菜園日記2015年7月

 5日(日)  7月に入りました。
 事前の天気予報では,一日雨の日曜日となっていましたが,曇の休日となりました。昼から畑へと向かいます。
 キュウリはちょっとお休み・・・という感じでしたが,それでも10本ほどの収穫です。
 シシトウはまたまた実をたくさんつけていました。30個ほど採ります。
 オクラは元気に大きくなってきました。1本を剪定いたします。
 トマトもそろそろ色づいてきました。10個ほど採ります。
 ナスも,特に今年は賀茂ナスが大きく育ちます。大きいもの数個。
 エダマメはサヤの実を少しずつ大きくしてきました。
 夏のネギも少しずつ育っています。
 葉物野菜も葉を広げてきました。少しずつ収穫いたします。
 ゴーヤはまだ実をみせません。
 後は,草抜き等々・・・
 12日(日)  暑い日曜日となりました。
 夕方から畑へと参ります。
 キュウリはちょっとお休みです。花もほとんど咲いておらず,小さな実があるだけでした。今日は収穫なしです。
 シシトウは相変わらず元気です。またまた大きな実を20個ほど採りました。
 オクラも大きくなってきました。
 トマトも次々と熟してきました。大小10個ほど採ります。
 ナスも例年に増して元気です。大きなもの数個の収穫です。
 エダマメもサヤを膨らませてきました。来週ぐらいには収穫できるかもしれません。
 夏のネギは伸びるのは早いのですが,葉の先を枯らしたりとあまり元気でないようにも見えます。
 葉物野菜も青々としています。数枚ずつ採りました。
 ゴーヤも小さな実をつけ始めました。1つを採ります。
 後は,液肥,ビタミン剤等々・・・
 19日(日)  台風一過,祇園祭の山鉾巡行も過ぎ,暑い日曜日となりました。
 夕方から畑へと参ります。
 キュウリは,また復活していて,実も花もたくさんつけていました。本日は大小数本の収穫です。
 シシトウもまたたくさん採れました。
 オクラもそれなりの大きさのもの2つを収穫です。
 トマトは,大玉,中玉とたくさん採れます。一方のミニトマトは尻割れしているものがほとんどでした。
 ナスも大きなもの数個収穫です。
 エダマメもかなり育ってきましたので,2株を抜きます。
 夏のネギはあまり調子がよくありません。
 葉物野菜もそろそろ終わりの感じです。
 ゴーヤはツルをいっぱい伸ばしてきました。本日は3つほとの収穫です。
 後は,液肥,草抜き等々・・・
 26日(日)  7月も最後の日曜日となりました。夕方から畑へとまいります。
 キュウリは新しい花や実をたくさんつけていました。葉に隠れて分かりにくかったのですが,10本ほどの収穫となりました。
 シシトウも例によって,20個ほどの収穫です。
 オクラも適当な大きさのものが数個採れました。
 トマトは好調です。大玉,中玉を中心によく色づいた実が20個ほど採れました。これだけ大玉がちゃんと採れたのは初めてのことかもしれません。
 ナスも大きなもの数個の収穫となりました。
 エダマメは,大きなサヤのもの,3株を抜きます。
 夏のネギは相変わらずちょっと苦戦しています。
 葉物野菜も疲れてきました。ただ。,モロヘイヤだけは元気にグングンと大きくなってきています。
 ゴーヤは1つだけの収穫となりましたが,まだまだ小さな実が幾つもついています。
 後は,水やり,草抜き等々・・・

 歳を取るとともに,自分を偉い!と勘違いしてしまうのか,あるいはよく言われるように精神が硬直してしまうのか,商売をしている店や公共あるいは公共的な施設等々での担当者の言動が非常に気になるようになってきます。

 で,さて,ここ数か月,我家の固定電話に某K銀行からの電話が何回もかかってきまして,毎回留守番電話機能で録音されているのですが,このK銀行さんはいったい本当に何をしたいのか,私には良く理解できません。
 その録音内容は,例えば次のようなものです。
 「K銀行,担当のAと申します。もりもり様にお伝えしたいことがあって連絡をいたしました。また改めて電話いたします。」
 まあ,セリフ自体は何ていうこともありませんが,サラリーマンの私に対して,平日の昼間の,だいたいは11時頃から午後3時頃くらいにかかってくる電話の1つです。
 同じ部署,同じ担当者から,そのような時間帯に何回もかかっており,そのセリフも基本的に一緒なのですが,いわゆる時間外というか,サラリーマンがこの時間には帰宅しているであろうという時間帯に電話があったことは一度もありません。
 で,ある時は,同じK銀行から,
 「K銀行,担当のAと申します。もりもり様にお伝えしたいことがありますので,折り返しお電話をいただきたく存じます。電話番号は・・・・・です。」
という伝言もありました。
 まあ,何回かけてもつながらないし,早く話をしないと仕事が進まないので,客から電話でもさせようということなのでしょう。まあ,電話料金や手間のことなどは構いませんが,この「折り返し」・・・というのは,いったい何時頃のことを想定しているのでしょうか?
 その電話をかけてきた昼間の時間帯にすぐに折り返し・・・ということでしたら,こんな伝言を聞く以前の問題として,かかってきた電話に在宅していた私が応答している可能性も高いかもしれません。でも現実は,そうではないのです。繰り返し,違います。
 私はしかしある時,この伝言を聞いて,銀行のことだから少しは残業でもしているだろうと,テープを聞いてすぐの時間に「折り返し」の電話をしたことがあります。夜の8時頃だったと思います。
 しかし,想定されたとおり,その電話番号には「お電話ありがとうございます。本日の業務は終了しております。ご用件のある方は・・・」云々というような,また営業時間内にかけ直してね!という録音されたアナウンスが流されるばかりでありました。
 そーなのでしょうが,そーであれば「折り返し電話をくれ」などと,少なくとも店舗を閉めた後に,誰かが残業しているであろう事務所にもつながらない電話番号は言わないでいただきたいものです。
 気の短いお客さんであれば,これだけでも机を叩きに伺っています。

 一方,私は長年公務を仕事としていた人間ですが,今は役所でもこのK銀行のような対応はいたしません。
 勤務時間内に連絡のつかない方に対して連絡する必要がある時には,事務所に残って,6時,7時,8時,9時と夜間にも連絡をいたします。
(あまり深夜に及ぶ時間帯にはいたしませんが。)
 そして,必要があれば,休日にも連絡をいたします。場合によっては,自宅からもいたします。
 ですから,この無責任な「折り返し電話をしろ」というセリフは,とても気になります。
 言葉自体の問題もありますし,そのような電話をしたことによって仕事が済んでしまったかのような,即ち,こちらからはとりあえず連絡はしたぞ!留守番電話は確かに聞いただろうな・・・というようなアリバイ作り的な感覚も困ったものです。
 こんな感覚は,しかし,一般的には長年にわたり役所が指摘されることではありました。

 銀行は,役所的業務とは対照的なサービス業の典型のように思われている面もありますが,私の経験上では,なかなかそーではない所ではあります。 
 そして,このK銀行は,以前から役所以上に官僚的であることで有名?なところでありまして,それは私も実感しています。
 以前にもこんなことがありました。
 私がATMを使って,このK銀行の口座に定期預金を何回かしていた時の話です。
 定期預金は,利子がつくたびに,というか預け入れ期間を経過するたびにでしょうか,通帳の新たな行にその値をプリントしたりしますから,新たに定期預金をいたしますと,同時に古い分の記帳処理が始まり,定期分の通帳のページはすぐにいっぱいになってしまい,さらに新規の定期預金をATMですることができなくなってしまいます。
 初めは,街頭のATMで通帳を更新しようと試しましたができず,仕方ありませんので,私は朝一番に病院に行くために午前中の休暇を取っていた日,昼前頃に,つまり銀行窓口の空いている時間帯に近くのK銀行へと出向きました。
 そこで,定期預金を入金するところがなくなってしまったので,新たに貯金することができない。通帳を更新してほしい。と伝えましたら,詳細の理由等々についてはもう具体的には記憶がありませんが,記帳ということよりも,そもそも一冊の通帳に貯金できる定期預金の上限口数は決まっていて,それ以上するためには以前の分をいったん解約して,2つを一緒にするとかなんとかの処理が必要となって,まあともかく,そーいうことはその通帳を作成した当初の○○支店でしかできない!というのであります。この辺の役所的な対応は,もう他には有り得ない,本家本元の役所でも及ばないK銀行の独壇場です。
 ○○支店は,確かに通帳を作った時には,家のすぐ近くでしたが,今はそこからかなり離れたところに住んでいます。なかなかそれだけのために時間を作って行ける場所ではありません。
 で,しばらく放っておきましたら,いつの間にか他支店でもできるようになっていました。
 数年間は放っておいたと思いますが,まあK銀行も新たな官僚制の在り方を勉強されたのでしょう。
 しかし,少なくともその数年間私はK銀行で定期預金はできなかったのですから,K銀行にとっても非常にわずかでしょうけど損失?が生じたと言えないこともありません。
 困った銀行です。

 まあそのシステム変更等は歓迎いたしますが,まだ最近の電話に見られるような,今時役所でも言わないような,自分の勤務時間に合わせた都合のいい言動はやめていただきたく思っています。
 家に帰って,留守番電話を聞くたびに嫌な気分になります。
 たまには休日の朝か夜にでも電話をください。
 お待ちしております。

7月末の畑の様子


オクラ

シシトウ

 

ナス


ネギ


ゴーヤ


トマト



キュウリ




エダマメ




キワーノ
ツルムラサキ
モロヘイヤ
リーフレタス
サニーレタス



2015年8月へ 菜園日記topへ