菜園日記2014年8月

 3日(日)  8月に入りました。
 昼に仕事,夜に所用が入りましたので,夕方にパラパラと降る雨の中,畑へと向かいました。
 ナスはちょっと元気がありませんでしたが,大きな実を3つほど収穫いたしました。
 今年のトマトは本当に好調です,大玉から,中玉,ミニトマトと見事に熟しています。30個ほどの収穫です。
 春菊も大きくなっていました。もう十分使える大きさです。
 カボチャは株が元気を失ってきました。実も小さなまま大きくなってきません。
 モロヘイヤは元気に葉を広げています。
 オクラもなかなか大きくなりません。小さな実を3つほど採ります。
 シシトウも今日は10数個だけの収穫となりました。
 キュウリもそろそろ終わりかもしれません。3本ほど採りました。
 サツマイモはツルを伸ばしています。
 ゴーヤも今年はあまり順調ではありません・・・??あまり大きくない実を2つ収穫です。
 後は,水遣り,化成肥料等々・・・ 
 10日(日)  大型台風がかなり接近いたしました。
 畑はお休みです。
 17日(日)  夕方から畑へと走ります。
 先週は大型台風の接近,今週は昨日からの局地的大雨と,なかなかの天候が続きましたが,畑は冠水しているわけでもなく,支柱もちゃんと立っていました。
 しかし,夏野菜はそろそろ終わりのようです。
 ナスは,小さなもの2つが採れました。全体に大幅に剪定しておきます。
 トマトは,色づいたものもほとんどが尻割れしていました。
 春菊は,やはり季節が悪いのか,元気ではありません。先の方の葉を少し収穫いたします。
 カボチャは小さな実が全く大きくなっておらず,茎は枯れ枯れでした。終わりといたします。支柱も全て撤去いたします。
 モロヘイヤは元気です。葉をたくさん採りました。
 オクラはなかなか適当な大きさの実を収穫できません。今日はちょっと大きなもの1つを採りました。
 シシトウはまだたくさんの実をつけています。10数個の収穫です。
 キュウリも,全く実をつけていません。そろそろ終わりのようです。
 サツマイモは青々とツルを伸ばしています。
 今年のゴーヤは芳しくありません。大きな実はみんな白っぽくなっています。
 後は,液肥,草抜き等々・・・
 24日(日)  昼から雨・・・という予報でしたので,朝から畑へと向かいます。
 ナスは,また元気に実を大きくしていました。3種数個の収穫です。
 トマトは,熟したものもありましたが,皆尻割れしています。
 春菊,モロヘイヤを終わりとし,カボチャの跡地と一体に,石灰,腐葉土,化成肥料等を入れて荒起こししておきます。
 オクラはまた小さなもの2つほどの収穫です。
 シシトウはまた20個ほど採れました。シシトウは例年,早めにたくさんの収穫があり,株自体は早々に立ち枯れしてしまうパターンが多かったのですが,今年は長く実をつけています。
 キュウリは枯れ枯れです。終わりといたします。支柱等も全て撤去いたしました。
 サツマイモは大幅にツルを伸ばしています。
 ゴーヤはここにきてまた,花をつけ,実をつけてきました。2つほどの収穫です。
 後は,液肥,ビタミン剤等々・・・ 
 31日(日)  8月最後の日曜日となりました。
 早朝から畑へと走ります。
 ナスはだいぶ弱ってきた感じですが,大きな実が2つ採れました。
 トマトもそろそろです。小さな実,2つだけを採ります。
 ホウレンソウ,春菊,ミニカボチャの跡地を耕して畝を作り,南側にダイコンの種,北側にニンジンの種を蒔きます。
 オクラは急激に背を伸ばしてきました。ちょっと大きくなり過ぎた実を1つ採ります。
 シシトウは元気です。今日も40個ほどの収穫となりました。小さな株から次々に収穫できるシシトウは,一つの驚異ではあります。
 キュウリの跡地はそのままにしておきます。
 サツマイモはいよいよツルを伸ばしています。
 ゴーヤもたくさんの花を咲かせていますが,なかなか実を大きくしてくれません・・・
 後は,草抜き,水遣り等々・・・

 夏だから暑い!ということもあるのかもしれませんが,私がこの時期ゴルフ場で食べる昼食のほとんどは,ざるそば定食の類です。
 よくあるパターンとして,例えば天ざる定食なるものを注文いたしますと,たいていはざるそばに加えてエビや野菜の天ぷらはもちろん,五目御飯かイナリなどがセットとなって出てまいります。
 最近の私の場合,ざるそばをなんとか完食したとしても,セットになっている天ぷらや五目御飯等を全て食べるということはありません。
 夏だから特に食欲が・・・ということではなく,他の時期も・・・やはりあまりボリュームのないチャーハンやカレー等を注文するのですが・・・ほとんどの場合,同じように食べきれないで残してしまいます。
 まぁあまりお腹いっぱいの身体で昼からのプレイをしたくないということもあるのですが,しかし,食べられる量は確実に減りました。
 そんな私も以前は,当然人並みには食べておりましたが,これは食べきれなかったという想い出が幾つかあります。
 もちろん,昔日の私もそんなに大食漢ではありませんでしたから,ラーメン3杯を20分以内に食べたら当店のメニューは全て永久に無料!などというようなコンテストのことではありません。
 ちょっとした「食べきれなかった」,そして,どういうわけか今でも良く覚えている想い出の話ではあります。

 東京で学生生活を送っていた頃,何回か引越しをいたしましたが,その一つに東武東上線沿線のアパートを借りていたことがあります。転居して間もなくの頃で,駅からアパートまでの道筋をブラブラと歩くだけでもいろいろな発見があり,まだノンビリとしていた当時の練馬区の景色になんとなく楽しさを感じていた時期でもありました。
 道中にちょっといい感じの洋食屋さんを見つけ,さっそく昼食を食べようと入ったのですが,当時の私は野菜をたくさん食べなくてはいけないと強く思っていたのかもしれません。
 確かミックスフライ定食にプラスして,野菜サラダを頼みました。贅沢な昼食です。
 しかし,出てきたものを見てびっくりです。
 山盛りのミックスフライ定食には,かなりの分量の生野菜が添えられており,さらに別途頼んだ野菜サラダは,たくさんのミックスフライが入っている皿と同じぐらいの大きさの器に,山盛りに生野菜が盛られています。
 食べきれませんでした。
 せっかくの雰囲気もいい美味しい洋食屋さんでしたが,自分の無謀な注文で食べ残したことが恥ずかしく,それから二度と入店することはありませんでした。

 それから数年後,私は京都に舞い戻って就職することとなりましたが,20〜30代前半ぐらいに勤務していた職場の近くにとある喫茶店がありました。そこのオムライスは,たびたび雑誌にも掲載される有名なものでした。
 コメを2合使ったオムライスです。
 そんなボリュームでも,当時の値段は確か550円だったと記憶しています。そしてその時の私は,若さに任せて平気で完食しておりました。
 雑誌などを見てやってくるカップルの観光客の多くは,2人で一つのオムライスを分け合って食べていたというシーンも良く覚えています。そんな時,この店も心得たもので,2人で1つのオムライスの注文でも快く受けていました。
 で,多分40歳前後ぐらいの時でしょうか,たまたま昼ごはんに・・・とこの喫茶店に入ったのですが,流石にあのオムライスはもう食べられないなぁ・・・とメニューを見渡し,結果,バターライスなるものを注文いたしました。
 しかし,出てきたものを見てびっくりです。
 あのオムライスと同じ量のコメを使っているだろうという分量のバターライスが出てきました。
 食べきれませんでした。
 まだオムライスの方が味の変化もあって食べられたかもしれません。注文のミスでありました。
 この名物喫茶店も,数年前に閉店してしまったようです。

 またある勤務場所にいた頃,近くには食事をする場所がほとんどなく,昼休みになると職員同士で車に乗りあわせて,昼食を求めて出かけておりました。
 京都大学近くの,学生がたくさん集まる場所もよく行く方面の一つでした。
 まぁ年齢的にもまだ30代後半から40過ぎぐらいの時でしたから,これまた雑誌などによく紹介されていたある店名物のかなり大盛りのカレーなんかもけっこう平気で食べたりもしておりました。
 ある時,そんな学生街の中華料理店に入りました。初めての店でしたが,なにかの定食を頼もうと決め,ふと近くに座っている人を見ますと,大きな丼に盛られたご飯を食べています。まぁその日の私はお腹も減っていたのでしょう。その白いご飯がとても魅力的に見えて「ライス,大盛り!」と注文いたしました。
 しかし,出てきたものを見てびっくりです。
 先客が食べていたあの大きな丼のライスは,この店の普通サイズのものであり,私が頼んだ大盛りライスは,その大きな丼に,これでもか!!というぐらいにご飯が山盛りにされていました。今まで見たこともないような「大盛り」でありました。
 かなり頑張りましたが,食べきれませんでした。
 学生街の定食のボリュームと大盛りライスのボリュームの合体した威力はなかなかのものでした。

 若かりし頃のように胃袋が大きかったら,またカツ丼と天ぷらソバのセットなんかを食べたいなぁなどとささやかな希望を持っている私ではありました。

8月末の畑の様子



トマト

 

ニンジン


(なし)


ゴーヤ


ダイコン


ナス




シシトウ

オクラ


サツマイモ


2014年9月へ 菜園日記topへ