「サンマの腹から出てきたもの」となってますから、サンマの内臓だということはおわかりでしょうね。
さて、それでは内臓のどの「部位」なのでしょうか。
これは、市場で買ってきた、1ケース4kg21尾入りの大きなサンマなんですが、刺身で食べようと私がさばいたものです。
さばいた私自身、これがなんだかわからず、てっきり色合いから「卵」だと思いこんでしまい、画像掲示板に「抱卵してたよ」なんて書き込んでしまったのです。考えてみると、この時期に北海道で漁獲される秋刀魚が「抱卵」してるなんて絶対におかしいのですよ。それにもかかわらず、私は「抱卵」と思いこんでしまいました。
違うンです。これは、エサを腹一杯食べていて、消化していないのです。赤い色は、アミエビの色なんですよ。トホホでした。(^_^;)
                                             2003年9月22日記



湖南アルプスの麓から




メール
Copyright(C) Sep,22.2003 by Toshio Yabe. All rights reserved