Kawasaki KSR-I Diary


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.2012/01/27/fri/08:30-10:30

#001 蘇る感覚

KSRのツーリング日記や改造日記を今回から残していこうと思う。
ほとんど放置状態であったKSR…
その喜びを忘れていたわけではないのだが車の実用性についつい風を切ることをためらっていた。新しいヘルメットを購入したことでその興奮に火が着いた!

寒空の下、庭の奥で静かに出番を待っていたKSRこと「NEOMARO」。
早速エンジンはかからない…
約15分の格闘の末、ようやくくすぶりだしたNEOMARO。
出だしは全く元気がなかった。今にも止まってしまいそうな彼の調子が戻ってきたのは2kmほど進んでからであった。

今回のポイントは駅2つほど離れたかかりつけの病院。
閑静な住宅街の並木道を凍てつくような風の中滑走する。

エンジンの始動に思いの外時間をくってしまったので、近道をすることにしたが交差点を間違って更なるタイムロスをすることになった。
以前住んでいたにもかかわらず、完全に道を見失って目的地から90度ずれた方向へ超走!5分ほど走ってからようやく気付いた。

病院へ到着すると2時間待ちということなので、一旦家へ帰ることにした。

行き道とは違い、心に余裕を持って広い道を走った。
バイク(原付)の楽しみはやはりここだと思う。…エンジンの振動を体で感じながら、直感的にラインを描く。頭で思い描いたラインを信頼できる相棒と駆け抜けていく。

どこをどう走ったのかほとんど記憶にはないが、一瞬一瞬の喜びを溢れるくらいに感じた。その世界に「ストレス」はなかった。

今回のツーリングは、往復でも1時間弱という短い時間であったうえに、目的すら達成せずに帰ってきたわけだが充実した1日だと振り返ることができる。

…ただ、気持ちとは裏腹に、今日の真冬の空気は30代の体にはキツ過ぎた…
2時間後、再度病院へ車で向かった…

.2012/10/06/sat/16:22-17:30

#002 恐怖のツーリング

前回から約8カ月…
またまた超久しぶりに乗ることになったNEOMARO…
子供と嫁が近所の方々と遊んでいる間に少し時間があった。
今日のミッションは、買い忘れたサインペンを買いに行くこと…

気候、天気も良好なのでNEOMAROでの買出しに踏み切ることにした!エンジンがかかるかどうかが一番不安であったが…なんと3回目のキックで成功!
調子がいい!嫁や近所の方々の視線もあったからか順調な滑り出しであった。

…ところが暖機の最中に雨が降ってきたのだ!…なぜだ!さっきまであんなに爽やかな秋晴れだったではないか!?遠くから嫁があざ笑う姿が伺える。
ここで諦めたら男が廃る…まあすぐ止むだろうと思い、出発してみる。

最初に気付けばこんなに焦ることはなかったんだろうが…走り出してから気付いた。
ギアが入らないのである。
前回、いや最近ずっとそうなのだが、エンジンを始動してしばらくは、ローに入れるとエンストする。幾分か走ると解消されるのだが、最初だけは調子が悪いのである。ただそのことは頭にあり、特に気にしていなかったのだが、今回は酷かった…

最初の信号待ち…ニュートラルに入れようとすると入らない!さらにはローの状態でエンジンストップ!一旦側道に入ろうとするもローに入った状態で押すこともできない!プチパニックである!
幸い後続車が無かったのでその場は少し落ち着いて手動でギアをニュートラルに入れる。再度エンジンをかけ事なきを得る…

次の交差点、またもやエンジンストップ!しかし先ほどの要領で再始動。しばらくはこの方法で乗り切るしかない。

しかし次の交差点…またもやストップ…再度手動でニュートラルに…
…入らない!今度は少し大きな交差点、後続車が居る。さらには歩道を歩いている女子高生の団体もいる!信号が青になる!
とても恥ずかしい!女子高生もこっちを見ている!
仕方がないので火事場のくそ力的にバイクを持ち上げ、無理矢理側道へ…
…猛烈なパニックである、汗が噴き出す!近くのお店のガードマンもこちらを伺っている…
がむしゃらにシフトチェンジを繰り返しているとなんとかまたニュートラルに入る…
勘弁してほしい…

気を取り直してエンジン始動。その後、さらに2度信号にひっかかったのだがNEOMAROの機嫌も直ったのか、素直に応じてくれた。

そして本来なら片道7分ほどのサインペン購入ミッションに、30分以上かけてようやくたどり着いたのである!
帰り道、調子の出だしたNEOMAROで少し遠回りをしながら楽しんだ。
たまに乗ってあげないとこんなにも機嫌が悪くなるから大変である。
しかしこの原因は、クラッチプレートにあるのではないかと何年か前から気になってはいる。
今後交換、修理したい項目は、
・クラッチプレート
・ウインカーリレー
・バッテリーレスキット

…お金が無い。

.2013/09/15/sun/-09/16/mon/

#003 ミッションオイル交換

何気なくテレビでバイクの特集を見てから、無性にNEOMAROを触りたくなった。いろいろ調べていると、購入してからミッションオイルを一度も交換していないことに気が付いた。
以前からの「ギアが入らない現象」はもしかするとこれで解消できるかもしれない!
早速必要な道具と手順をネットで調べる。オイルも安い、道具もある…手軽に楽しめそうである!

休みの日、オイルとガスケットを買い、エンジンを温めてオイルを柔らかくし、ドレインボルトを外してオイルを抜き、新しいガスケットに替えてオイルを入れる。…ただこれだけのことだったのに…

…まさかの台風直撃。
まず既定のガスケットが店舗に無く、2時間かけて様々な店舗を探し回ってようやく購入。暖機するついでに少し走行しようとしたが、以前のように途中でエンジンストップ…近所の人が見ている…とても恥ずかしい!

ウダウダしている間にとうとう雨が降り出した。

とりあえず温まったことにして帰り、カーポートの下で作業開始。
まずはボルトを外す。
…硬い!まるでエンジンと一体になっているように硬い!もっと力の入る角度にする為、車体を横に倒す。降りしきる雨の中、ボディに傷がつかないように外せる物は全て外し、車体を倒して挑戦。

暴風雨になってきた。もうカーポートの意味をほとんどなしていないような気がした。

…テンションが下がってくる。何故こんな時にこんな作業をしているのか…自分の行動に疑問を感じ始めた…
しかし、ボルトが緩んだ!!手間を掛けた甲斐があった!車体を起こしオイルを抜く。もうすでに暖機した意味が無いような…でも、一歩進んだ!雨風を受けながらオイルを出し切るまで一休み。この時点で充実感いっぱい。

オイルは薄いオリーブ色をしていた。こんな色見たことない、相当ひどいんだろうな…
オイルを出し切りガスケットとボルトを取り付け、ホームセンターでも一番安かった4stオイルを目分量で点検窓の半分くらいまで注入。…蓋を閉め作業完了。

終わった…

もっといろいろと手を掛けたかったが、こんな日にしなくても良いのではないかと気づいたので今回はこれで終わることにした。

次の日。
時間があったのでエンジン起動!さらに走行テスト。
すごい!ギアが綺麗に入る!
ストレスフリーなギアチェンジと音!そう!これっ!この感じっっ!
過去にNEOMARO中心で行動していた時のように、躊躇することなく走っていける感覚を思い出した。今日の目標は達成!神様の祝福を受けるかのように台風も去り、久々にNEOMAROへの探求心が蘇ってくる。
次はウインカーリレーの交換を目指す!

.2013/09/29/sun/

#004 ウインカーリレー交換からのエアクリーナー清掃

前回からの予告通り、ウインカーリレーを格安で購入できたのでまずはウインカーリレーの交換。
ウインカーが点滅しなくなってから長い間原因も追及せずにほったらかしであったが、最近また乗るようになってからやはり不安だったので、まずはリレーの交換で改善を試みてみる。これは単に現在のリレーを引っこ抜いて新しい物を差し込むだけで完了!



エンジンをかけ実動実験…ウインカー点滅!やった!直った!
…欲を言えば、カチカチ音が無いとなんか物足りない…

意外とあっさり完了したので、少し綺麗にしてみようと思いとりあえずカウルとタンクを外してみる…
エンジンはまだ取り外す勇気は無い…
ということで、エンジン以外の体積が大きく、掃除して少しでも全体を綺麗に見せることが出来る物として、エアクリーナの清掃を決定!早速取り外しにかかる…
まずはエアクリーナを固定しているボルトを3か所外してみる。とりあえずゴソゴソと遊びができたが、色々引っ掛かっているようで外すことが出来ない。
…スイングアームもしくはタイヤを外せば楽に取り出せるように思ったが、そんな高度なことはまだやれる自信が無い。そこで…
スイングアームを固定しているシャフトを緩めてみると、なんとフレームが少し広がって、見事にエアクリーナを外すことに成功した!これが本当に正しい工程なのかは置いておいて、今までに見たことのないフレームの一面に感動!

充実した気持ちでエアクリーナーBOXの蓋を開けてみる。予想通りシンプルな構造だ。スポンジみたいな物が中央に巻きつけてある。…なるほど、これはゴミが入らないようにするフィルターみたいな物であろう。取り外して水洗いした瞬間!そのスポンジがまるで泥で作った人形のようにさらさらと溶けだしたのだ!驚いて手で水を覆う…しかしそれがまた逆効果!触ったところがどんどん溶ける!
急遽洗浄をやめ乾燥させる。…あまりに長い期間洗わずに放置していたせいだろうか…これは交換するか、すぐにでも対処が必要である。
BOXの掃除もそこそこに、とりあえずフレームの汚れを拭き取り、錆止めを塗って元通りに組み上げた。



エレメントの失敗以外はそこそこできていたと思う。

今後もう少し突っ込んで分解できる自信にもつながった。
エレメントの対処は最優先として…他に気になる点を挙げるとすれば、チェーンの緩み、ブレーキオイルの交換、クーラント液の交換、贅沢を言えばカウルのボルトをゴールドにすることが次の課題。

今回は少し疲れた…

.2016/09/04/sun/17:00-18:30

♯005 本格的整備開始

前回の整備日記から丸3年…
そうそう、エアエレメントが水で溶けてしまったというお話でした。

最近はサーフィンばっかりで、釣りもバイクもほとんど手を付けていなかった。…もうNEOMAROを売ろうかとも考えていた…
が、ここ数カ月で釣り熱が復活!それに伴い野池への移動手段としてバイク熱が復活した。 …実際2年程可動させていなかったが、ネットオークションで、安い純正エレメントを見つけ今日に至った。

まずはエンジンをかけてみる…
5回のキックで見事に始動!「全然大丈夫ぢゃん!保存状態が良かったのかな?」…なんてウキウキしていると突然ストップ…あれ?
まあ、良くあることだと再度キック…
その後20分程頑張ってみたがエンジンがかかることは無かった…
とりあえず一度かかった訳ですし…また頑張れば復活するだろうと、軽く置いておいて、エアエレメントを交換するためまずはエアクリーナーを外し洗浄。
目的がはっきりしていれば分解するにも勇気が湧く。
日が落ちて真っ暗になってきたので、本日の作業は終了。

気になるのはエンジンが動かないこと…ネットで調べてみると、キャブレターが原因っぽいので、この流れで次回はキャブレターのオーバーホールに挑戦してみようと思う。
そこそこ難易度が高い様だが、交換部品もさほど高くは無いので思い切ってやってみる!

.2016/09/07/wed/12:20-14:00

♯006 キャブレターの取外しとチャンバーの洗浄

時間が無い!
サーフィンから帰ってきて、15時からの予定が有る。そして最近はいつ急に雨が降るかわからない…

…なぜいつもNEOMAROは天候に恵まれないのだろう…

前回書いたように、キャブレターの分解洗浄の為、キャブレターの取外しと、以前から気になっていたサイレンサーの洗浄。両方を本体から取外し、この作業が長期に及ぶ予感がしたので、エンジンルーム等が雨風にさらされないように密閉する作業。

平日に休みを取り、じっくり掛かれるかと思っていたがなかなか時間が取れないので、丁寧かつ迅速に作業にかかる。
まずはチャンバーとサイレンサーを取り外した。
なんだろう、以前試みた時は何らかの理由があって困難に思えた作業が、やけにあっさり完了。
インターネットで見つけた、排水パイプの洗浄剤を使って中の汚れを除去する。
…とは言え、それぞれの中を洗浄剤で満たし、出入口を塞いで数日間放置するだけ。簡単!

なんとか、その作業を終え、次にキャブレターを取り外す。
随分前にアクセルワイヤーを交換して以来、初めてキャブレターに触れる。

キャブレター内のガソリンを抜き、こちらも無事終了!



その後、ビニールテープでエンジンルームの口を塞ぎ、カウル類を戻して雨の当たらない場所に戻す。
しばらくは、時々チャンバーをシェイクしながら、ゆっくりキャブレターに掛かろう。

作業を終えたこの夕方と次の日にはすさまじい豪雨が降り注ぐ…
…はたして今回の整備は全て上手く行くのだろうか…

ガレージとかで天候等を気にせずゆっくり整備できたらいいのにな…

.2016/09/10/sat/09:40-11:00

♯007 キャブレター分解から洗浄

この日は朝から部屋で作業…そう、キャブの分解である。
キャブレターは繊細なので、落ち着いて慎重に事を進める。恐る恐るネジを回す。
1ヶ所硬い所もあったが、なんとかネジは外れた。そして、ゆっくりと開けて…ゆっくり…?…硬い。やばい、硬いぃ!

ガスケットが張り付いて固まっているようだ。「落ち着け…落ち着いて考えよう…」
「まずは潤滑剤を吹いて…」ネジを傷つけないように…行けぇ!パキッ!
(割れた音ではない)…無事蓋を開けることに成功!
中に詰まっている部品を丁寧に外し、全ての部品をガソリンに着け込む。

その間に、前回置いておいたチャンバーとサイレンサーの中身の洗浄。
中のパイプ洗浄剤は黒い…多少なりとも汚れは落ちているようだ。
いざ、出してみると…確かに黒いが、ネットにあったような粘度は無いようである。何度も水洗いして、汚れを流し、乾燥。…口からはまだ固まった汚れが伺えるが、今回はこんなもんで…しかし、折角ここまですると、チャンバー外部の錆がどうしても気になるな…再塗装を行うかどうか迷う…

40分程経っただろうか…漬け置きしていたキャブレターを取り出してみると…あまり綺麗になっているようには感じられない…これはもう外側だけ金ブラシで磨くしかないと考え内側に細心の注意を払いながら磨いていく。ここまですると、ようやく刻印してあった文字が見えてきた。ほんの少し輝きを取り戻したキャブレターに満足感を覚える。
「よしよし、順調だ…」

実はこの日も用事が有り、この辺りでキャブ磨きは終了した。しかしその後、明るい部屋で見てみると、細かい隙間にまだ汚れが…悩む…折角なのでもっと綺麗にしたい。この先10年はキャブを分解することが無いように、新品同様まで綺麗にしたい…悩む…

用事が終わり、再度整備にかかる。
NEOMAROを見ていると、次から次へとやりたいことが出てくる…今なら何でも分解できそうな気がしてきて、埃まみれのサスペンションに手を付けてしまった…これが後悔を産むことにこの時は気付いてなかった…

サスペンションが綺麗になれば、さらに格好良くなると思う…
そんな複雑な造りでもない。ボルトを4ヶ所外せば、すぐに洗浄できる。ピッカピカのサスペンション!

…最後のボルトを外した瞬間…ガシャーン!瞬間的に目の前で何かが弾けた!
…気が付くと、NEOMAROが倒れている…何が起きたのか??

…理解した!
ボルトを全て外したことで、フレームを支えていたサスペンションが落ち込み、その衝撃で家の壁に向かって倒れ込んだ。その時にミラーが壁に当たり、割れて飛び散った…という訳だ。…ちょっと考えれば解るだろうに…購入するものがまた増えた…

.2016/09/11/sun/09:30-17:00

♯008 チャンバー・サイレンサー塗装

やっぱりチャンバーを塗装する!
ホームセンターに錆を落とすための金タワシを買いに行くと、耐熱塗料が思っていたより安かった…。少し迷ったが、決心して購入。早速家でチャンバーの錆取り…。
疲れたら、気になるパーツ洗浄…飽きたら錆取り…洗浄…
錆取…

ようやくある程度錆を落として、スプレーでさっと耐熱塗料を吹く。おぉ!綺麗!
マットなブラックが新品感を感じさせる。生まれ変わっていく…
本来ならここからバーナー等で熱して塗料を固着させるのだが、バーナーを持っていないので、とりあえず太陽光で乾燥させる。もしエンジンが無事にかかれば、その熱でしっかり乾燥できるでしょう。

チャンバーを乾燥させている間に、昔からやりたくても出来なかったテールランプ周辺の洗浄を試みる。テールランプがくっついているカウルが長年の排気、油、土等でベットリ汚れているのでこれを綺麗にする。
以前からこの作業を拒んでいたのは配線の取外しだ。電装系はネットを見ても全く理解できない。でも今回はテールランプ、ウインカーの配線だけを頑張って外す。
まあとにかく小さい部品だが、硬いのだ。
電極を折ってしまうのではないかと言う点が一番怖かったが、じっくり構造を調べた上でカバーを外し、見事配線の取外しに成功!

調子に乗ってどんどん分解、洗浄!
初めてこの作業していて思ったのだが、前の所有者なのか、業者なのかわからないが、かなり強引に組み上げている。もちろん正しく組み直し、ようやく長年の汚れを落とすことが出来た!なんだか感動である。

チャンバー・サイレンサーもある程度乾き、エンジン以外のパーツもなんとなく洗浄し、キャブレターとエアクリーナー以外を残し、残りを全て元に戻す。



次回まで2週間空いてしまう…ゆっくりとキャブレターをくみ上げるつもりだ。
それまでにミラーと、グリップを探さないとね…
こちらも長年探し続けたキラキラゴールドのカウル用ボルトもすでに手元に届き、感動の始動実験まであと少し…

.2016/09/22/thu/08:30-18:00

♯009 キャブレターの組上げ

長かった…先週末に予定が入ったので、ほぼ2週間空き…しかも台風通過…
落とした錆も復活するにはとても良い環境と時間ではないかと…
そんなことを気にしながら、とりあえずキャブレターを組上げた。組上げは案外上手く行ったのだが、よくよく調べると購入した3000円のキャブパーツ類はKSR80のキット…まあ一緒だろうと思い込んでいたが実は違った!
少なくともガスケットは同じようなのでそれ以外は全て洗浄して流用した。…今後この3000円のパーツ類を使うことがあるだろうか??

そんなこんなで組上げたキャブレターと、3週間前に届いていたエアエレメント…まだ全体を綺麗に洗浄できた訳ではないが、あまり放置しておきたくもないし、材料は揃っているので、ここらで一度エンジンの始動実験をすることにした。

その前に、チャンバー・サイレンサーの中にまだ黒い水が溜まっていそうだったので、まずは中身を水で洗浄、ある程度乾燥させて取り付け。続いてキャブレターも取り付け。エアエレメント、エアクリーナーも取り付け。…元々はこのエアクリーナーだけだったのに、随分大がかりになってしまった…
全て滞りなく組上げ、新しく生まれ変わろうとしているNEOMAROを披露すべく嫁も呼んできていざキック!

…まあ、一回目だし…
もう一度キック!
!!、滑らかな音と共にエンジン始動!やった!掛かった!
…プスンッ…
…ハイ、止まりました。前と同じ…キックしても掛かりません。
何故だ…
…プラグか?プラグしか考えられない!早速プラグを購入しに行く。そういえば10年くらい替えてないもんね…半信半疑のままプラグを交換。

改めて、キック!…掛からん。
もうこうなると何が原因か解らない。とりあえずキャブのセッティングやらなんやら手を尽くしてみる。
アクセルを少し捻りながらキックしてみると、掛かった!!…とりあえず一安心。しかし、やはりアイドリングが安定しない。しかもなんか疲れた…今日はこれくらいにしようかと思ったのだが、ちょっと走ってみたくなった。実際走ってみると、エンジンがかわいそうなくらいボンボン言ってる。(※個人の感想です。)
なんだろう…とりあえずマフラーが詰まっているのではないかと言う結論に達した。
走行中に気付いたのは、ウインカーが左右逆だったこと位。それだけ直してこの日の作業は終了…まあゆっくり調べよう。
なんだかスッキリしないが、次回はブレーキフルードの交換。その後カウルの塗装して、ミラーとゴールドボルト付けて、見た目を綺麗にしたら本格的な実走に出よう!

.2016/09/24/sat/13:00-17:00

♯010 キャブレターの修正とブレーキフルードの交換

あれから色々調べていたんだけれど、カワサキのパーツ検索ページであることを発見。
実はキャブレターの組み方が一部間違っているのではないかという疑問が…
早速再度バラしてみると、やはり間違っていた。…10年前にスロットルワイヤーを交換して以来、ずっと間違った組み方で走っていたことになる…正しく組み直して、ついでにニードルの調整も標準に戻してみた。
改めて、キック!
!!!やった!一発で始動!さらにはアイドリングしている!
何もかも解決だ~ぃ!!

と、いう訳でこの日はブレーキフルードの交換。これさえ直れば、とうとう終了。
とりあえず、一切ブレーキの効かなかったリアから開始。よく解らないが、フルードはニッサンのDOT3をチョイス。
ネットで調べたとおり、キャップを外し、レンチをかませて耐油チューブを挿す。
何度かブレーキングして、レンチをひねる。すると古いフルードがエアーと一緒に排出…されない。…またか、思い通りにいかない…
色々調べてみても全く判らない。
ふと、ブリーザを外してみる…ここが詰まってるんじゃねーの?
キャブクリーナで吹いてみて、再度排出してみると…出てきた!やった!通常の手順で継ぎ足し、排出を繰り返すと、リアブレーキに硬さを感じる!フロントも難なく交換完了!



後は実際にブレーキが効くかどうかの実験。

エンジンを掛けてみる…掛からない…
一体なんなの?
今までの流れを考えると、どうも、エンジンをしばらく休ませると掛かりが良いようだ。
前回同様、スロットルを少し捻るとかかる…回転数が足りてないってこと?やっぱりキャブレターのセッティング?それともマフラーの詰まり?

.2016/09/25/sun/10:00-14:00

♯011 グリップの交換とゴールドのボルトそして実走へ

エアエレメントを交換するところから始まった今回の整備…
結局エアクリーナー、キャブレター、サスペンション、リアカウルを洗浄。
マフラー内の洗浄から表面の錆落とし、再塗装。
ブレーキフルードの交換。
予定していた作業がほぼ完了した。

後は作業中に破損したミラーと、その際に穴の開いたグリップを新しい物に交換し、長年の夢であったカウルボルトをゴールドに変更。ようやくNEOMAROのリペア―が完了した!



・エアエレメント:¥3,772-
・キャブレターキット:¥3,116-
・スパークプラグ:¥950-
・ブレーキフルード:¥1,058-
・ミラー、グリップ:¥2,106-
・ゴールドボルト:¥2,106-
・その他工具等:¥3,977-

合計:¥17,085-

高いのか安いのか判らないが、要らないものあったかもね…家族に迷惑を掛けたりもしたが、この3週間とても楽しかった。アイドリングの不具合はまだ直ってはいないが、ついに実走式となった。

実走してみて感じたことは…
アイドリングが安定していないので、アクセルを離せない。少し捻った状態でキープしないとエンジンが止まるので手が疲れた。
フルスロットル時は安定しているが、中盤にも少し不安定な感覚がある…
やっぱり、キャブレターセッティングなのだろうか?
マフラーからの白煙は落ち着いた。中の水分も蒸発したのではないかと思われる。
今度からは少しずつ乗って、キャブセッティングを完成させてみよう!

.2016/10/01/sat/14:00-17:00

♯012 チェーン調整と洗車

先週、ようやく修理が終わったNEOMARO。
ただ、チェーンのたるみが少し気になっていて、調整くらいはお店に依頼しようかと考えていたが、結局自分でやることにした。やってみると意外と簡単、1時間ほどで完了。…でもちょっと張り過ぎたかな?…

スロットルワイヤーの遊びとジェットニードルの調整もした。
スロットルワイヤーは、10年前に自分で交換した際、よく解らなかったネジの意味が理解できた。ネジを閉めて遊びを調整して実走してみる…おぉ!なんだかスムーズに加速していくような気がする!さらに、アクセルを離してもアイドリングが安定し出した!
こんな風に結果が出てくれると本当にやりがいがあって楽しい。

嬉しくなって、その後洗車。錆び防止を考えワックス入りの車用シャンプーで洗う。
なんとなく水を弾いている。…よしよし予想通り。
そこまでやると、今度はフロントカウルの色褪せがやっぱり気になる…
先日、ブレーキフルードを交換している際、誤ってフロントカウルにフルードが付着してしまった。しかし、付着した部分だけ鮮やかな色に戻っていた。
…あくまで個人的な妄想だが、フルードは塗装等を溶かしてしまうらしい…
もしかすると…もしかすると…樹脂なんかもほんの少し溶かすのではないか…?表面の色褪せた部分を薄ら溶かしてくれるのではないか?しかも研磨剤などで磨くよりも簡単に。
早速実践!
!!色褪せたカウルが元の輝きを取り戻していく!しばらく乾燥させてみても鮮やかなままである!これはすごい発見だ!(現在経過観察中…)
最終的にキッチンペーパーでフルードを拭き取り、以前盗まれた車載工具も必要な物だけ100均で揃え…これで全て元通りになった!ついにNEOMAROの完成だ!
嫁には怒られるかもしれないが、しばらくはこまめに走ってやることで活力を取り戻すだろう。おかえりNEOMARO!

.2016/10/09/sun/14:30-18:00

♯013 ラジエーター液交換

前回、予想外の方法でカウルを修復ように思われた…経過を観察していたら、やはりオイルが乾くと白くなっていった。…まあ、そうだよね。

相変わらずアイドリングが安定しないので、色々とネットをサーフィンしていたらオイルポンプの話に行き着いた。前述したが、10年前に自分でアクセルワイヤーとメーターケーブルを交換した際にジェットニードルの組み方を間違っていた。これは修正したが、オイルポンプ側はよく解らずそのまま放置していた。実は調整するポイントがあったらしい。
…ワイヤーの遊び、ニードルの組み方、オイルポンプの調整…全て適当でした。…よく今まで走っていたな…と感心する。

的確に調整した結果…すっかり調子よくなりました!キックも一発でかかり、アイドリングもイケイケ!早速ロングツーリングも兼ねて近くのバイクショップまで…久々に風を感じながら飛ばす!もう完璧だ!皆見てるか?俺のKSRだぜ!

しかし、まだ少し気になっていたことが…ラジエーター液の交換だ。ラジエーターのリザーバータンクのレベルが「LOW」を下回っている…
嫁とホームセンターに行った際、ホームセンターオリジナルの激安クーラント液を購入し交換。これで完璧!

次の日、実走に出る。キック一発で快調な滑り出し…かと思われたが400m走ったところで突然のエンスト!…敢えて言おう…もう!なんでやねんっ!そしてなんやねん!
…一瞬エンジンの焼き付きを疑う…やめてくれ…それだけはやめてくれ…

400mの距離を不安感を抱きながら押して戻る…近所の人が見てたらとても恥ずかしい…
何とか家に帰りつき、原因を検索する…プラグ?プラグカバー?…ピストンの破損??
…一つの記事を見つける。
…ガス欠?
ガソリンのコックをリザーブタンクに切り替え、しばらく待つと…
!!エンジン掛かった!!

.2016/10/30/sun/06:30-12:10

♯014 初めての釣りツーリングとギアオイルの交換

ついにこの日が来た…
少し前から考えていた夢のコラボレーション…NEOMAROで近所の野池へ釣りに行く!
もうずいぶん朝夕が冷え込んできた。夜明けと共に以前から目を付けていた野池へバスを釣りに行く。
NEOMAROは寒さをものともしない位快調な滑り出し。ガソリンを補充し、いざ野池へ!

やはり寒い!この寒い中、例によって道に迷う…なんとかポイントまで到着し、いざフィッシング!…っと思ったが、水面がやけに濁っている。良く見ると、泡まで浮いている…これは紛れもなく「ターンオーバー」…
…駄目だろうな…しばらく周回しながらワームをキャストしてみるが、チェイスは無し。 …また今度来てみよう。と、いう訳で春に教えてもらった野池へ移動。…道を間違えながら無事到着。
今回は原付なので、近くの駐輪場に駐車、池に向かった。ポイントにはすでに一人入っているが、釣れていない様子。
ウロウロしている20cm程のバスは確認できるが、結局釣れなかった。1時間半程で帰途に着く。

帰って、エンジンが温まっている間に先日買ったギアオイルを交換する。
ドレインボルトを外し、オイルを出し切る。…3年前に交換し、あまり乗っていないにも関わらず、薄いオリーブ色…明らかに濁っている印象だった。
前回とは違って天候も安定していて作業も気持ちがいい。



エンジンの下汚いな…しかもオイル入れ過ぎたかも?

時間をかけてゆっくり交換することができた。これで、オイル類はすべて交換したことになる。
後は…バイクカバーとヘルメットが欲しいな…

.2016/11/12/sat/10:20-12:30

♯015 ヘルメット探してツーリング

前述したように、今ヘルメットを探している。ネットで見たり、近くのお店に行ってみたり…なかなか良いのが無いので今回は少し離れた大型バイク用品店までツーリングも兼ねて行ってみることにした。

寒くなってきた為か、NEOMAROのエンジンが掛かりにくい。しかし、2回のキックで唸るような回転音を出してくれた!
…いや、でも前回までそんな音違うかったやん…怖いやん!
つーことで、隣で遊んでいる子供たちに「臭いわ!」と非難を浴びながら、キャブの調整を行って出発!
おっ!なんとなく加速が軽い気がした!…もしかしてさっきのセッティングか!?
なんだか言いようのない嬉しさが湧き上がってくる。

暖かい小春日和…(まだ夏は終わってないけど)木々が色付き始めた絶好のツーリング日和!気の合う仲間たちと共に雑踏を置き去りにして、落葉の中を風と共に駆け抜け、広大なワインディングロードで滑るように体を傾けいて行く…

…なんてことが出来たら楽しいのにな…

結局約35kmのツーリングだった訳だが、目的のヘルメットは無く、店員さんに声を掛けられてビビり、その後上記のような素晴らしいシチュエーションを求めて山道を選択したが10km以上の渋滞…
YOUTUBEに載っているような爽快感のある青春ツーリングではなく、ただただ速い車達にビビりながらテケテケしたり、長い渋滞をジリジリ抜けていくような、疾走とは程遠いツーリングになったが…久しぶりにバイク感を楽しんだ。
ただ、途中2回程エンストした。
どちらも急ブレーキの際に停まったということはギアなのかな?よく解らないが、やっぱりもう少し回転数を調整してみようと思った。
後気になったのは、ギアが入りにくかったこと。先日シフトペダルを洗浄したので取り付けるときに角度がずれたのかも…?

ネットで見ていると、エンジンを掛ける場合、初めはガソリンの濃度が薄いので、毎回チョークを引くことが望ましい…的なページを見つけた。
つまり、通常走っている状態に対して、安定したガソリン供給を行うよう設定していると、少しかぶり気味に走ることになるようだ。

…なんのこっちゃよく解らないが、帰ってから一度プラグを確認してみると、確かに真っ黒だった。これ以上無いくらい綺麗でマットな黒…
…!!これってつまりやっぱりかぶってるってこと?

もう一回キャブのセッティングを見直してみる。
「回転数を上げる」
回転数を落とすと、ちゃんとアイドリングしなくなる。そして上げるとアイドリングが安定した!…でももうアイドルスクリューはギリギリなんですけど?

「ガソリン濃度は下げる」…
エアスクリューを調整。どんなもんか判らないが、とりあえず左に4分の1回転。

最後に、シフトペダルの角度を調整。
来週、かかりつけの病院まで走ってみよう。

.2016/11/23/wed/16:30-17:30

♯016 痛快!?キャブセッティング

先日、膝を痛めて歩くのが困難になった為、駅までNEOMAROで通うことになった。
その時に、どうもエンジンの調子が良くなかった。信号待ちのアイドリングでアクセルから手を離すとエンスト…さらに中間の回転数がなんとも不安定…そして排気ガスがやたらと濃い。
上記と先日のプラグの色具合を考慮して、休みの日にキャブのセッテイングを再度試みた。 ついでに、チョークの動きが悪いのでこちらも確認。

まずはチョーク…タンクを外し、キャブ側の取り付けを確認する。おかしい所は無いようだが、チョークワイヤーが動かないことを発見!つまり固着していた。
…どうする?
とりあえずグリスを注入してワイヤーを引っ張る。…硬い!
しかし、かなり力を入れてみると、ズルッとズレる。ズレた部分を見てみると、どろどろの錆が出てきた。
何度もグリスを噴き、ワイヤーを動かす。
…だんだんと柔らかくなってきた。こんなもんかな~…ってところで元通りに組み込む。 少し硬いが、何とかチョークを直す。

続いて、本日のメインイベント…キャブのセッテイング。
まあもうそんなに大がかりなことはしたくない。アイドルスクリューを少し締めて、エアスクリューを少し緩める。
これで本日の整備は終了!欲を言えば、ワイヤー関係をチョークのように全てグリスアップしたかったが、時間も無いのでこのまま実走。

エンジンはキック一発で始動!アイドリングも安定していた。それだけでも満足だったが、いざ走ってみると、劇的に調子が良いではないか!!
信号待ちでエンストしないのはもちろん、中間のエンジンの回転もとてもスムーズ!走りながら悲鳴を上げたい気分だった!
アイドルスクリューの戻しは覚えていないが、「エアスクリューは2回転半戻し」
また、夏くらいになると変わってくるかもしれないが、現時点では超最高!
キャブセッティング、ばっちりだぜ!良い仕事した…

.2016/12/03/sat/06:30-10:00

♯017 海へツーリング

YOUTUBEなんかで、KSRの動画を観ていると…、なんだか壮大な景色を見に行きたいな…なんて考えたりして…
壮大な景色を眺めながら、時間を忘れて物思いにふけりたくなり、いざツーリング!
ネットで壮大な「山」もしくは「海」が見れるスポットを探す。…案外、「山」方面は遠そうなので、「海」に決定!

朝、夜が明けると同時に完全防寒状態で出発!
事前に確認したコースを走っていく…早朝なので車も少なくて快適なのだが、なんといっても寒い!本当に寒いっ!

目的地に着いた頃には、手足が固まっていた。
今回の目的は「海を見ながらNEOMAROと共に物思いにふける」と言うことだったのだが、寒すぎるのとトイレに行きたいのとで約10分程の滞在で、その場を後にする…
…シチュエーション的には最高だったので、また暖かくなったら来よう…



お腹が空いてきたので予定通り近くの吉野家で久々に牛丼を食べる。そこでようやくトイレに行けたのと、体を温めることが出来た。その後は余裕を持って、ゆっくり帰宅した。
合計55kmのツーリング。

やっぱり自由なツーリングって楽しい!特にポイント毎にイベントを考えておくと、一日中楽しめそうな気がする。

.2017/01/15/sun/-/03/16/thu/

♯018 ヘルメットの塗装とタイヤ交換

KSRライフをもっと充実させる為、新しいヘルメットを購入した。若干耐久制度に不安を感じるが、メージにピッタリで、何より安かった!
マットブラックで、スモークシールド…これが第一条件だった。欲を言えば白のストライプがあればベストだったのだが、値段が跳ね上がってしまうので、ストライプは自分で塗装することにしていた。

年も明け、ようやく落ち着いたのでマスキングテープとラッカーを買ってきて作業に掛かった。丁寧にマスキングし、いざ塗装!
丸一日乾かして、マスキングを剥がす…しかし、プライマーを噴いていなかった為、マスキングと一緒に塗装がポロポロと剥がれだした!?

マットな下地なので大丈夫かと思っていたが、駄目でした…
しかしながらポロポロと剥がれた塗装がこれはこれでいい味を出していると言い聞かせ、さらに剥がれ落ちない様トップコートだけやることにした。

今さらなのだがタイヤのブロックパターンが馴染めず…かと言ってKSRのタイヤサイズに合う物が少なかったのと、新品か!?ってくらい溝が残っていたので、今の今までそのままだったが、昨年からの本格的な整備・改造の勢いで新たなタイヤを探していると、良いのを発見。サイズが若干異なるが、HONDA APEのタイヤ…いくつかの候補の中からコスト、デザイン共に最適な物を見つけた!もう勢いが止まらない!誕生日プレゼントとして「KENDA K761」タイヤ2本を購入!

…とここで新たな問題が…「どうやって交換する?」ということである。
近くのバイクショップに聞いてみたが、工賃のみで7~9000円…高い… 自分でやるか…でも道具が無い…


…結局、知り合いのコネでバイク屋さんを紹介してもらった。
そこでタイヤ交換と、10年ぶりにNEOMAROを診断してもらった。正直高くなってしまったが、ブレーキキャリパーの掃除やキャブの調整もしてもらい、さらに生まれ変わったNEOMAROが帰ってきた!(話によると、かなり部品の劣化が目立つようだったが…そこはこれからということで!)

…思わぬ失敗があったが、ヘルメット、タイヤ共にいい感じじゃない??…どうかな?
暖かくなったら、これで釣りツーリングに行こう!

.2017/04/02/sun/15:00-17:00

♯019 オイルチューブ交換

以前から気になっていた微妙なオイル漏れ…
確認してみると、オイルポンプからインマニへと続くチューブがパックリ裂けていた。

純正を発注すると送料込みで1000円を超えてしまう…
散々迷って、ホームセンターで燃料チューブを100円で購入。
何を迷ったのかと言うと、そのチューブ、安いのは良いのだが…色がピンク…
…ピンクて!
他にも探してみたがこれしか見当たらず、しょうがないので購入。

作業にあたって、注意する点は「エア抜き」。チューブ内に空気が入っていると、焼付いてしまうこともあるらしい。
基本的にはガソリンにオイルを適量混ぜ込み、エンジン始動させることで無事に完了するのだが…そんな比率を考えるのが面倒くさいし、なにより判らない。
ネットで調べた所、エンジンを掛けずにキックペダルを何度も踏み込むことでエアを排出することもできるらしい。…じゃ、それで。

ところが、この7cm程度のチューブからエアを抜く作業がこんなに大変だとは思わなかった。
子供達が遊んでいる横で、黙々とエア抜きの作業。約一時間を費やしてようやくエアを抜いたように思われたが、はっきりとは判断できなかった。

…結局ガソリンタンクに直接目分量でオイルをたらし込み、実走。
15分ほど走って、スムーズで滑らかな走りを感じさせてくれたので、まあ大丈夫かな…

.2017/04/08/sat/10:30-12:30

♯020 MFバッテリーとワイヤーのグリスアップ

KSRの持病のひとつでもある電装系…この原因がレギュレータにあることを突き止めた。
10年以上前にバッテリーを交換して、そこから3カ月たたないうちにオイルランプが点灯しなくなった。最近になってウインカー点滅までうっすらし出したので、危ないな~なんて思っていた。
MF(メンテナンスフリー)バッテリー…充電や液の補充を必要としないこのバッテリーに是非とも替えたかった。しかし、前述したようにレギュレータが不完全なので、これも同時に替える必要があり、そうなると配線そのものに手を付けないといけない…等の厄介な話になって行き、ほぼ諦め状態になっていたのだ。

某オークションサイトにて、KSR用に作成されたMFバッテリーキットを発見。
MFバッテリーと対策レギュレータキットをセット販売してくれていた!
ノーマルのKSRから、複雑な作業なしで交換できる上に、全て揃っての価格としては、大変お安い!
ほんの少し迷ったが、いずれは買い替える訳ですし、ここはひとつ…購入!

開封してみると、バッテリーが本当に小さい。豆腐くらい。
この日に備え、苦手だった電装系を頑張って予習。そんなに複雑な構造ではないので、なんとなく理解できたかな?早速外装を取外し作業開始!

なんとか固着したオイルタンクのビスを外し、さらに固着した旧レギュレータを外す。(フレームに張付いていた重要そうなシールが破れてしまったが気にしない)
購入してから初めてオイルタンク内側に手を出す。埃と油でドロドロ…
雑巾でこびりついた埃を綺麗に拭って、新しいレギュレータを取り付ける。
交換作業はすんなり完了し、キーを回す。
!!煌々と輝くランプ類!良いっ!やはりこうでなくては!ウインカーは??…とても明るい!なんと嬉しいことだろう…もう不安を抱えずに曲がり角を曲がることができる!

タンクも外し電装系の汚れも除去したついでに、ワイヤー関係の掃除も決行。雑巾で埃を拭き取り綺麗にした。…せっかくここまで綺麗にしたのだから、さらに滑らかな走りを目指し、ワイヤーのグリスアップも行った。
クラッチ、アクセル、チョーク…すべて完了!

.2017/09/23/sat/11:20-15:50

♯021 ハンドルを交換

NEOMAROの写真なんかを眺めていると…カッコいいな~…なんて惚れ惚れする訳で…でも、こうしたらもっとカッコいいんじゃないかな?なんて浮気心みたいなものも芽生える訳で…
以前から前傾姿勢のライデイングがカッコいいな~なんて考えて、ハンドルを低くしたらこんな自分でもカッコよく乗れるのではないかと密かにヤフオクでハンドルを見ていた。
ついに激安のハンドルを発見し、それに合うミラーも見つけちゃって、ついついポチってしまった。
この日はハンドル交換の時間ができたので作業開始。
困難に思われたグリップも綺麗に外し再利用。スイッチカバーなんかもピカールで磨いた。
思いの外作業が順調に進み、珍しく1日足らずで終了~。
ミラーはまだ交換していないので、写真は全て終了してからにしよう。

試しに走ってみると、明らかに姿勢が変わる!まだ客観的には見れていないが、理想とするカッコいいライデイングになってるんじゃないかな??

なんとなくテンションが上がってきた…この勢いで、前から気になっていたブレーキパッドの交換とキャリパーの洗浄でもしようと、再度ヤフオクでパッドの検索に入るのでした。
…あぁ、終わりが無いな…KSR PROのライトカウルカッコいいな…泥沼化しそう。

.2017/09/30/sat/08:20-11:00

♯022 ブレーキ一式

前回既述したように、ブレーキキャリパーです。…キャリパーのつもりだったのです。

先日、実験的にブレーキパッドを外してみようとした所、変な外れ方になってしまいさらにはブレーキピストンまでも動かなくなり、再度取り付けることが困難になってしまいました。
どうせならオーバーホールしようとブレーキホースを外したのが間違いでした。
もちろんオイルは一気に溢れ出し、ピストンを押し出すことも出来ず、かと言って固着して押し込むことも出来ず…途方に暮れてしまいました。
そこで少し冷静になり、ようやくネットでオーバーホールのやり方を検索…「固着してしまって動かなくなったピストンは油圧で押し出す…」らしい…
油圧?…そうさっき流れ出て行ったヤツ。
そこからキャリパー、ホースを組付け、フルードを一から入れ直しました。ところが、フロントブレーキってホースが長いんですよね。フルード交換の要領でコツコツ入れていったのですが、なかなかブレーキレバーに硬さを感じません…時間も充分に無く、結局3日程頑張ったのですが、相変わらずのスカスカ感…
そこで再度ネット検索…何っ!?マスターのエア抜きも必要なの??…知らなかった…もう少ししっかり調べておけばこんなことにはならなかったのに…

っと、いう訳でこの日の朝、無事にフロントブレーキキャリパーのピストンを取り出すことに成功しました!この失敗を教訓に、今度はリアキャリパーの取外し。ピストンもばっちり抜き取りようやく落ち着きました。
でもまた、どうせなら…と、結局前後のマスターも洗浄することに…少なくとも15年は放置していたブレーキ…汚いです。シール類も発注しないとな…



…さあ、大事になってきました。
しばらくはNEOMAROには乗れないね…

.2017/09/30/sat/-/10/26/thu/

♯023 ブレーキ洗浄からのキャリパー塗装

一カ月をかけ、ブレーキ関係を全てオーバーホールし、全てのパーツを洗浄しました。
なかなかまとまった時間が取れないものですから、毎朝家族が起きる前にコツコツやっていると早一カ月が過ぎようとしています…
前回既述したように、前後のブレーキ一式を車体より取り外し、まずは全てがピカピカになった状態を妄想します。シール関係は、交換が必要な物は近くのバイク屋さんにて発注してもらい、流用出来る物は汚れを中性洗剤で落としてからシリコンスプレーでコーティングします。金属関係は、サビや固着汚れを一掃しピカールで輝きを出す…よし、これで行きます!

ブレーキは大きく分けて2種類…キャリパーとマスターです。まずは前後マスターの洗浄です。基本的には中のシリンダーの洗浄を重点的に行います。
フロント側は比較的洗浄しやすかったのですが、リザーバータンク内のリターンポートには何やら黒い付着物が…ここが詰まると大変なことになるようなのでパーツクリーナで洗浄&貫通させました。シリンダー内に傷を付けたくないので、パーツクリーナーと柔らかい歯ブラシで洗浄。
シリンダーカップには前後共に錆や、得体のしれないゲル状の物体が…こちらは中性洗剤でゴシゴシ洗います。汚れは簡単に落ちた上、パーツも比較的綺麗ようなので(ホンマに?)どちらもそのまま流用します。
リアマスターシリンダーはこれでもかってくらい、ヤスリとピカールでゴシゴシ擦ります。 いかがでしょう?個人的には綺麗になったと思うのですが?



ホースに関しては分解できないので水と中性洗剤で中身を流すだけにしました。

さて一番大変だったのが、キャリパーとピストンです。
格闘の末、ようやく分解できたキャリパー。サビはもちろんフルードが固着した物等色々とくっついている様子…
以前、キャブレターの洗浄時にはガソリンを使い、その脱脂力に感動したので、再度ガソリンに漬け置き…ところが思ったほどの効力がありませんでした。
複雑な形に丁寧に固着した汚れ…いったいどうやって落とせばいいのか悩みました。
お湯と中性洗剤に丸一日漬け置きしても、ペーパーや思い切って真鍮ブラシで擦っても、劇的な効果には至りませんでした。結局コイツに一カ月を費やしたと言っても過言ではありません。地道にコツコツと固着汚れを削り出し、ようやく妥協点にたどり着きました…が、トラブルです…
バンジョーボルトが一本見当たりません。…どうしよう…新しく買うか?…迷った挙句…
…洗浄する手間が省けるし、そんなに高くないという事で購入を決めました!
今回はネットで発注!…しかし、発注した次の日に玄関に転がっているのを発見しました…やれやれです。

ピストンも歯ブラシだけでは固着汚れが落ち切らず、耐水ペーパーで磨いてからピカールで仕上げしました。このピストンの輝きが一番テンションが上がりました!
ピカールって本当に素晴らしい物ですね!



しかし…このキャリパーの塗装…ポロポロと剥げている部分がとても気になる…気になる…
と、いう訳でネットでキャリパー塗装の方法を検索。
個人的には意外だったのですが、キャリパーを塗装している人がかなり多いようで、皆さんそれぞれの方法で塗装した内容を載せてくれていました。様々な方法から、労力、コスト、カラーを考慮し最終的にはホームセンターで外用のペンキを購入。色は、ひっそりと存在感をかもし出す「ブロンズカラー」に決定です。
ボロボロの塗装を子供との公園遊びや嫁の買い物待ちの時間にコツコツと紙やすりで削り落とし時間をかけて作業を行いました。
…まあ、そんなに綺麗な出来ではありませんが、満足です。



これですべてのパーツを洗浄し、リフレッシュさせました! いよいよ組上げなのですが、何かと予定が入る上に、秋雨前線の影響で雨続き… 本当にストレスが溜まります。 たっぷりの時間と秋晴れを激しく期待します。

.2017/10/28/sat/

♯024 ブレーキの組立

あめ、アメ、雨…ずっと雨続きです。
先週、頑張って洗浄&塗装したブレーキ一式をなんとか週末中に組み上げました。
映画でも観ながらサクサクと組上げる予定でしたが思いの外手強かったのが、ピストンの挿入でした。
ネットで予習したように、シール類に薄くフルードを塗布し、ダストシールの下部をキャリパーにかませつつ、上部をピストンにくっつけたまま押し込む訳ですが…これがまた滑るんです。イライラを押し殺し、深呼吸して丁寧に挿入していきます。
何とか完了!



塗装も際立ち、とても綺麗に見えます。しかしまた汚れていくんですよね…なんだか取り付けたくない衝動にかられました。
雨が止んだらいよいよ取り付け作業です。

.2017/11/01/wed/06:00-07:00

♯025 ブレーキフルード

来た!綺麗な晴れ空!週末はまた崩れそうな予想なので今しかないのです。
綺麗になったパーツ達とフルードを持って外に出てみると、以前とは違い冷たい空気…寒いです…
工具を持つと一瞬にして手がかじかみました。



取外しと違い、取付けはとても簡単でした。ここまでで20分…仕事に出る7時台まで残りわずかです。
この日の為に、100均でシリンジを購入しました。これがあるとエア抜きが楽だとか…

さあ、その実力を見せてくれ…

まずはタンクにフルードを注ぎます。こぼれないようにウエスも巻きました。
早速シリンジでエア抜き…おっ?なんだか液面がキュッと下がった気がします。4~5回くらい繰り返すと、ビチャっと音がしてシリンジ内にフルードが…
何てことでしょう!
先日3日かかった作業が、この一瞬で!…シリンジ…恐るべしです。
後は通常のエア抜きをして完了です。
同じくリア側も数分で完了し、最後にブレーキの効き具合を確認して終了です!
なんと30分ほどで終わってしまいました。素晴らしい!
これで、ようやくブレーキは落ち着きました…次は、チェーンかな…

.2017/11/02/thu/-/11/05/sun/

♯026 チェーン洗浄とグリスアップ

キャリパーが綺麗になると、今度はその周りの汚れが気になるもので…かなりドロドロになっていたチェーンの洗浄に踏み切った訳です。
さらにどうせなら…と、スプロケットとスイングアームまで取外せたので連休中にできる所まで洗浄します。洗浄するにあたり、この油とダストの固着汚れをてっとり早く一掃するために、普段なら絶対に手を出さないような800円クラスのレンジ用洗剤とパーツクリーナーを購入しました。
キャリパーとは違い、今回は見た目重視ですので、まずパーツクリーナーで大まかな固着汚れをごそっと落とし、新しく買った洗剤に漬け置き、仕上げは歯ブラシで磨いていきます。…がこの洗剤、かなり強力な様で、漬け置きして戻るとリアスプロケットのゴールドメッキにムラが…なんてこったい!!しかも素手で作業していたもので指先が一部ひび割れて流血してしまう始末。…まあ汚れは予想以上に落ちました。
時間も無いのである程度で終了し組上げました。(未だに指先がかさつきます。)
スプロケットは逆にムラが出て汚く見えますが、チェーンは綺麗になりました!



スイングアームも塗装の剥げはありますが、本来の輝きを取り戻したように思います。これで、10年間手付かずだったリア周辺を洗浄できました。チェーンに注油するとキラキラしてテンションが上がります!早速実走に行ってきましたが、特に問題なさそうです。



どんどん綺麗に成って行っているNEOMARO…ここ2年程で今まで出来なかった作業がインターネットの力を借りて出来るようになりました。
最近はカスタム熱が高くなり、タイヤやハンドルを変更し、フェンダーにも手を付けようかというところまで来ていましたが、その先にいったい何が待っているのか?と考えるようになりました。…いったいこのバイクをどうしたいのか?

カッコいいバイクは時代と共に登場しては消えていく訳ですが、KSRはKSRであり続ける方が良いのではないかと思いました。Ninjaに成る必要はないでしょう?
確かに大きくて綺麗なバイクもカッコいいのですが、自分が好きなのはこのKSRです…
それなら可能な限り綺麗なKSRに乗りたいと思います。
…初めてこのKSRを見た時の感動をなんとなく忘れていたように思います。

バイクを所有し、その感動を維持するためにはかなりの時間、労力、コストが掛かります。 今後はこの愛すべきKSRことNEOMAROを極力綺麗に、そして安全・快適に保てるように努力していきたいと考えています。

まあ大それたことを書いていますが、ドレスアップも多々していますし、バイクと言っても所詮は50ccで、それ以外の免許も持ち合わせていないんですけどね…とりあえず、自賠責保険払います…

.2017/12/09/sat/

♯027 リアショックの効果

前回、NEOMAROを綺麗にしようという決意を新たにし…早速リアサスペンションのメンテに踏み切りました。
昨年、この作業に挑戦した際に知識の無さからバイクを転倒させミラーが大破するという失態を犯してしまい、さらに他の箇所もまとめてメンテナンスをしたもので、どうしてもそれぞれの部品に時間をかけることが出来ませんでした。
結局、詳細な構造も理解せず、外れた部品を大まかに拭くだけに終わっていたのですが、今回は違います。ネットで構造を理解し、細かいパーツを全て洗浄&ピカールで仕上げました!仕事の忙しさもあり、思いの外時間が掛かってしまいました。1週間を費やしても納得の行く仕上がりではなかったのですが、前回と違って、今回は要所をグリスアップしてみたのです。

そしてこの週末、ようやく組上げました。組上げた後はもちろん実走です。
…すると、なんという事でしょう!?走りがとても滑らかです!1週間乗っていなかったせいか?いや、明らかに以前感じていたケツへの振動を感じません!なんだか申し訳ないくらいに感じません!…これほどまでに気持ちよく走れたことは無かったかもしれない…

KSRはカッコいい…多少の乗り難さなんて気にならない…と考えていたし、実際満足していましたが、これほどまでに快適に、そして滑らかに走るマシンだったことに優越感もひとしおです。
…ただ、今回のリアサスの改善には感動したのですが、そうなると今度はフロントフォーク…腕への振動が気になり出しました。しかし、フロントフォークはネット検索する限り、相当難しそうです…特にオイル漏れや錆もないので、しばらく走っていればまた慣れるでしょうか…
エンジンとフロントフォークのオーバーホールは自分でしたくないな…