菜園日記2016年10月

 2日(日)  10月に入りました。
 初めにアヤハに行き,石灰,腐葉土,畑用の土を買って畑へ。
 この9月は,記録的な雨量と日照率の低さだったということです。
 この畑で,発芽しない種や根腐れが多くなっているのはその関係かもしれません。
 ニンジンを諦めて新たに蒔いたホウレンソウはきれいに発芽しています。
 ニンニクは,2〜3ケ所しか発芽を確認できません。それもちょっと根腐れ・・・という感じです。
 シシトウとピーマンは最後の20個ほどを収穫します。
 ナスも最後の3つを採ります。
 今年も特にシシトウは大豊作でした。
 シシトウとピーマン,ナスを終わりにします。跡地に石灰,腐葉土,畑用の土を入れて荒起こししておきます。
 エンドウはツルを伸ばし,早くもサヤをつけています。
 ダイコンはきれいに発芽していました。
 ブロッコリーとカリフラワーはかなり虫に食べられています。
 ネギもちょっと根腐れ・・・という感じです。
 後は草抜き等々・・・
 10日(月)  体育の日となりました。
 涼しい風も吹いていますが,全体的には10月とは思えない暖かさです。
 畑は,この暖かさと長雨のためか,この時期としては,畑を始めて10数年で最も悪いという感じになっています。
 そのためもあって,本日は2回高山園芸店に行き,小松菜の種,ブロッコリーの苗2種,芽キャベツの苗を買いました。
 ホウレンソウは,発芽して伸びていますが,あまり調子がいいとはいえない感じです。
 ニンニクも数ケ所だけで発芽が確認できました。
 シシトウとピーマン,ナスの跡地を耕して畝を作り,南側に小松菜の種を蒔き,北側にブロッコリーと芽キャベツを植えました。
 北側は,初め,タマネギのために空けておこうと考えていたのですが,他の場所が根付かずに空いてくるという感じもあり,急きょのブロッコリー等であります。
 エンドウマメは立ち枯れ直前という感じです。?????
 ダイコンは元気な様子です。少し間引きます。
 前に植えたブロッコリーとカリフラワーは,葉のほとんどを虫に食べられて,これも立ち枯れ寸前という感じです。
 ネギは,多くが根腐れしているように見えます。
 今年の秋は,こんな感じなのでしょうか!?
 後は,草抜き等々・・・
 16日(日)  急に気温が下がってきたような感じがいたします。
 初めに高山園芸店で,ネギ苗を購入して,畑へ。
 ホウレンソウは順調な様子です。前に植えたニンジンも少し残っていますので,混在スペースとなっています。
 ニンニクは,ちょっとダメに終わる感じです。
 コマツナも順調な様子です。
 新しく植えたブロッコリーと芽キャベツもなんとか無事大きくなっています。
 エンドウマメは完全に立ち枯れしていました。撤去して,跡地をまた少し耕しておきます。
 ダイコンは元気に大きくなっています。
 先に植えたブロッコリーとカリフラワーは1本が終わる寸前状態,2本がなんとかなるかな・・・といった状態です。
 ネギも半分が根腐れしていますので,ダメなものを撤去し,そこに本日買ったネギ苗を植えます。
 どーなることやらです。
 今年の冬野菜は,多難です。
 23日(日)  涼しさが増してきました。
 朝から畑へ。
 ホウレンソウは元気さそうですが,発芽がちょっとマバラになっていますので,隙間に新たに種を蒔きます。
 北側のニンニクもほぼ全滅のようですので,そこにも少し進出して蒔いておきます。
 コマツナはたくさん発芽しています。間引きしつつ収穫いたします。
 新しく植えたブロッコリーと芽キャベツは順調です。
 エンドウマメの跡地はそのままにしておきます。
 ダイコンも葉を広げてきました。少し間引きつつ収穫です。
 以前に植えたブロッコリーとカリフラワーは,少し新しい葉を広げています。復活するかもしれません・・・
 ネギは以前に植えたものは,いかにも根腐れという感じです。新しく植えたものは元気です。
 後は,ビタミン剤,化成肥料等々・・・
 30日(日)  10月も最後の日曜日となりました。
 そろそろタマネギの苗が・・・と思い,アヤハに行きましたが,タマネギはまだのようでした。代わりに,ニンニクの苗が売っていましたので,それと畑用の土を買って,畑へ。
 ホウレンソウは順調な感じです。
 ニンニクの片を入れて失敗した場所を改めて耕し,畑用の土も入れて,ニンニクの苗を20個植えました。
 コマツナは密集してきました。間引きつつ収穫です。
 ブロッコリーと芽キャベツも元気です。
 エンドウマメの跡地はそのままにしておきます。
 ダイコンも大きくなってきました。数か所を間引きしつつ,収穫です。
 前からのブロッコリーとカリフラワーも復活してきました。
 ネギは相変わらず,以前のものは立ち枯れ寸前です。
 後は,草抜き,ビタミン剤等々・・・

 最近にしてはめずらしく(というか,過去にもあまり経験はないように思いますが),起きた後もずっと覚えている夢を見ました。

 夢は,多くの人がそうであると思いますが,印象的な夢を見て,目を覚ましてから思い出そうとしても,何が印象的だったのかも含めて,なかなか思い出せないものです。
 夢を思い出すのが得意な人もいるようですが,私は得意な人間ではありません。
 今回のように,かなりはっきりと記憶している夢は,私的には非常に珍しいことです。

 また,夢の「継続時間」については,長く続いていたように感じたとしても,実際にどのくらいの時間夢を見ていたのか,本当のところは良く分かりませんが,今回のものはストーリー性があり,それなりの時間にわたり見ていたような気がいたします。
 というか,夢のストーリーが,一定の継続時間を必要としていたと思われます・・・と素人の判断ではありますが。

 さて,今朝の夢の開始時点で夢の中の私は,業務時間的には昼休みに入っていましたが,何かの発表イベントのため,作業を続けています。
 誰かを表彰するような仕事だったように思えます。
 その舞台裏(楽屋?)に私はいたのですが,プログラムのような,あるいは発表者を表彰することに関係するような書類を見たりしています。

 間もなく,その仕事は終わり,その場所から職場へ戻る前に食事を取ろうと考えますが,誘おうとした同僚は,私の前をサッサと歩いて行き,弁当屋で弁当を買い込みましたので,私は一人で昼食をどうしようかと考えながら歩いています。

 この時私は,以前に住んでいた京都の自宅近く,常盤の風景の中を歩いていましたが,いつの間にかバスに乗って,違う場所に移動します。
 なんでそのバスに乗っているのかは,それこそ夢だけが知る理由ではあります。
 その過程で,午後1時を過ぎましたが,昼休みも仕事を続けていましたので,職場復帰が少し遅れても構わないだろうと考えたりしています。

 しかし,バスを降りた場所は,夢の中の私が前に一回来たことのある場所だと思った所で,何故そのように考えたかというと,その場所に以前に小豆島からたどり着いたことがあると夢の中の私が記憶していたのです。
 ちょっとさびれた港町のような雰囲気で,いくつかの古ぼけた店舗や住居が並んでおり,そこで働く人々や住人も見えます。

 私は,記憶の中の光景を頼りに,小豆島に通じると考えた方向に歩きだします。
 夢の中の私の記憶では,海岸沿いの道を歩いていけば・・・というものでしたが,しかし,間もなく,そこからはたどり着けないとあきらめます。

 そこで,バスを降りた場所に戻り,ここがどこなのか手がかりを得ようとしますが,なかなか分かりません。
 私は,その場所から元々バスを乗った場所に戻ろうといたします。

 しかし,田舎のことですから,帰りのバスを待っていたら1時半には戻れそうもありません。
 この時の腕時計はまだ1時半には達していませんでした。
(この辺の時間感覚は夢独特で,都合のいいものではあります。)

 タクシーを呼べないかと,その場所にいる人に尋ねます。
 そうすると,「こちらではタクシーは止めました(?)が,私が車で送ってあげましょう」という人が現れます。
 流石!田舎の方の人情!と,好意に甘えることといたしました。
 その方=女性は,ご主人と思われる人と一緒に身支度をし,家から離れた賃貸と思われる駐車場所へと歩き始めます。
 私は,その人の後について駐車場に向かいますが,いつの間にかその人を見失ってしまいます。
 歩いていったであろう方向や,近接の駐車場も繰り返し丁寧に探しますが,見つかりません。
(いくら探しても探しても見つからない。・・・夢らしい展開ではあります。)

 車で送ってもらえるという最善の方法を失ってしまった私は,仕方なく,今一度,さきほど小豆島に通じると考えた道に向かいます。
 しかし,今度は,その道の手前に戸が締められており,鍵まで付けられています。
 道に出ることもできません。

 私は,もう今日は仕事に戻れそうもないと上司に電話しようといたします。
 この時には,私の腕時計は,2時を過ぎていました。
 が,スマホがいつもの画面となっておらず,電話もメールもすることができません。

 スマホをなんとかしようとバタバタしていますと,気がつけば私は,他の多くのお客さんとともに,小豆島行の船に乗っています。
 たくさんのお客さんが乗っていました。
 慣れた小豆島に渡れさえすれば,京都に帰り着くこともできるだろうと安心いたします。
 しかし,小豆島経由の船旅です。かなりの時間がかかります。

 京都の上司に連絡しようとしますが,スマホの状況は相変わらずです。
 スマホと格闘していると,その上司から電話がかかってきました。しかし,電話に出る操作もできません。
 なおかつ隣にいる人間に邪魔をされたりして,作業は一向に前に進みません。
 この隣にいる人との,やり取りは,何回か繰り返されたりして,いわば力技で私の行動を制限されたりしていたわけですが,夢の中の「どーにもならない」場面の典型のような隣人の存在ではあります。

 そのような中,私は,とりあえずスマホを初期化したら治るのではないかと思い立ち,電源ボタンを長押ししています。

 そこで,考えています。
 これは,夢なのだから,夢さえ覚めれば,私は助かるのではないかと。
 しかし,夢の中で私は,これが夢でなく現実であることに確信を持っており,助からないと自覚いたします。

 そして,夢が覚めます。

 ・・・・・・・

 いつもは,断片的にしか覚えていない夢を,けっこう初めから最後まで覚えており,また,いつもは夢の中でこれは夢だと気付いて,そのまま現実世界に戻されることがほとんどでしたのに,今回は,夢の中で,これは夢ではない現実なのだと認識させられることなど,なかなか面白い展開でありました。

 忘れない内に・・・と急いで書き込みました。
 まあ,内容的に意味があるものではないとは思いますが・・・

 (この文章のラフな大枠を書いて,何回か校正などをしたりしましたが,夢を見た日から数日経つと,直接的な記憶はもうかなり薄れています。文章の構成時に,「後付けの」思い込みや勝手な追加修正が入らぬよう,校正作業はあまりしないことといたしました。よろしくご了解ください。)
10月末の畑の様子


ニンニク

 

ブロッコリー

芽キャベツ

ダイコン

ネギ



コマツナ


ホウレンソウ


(なし)




ブロッコリー

カリフラワー



2016年11月へ 菜園日記topへ