HOME > CAR > ポルテ > カスタマイズ&DIY > エクステリア > 自作アイライン



フロントマスクのデザインににあまり個性を感じられないポルテをアイラインを装着することによって
 イメージチェンジを図りました。

 人間の顔と同じで目にちょっと変化を加えることによってかなり印象がかわりました。

 装着したアイラインは市販品ではなく自作物。綺麗さ、完璧なフィット感を求めるなら市販品を購入し、
 装着したらいいのですが、DIYを楽しむ、パーツに愛着を込める、それと何よりこの世でたったひとつ
 のものという優越感を満たす為に自作しました。
 (クルマいじり全般に言えることですが完全に自己満足の世界です)

 材質は定番のFRP(Fiber Reinforced Plastics の略で、Fiber=繊維、Reinforced=強化 された、
 Plastics=プラスチックのことです)

アイラインを装着してみるとポルテってかなり目が飛び出しているんですね


画像をクリックすると詳細が別ウィンドウで開きます

まず材料・道具の準備
ヘッドライトのマスキング
フロント周りの養生
ガラス繊維の貼り付けの後
2層目ガラスクロスの積層
硬化後ヘッドライトから剥がす
大まかなバリ落としの後
やすりで整形
一番しんどかった作業

画像がなくスミマセン
表面の凸凹を荒めのペーパーで
削った後、凹んでいるところに
パテを盛りさらに削って表面を平らにする

パテ盛り→硬化待ち→削る これを表面
が平らになり、ピンホールがなくなるまで
ひたすら続ける
(この作業に数日かかった)
塗装した後、最終磨きあげ
両面テープでヘッドライトに固定