あっと言う間に最終日。今日は朝は少しゆっくり起きて、ホテルをチェックアウト。朝食を予定していたカフェが休みだったので、今朝もスタバへ。軽めの朝食をとって…。O氏はガッツリ食ってました(^^;)

地下鉄御堂筋線から阪神梅田駅へ。まずは明石焼きを求め、明石を目指します。今日は甲子園の決勝戦で電車は満員。特に小学生らしい野球少年が多かったです。甲子園を乗り越して、明石まで電車で一時間の旅。移動時間中にちまちまとテキストを作成(笑)空いた時間は逃しませんぞ。

明石で下車し、ぷらぷらと港を散策します。港には淡路島へ渡るたこフェリーなる連絡船があり、バイカー達が港に集結しています。港から少し歩いて明石焼きの『本家きむらや』へ…。あや〜、結構並んでるなぁ。前に来た時は混んで無かったのに。夏休みのせい?でも調理場では手練の早業でおばちゃん達が明石焼きを量産してるので、ちょっと待てばすぐに席に案内されます。有名人のサインが貼ってあるベタさもgood、中には近鉄時代の野茂のサインもありました。今日は大阪・神戸・京都をまわる三都物語の予定で、晩飯が20時をまわる(Y氏談)ため、ここでは「3人で100個」の明石焼きに挑戦します。「ワリと小ぶりだし、余裕やわ」と思っていたら、やっぱり100個ですね。3人で80個を越えた辺りから急激に満腹感が襲ってきました。頼みのO氏も朝をガッツリ食べたせいか、箸がペースダウン。それでも焼きたてをダシにひたして食べる明石焼きは味付けも軽く、最後まで美味しく食べれました。これで夜までお腹もOKっす。

明石駅から新開地を経て、初体験の神戸電鉄に。一路、有馬温泉を目指します。神鉄で30分も走ると有馬口まで着きますが、かなり緑の豊かな風景になります。色褪せた有馬温泉のネオンの看板も、下品なハズがちょっと鄙びてチープないいアジです。と、のんびり気分も有馬に着くまで。神鉄有馬温泉駅を降りると…。
うひゃ〜!!すげーヒト&クルマ!!さすがは観光温泉。さすがは天下の夏休み。同じように温泉に入りに来た人達で温泉街はイッパイです。後日、また有馬温泉に行ったんですがここまでの混雑はありませんでした。僕らは画像(下段中央)にある『金の湯』に入りましたが、家族連れからカップル(もちろん、混浴ではありません)、バイカー達とかなり客層は広かったです。関西でテレビCMを流している有名旅館も見えましたが、MS達はビンボーなので高級旅館や温泉宿には無縁です(T-T)『金の湯』に入る時も割引券使ったしなぁ。

また有馬温泉駅から神鉄に乗り、最後の目的地・京都を目指します。温泉街へはいるクルマの渋滞を尻目に快適な電車の旅のハズが…。
おいッ、O氏!!おまえ電車の中で寝るのはかまわんが、アタマぐるんぐるん振り回しすぎや!!隣のおばちゃんおもっきり迷惑そうやぞ。しょうがないのでMSとY氏でO氏を挟む形で座りました。でも今度はY氏が被害にあってました(笑)最後だから暴露しますがO氏はこの旅行中、電車に乗る度に爆睡してました。できるだけMSとY氏で迷惑をかけないように注意しましたが、阪急・大阪地下鉄・阪神・神鉄沿線の皆様、ご迷惑をおかけしましたm(__)m

大阪梅田に戻ってロッカーに放り込んでた荷物を回収し、京阪電車で京都を目指します。O氏がまた「大腹が空いた」と言いだしたため、JR大阪駅そばにあるベーカリ−ショップ、『グーテ』でパンをテイクアウトすることに。MSは大好物のコロッケパンを購入。相変わらずサクサクのコロッケとセミハードのライ麦パンが安心できる美味しさ。Y氏は「夕食に天ざる食べたいから」と、ここはシッカリと自制。O氏はパンをふたつ!!どこでもとにかくお腹を満たす姿勢はもう止められないと言うか、止める気もありません(-.-)

京阪三条駅を上がって少し歩き、MSお気に入りの蕎麦の老舗、『有喜屋』で夕食。MSは定番のせいろそばを一枚、Y氏は待望の天ざる、O氏は…天丼セットなんて食っちゃってるよ!!さっきパン二個も食ったのに…。食事の後、夏の風情漂う先斗町を歩いて四条へ。

海外からの観光客や、京都観光に来た女子大生がちょっと背伸びして「ここなら入れるかなぁ?」と不安げに店先の御品書きをのぞきこむ姿に、観光都市・京都の夏を垣間見る思いです。そんな観光客の姿を横目に歩きながら、Y氏が「(先斗町)抜けたら終わりやな〜」とポツリ。ホンマやけど、ヤな発言じゃ。実はMSにはこの旅行で予定を明けた大量のシワヨセがあり、締め切りはなんと明日(23日)だったりします。帰宅後、早速取りかからなければならず、このテキストをつくっている(最寄り駅からのバスの中)時点では余談を許さない状況なんです(--;)そして先斗町を抜けた途端にキャッチをしてるホスト軍団に遭遇。うわっ、イッキに京都の夜のリアルな日常風景やん!!するとY氏は僕の気持ちを察したかのように「悲しいけどこれってもう、現実なのよね…」ふふふ。やるな、Y氏。さすがのしっかりモノでスキがない、スキがないぞぅ(ToT)見慣れた四条河原町の風景を目にし、無事に『サマバケ』は散会となりました。

今回のテーマは「話・食・買」の3つでした。O氏やY氏と様々な話題をゆっくりと話し、みんなで旨いモノを食べ、色んなショップをのぞいて買い物を楽しみました。来年と再来年はみんなの都合がつきそうもないため、今年はベストを尽くして(笑)目一杯楽しみました。今回は参加できなかったS氏・T氏・M氏もまた機会があったらぜひぜひ行きましょ。

夏の甲子園が終わると、夏の終わりを感じます。今年は駒大苫小牧高による北海道勢の初優勝と共に、僕らの夏休みも終わりました。さぁ、また今日から!!がんばるぞ〜(^o^)/

(04.08.22)

夏の終わりと悲しい日常。

食いもん屋の真心。

その欲望は増殖し、暴走する。