HOME > CAR > ポルテ > カスタマイズ&DIY > その他/LED関係 > ルームランプのLED化



マップランプに続きルームランプのLED化。
マップランプはカバー内の空間に高さがある為比較的簡単に基板を使用してLED化できたのですが、
ルームランプはほとんど高さがないので基板を使用してのLED化は見送っていました。
今回のLED化は『ポルテの○』仲間の toyoさん にアドバイスをいただきながら完成しました。
toyoさん、ありがとうございました!


ルームランプのみ点灯
純正電球に比べて明らかに明るくなっているので比較はしません。
(実は純正電球の画像撮るのを忘れていました。。。)



マップ、ルームランプ同時点灯
めちゃくちゃ明るくなりました。
マップランプと同じLEDを使用しましたがルームランプの方が青白いです。
LEDの注文時期によって色にばらつきがあるようです。使用したLEDは 『マップランプのLED化』 を参照



クルマからルームランプを外す。
ベース部の邪魔になる突起部分(印)をカットする。
ベース部の形に合わせて基盤をカット。
基盤にメタリックテープを貼り、LED、CRDを配置、半田付け。

基盤を薄くする為の準備として事前にLEDの脚のストッパーを
カットして基盤とLEDが密着するようにする。
CRDは表に配置。
半田付けの後、極限まで薄くするためLEDの脚をカット、半田の
塊をヤスリで削る。

防湿・防錆の為ハヤコートでコーティング。
純正電球と差し替える為に基盤とすずメッキ線でプラグを作る。
ベースをクルマに取り付け、プラス・マイナスを確認してプラグを
差込み、基盤を入れレンズカバーで挟んで固定。

極限まで基盤を薄くしたがこれ以上厚くなると入りません。
LEDを他メーカーのもの(球体部分が小さいモノ)にすると余裕が
できます。

点灯確認して完成。