お魚のお茶漬けベスト3


横浜にお住まいの杉浦さんからの投稿です。ご紹介致します。

私の実家は、鮮魚&乾物屋なので、実家にいた頃(15年前)は、毎日売れ残りのお魚ばかり食べていました。お魚大好きです。
私の記憶に残っている、お魚茶漬けベスト3です。1位はご存じですよね。他のもぜひ試してみて下さい。
(今の私、こんな贅沢はできませんが...)

1位 カツオ茶漬け     
刺身のカツオをあつあつご飯に載せて、お茶をかけて、生姜、ネギ、醤油を加える。出汁の出たお茶がおいしい。
Webmasterのコメント
  • これは、誰もが美味しいというお茶漬けです。まだ食べてない方は一度やってみてください。

2位 数の子茶漬け
やはりお正月。年末に店で売れ残った数の子をお茶漬けにする。
少し小さめにほぐした数の子を醤油に数分浸し、あつあつのご飯に載せてお茶をかける。鰹節と醤油、お好みで一味唐辛子を少々。贅沢ですが、おいしい。
Webmasterのコメント
  • いやあ、これはほんとに贅沢ですね。魚屋さんなればこそできるお茶漬けです。うちなどは、数の子が余ることなどないですから。一度、食べてみたいなあ!

3位 鯛茶漬け
お正月にお供えした尾頭付きの焼き鯛をほぐして、ご飯の上に。お茶をかけたら、生姜、醤油を加える。鯛にふってある塩が絶妙です。
Webmasterのコメント
  • 尾頭付きの焼き鯛は、堅くなると食べにくいです。さすが、実家が魚屋さん。美味しく食べる方法を知っておられますね。

番外 レモンじゃこ茶漬け
ご飯にちりめんじゃこをまぶして、熱いお茶をかける。醤油とさらに、「レモン」をしぼる。醤油は少し多めがおいしいです。カルチャーショックな味をどうぞ。
Webmasterのコメント
  • 「レモン」「醤油」「ちりめん」のミックスした味はどんなものなのでしょう。私も一度やってみようと思います。このページをごらんの皆さんもチャレンジしてください。

お魚情報館
.
Copyright(C) JUNE 23,1997 by Toshio Yabe. All rights reserved