• 水谷口の桜
  • suidanisakura
    水谷口の桜
  • hazakura
    葉桜になりました
  • 景色
    芹谷の南玄関
  • 集会所あと
    取壊し中の芹谷集会所
  • いずみ保育所
    いずみ保育所跡
  • 桃原を見る
    水谷口から見た桃原方面
  • 民家跡
    民家の跡
  • 水谷地点の芹川
    芹川 水谷口の景色
  • suidanigutikawa
    芹川 水谷川との合流付近

新着情報

2013/03/13

水谷口は春の訪れとともに新しい道路になり、ここに家が建っていたとは思えません

2012/07/15

芹谷集会所も取壊されています。忘れ去られようとしている景色に愛着と惜別の情を抱きつつ、新しい玄関の完成を見届ける作業もしようと思います。

子供たちと遊んだ川、夏でも冷たくて、長くは入っていられなかった。

2012/06/28

水谷口にあった民家が取り壊されてしまっていました。道路拡張のためですが、懐かしい景色が無くなるのは寂しいものです。

芹谷地区の玄関、水谷口には僻地保育所、いずみ保育所があり芹谷14カ村の幼児たちが元気に遊んでいました。創立20周年を迎える前に廃止となり、多賀町芹谷出帳所、芹谷集会所として利用されていました

2012/04/25

水谷口の桜がやっと満開になりました。

水谷の紹介

  • 水谷は多賀町側からも、彦根市側からも芹谷への入り口の村で『玄関』といえます。煙草や食品、日用品を売る店があり、僻地保育所があり、役場の支所があったりで『芹谷銀座』でもありました。
  • 道路拡張のため、民家一戸を残すのみとなった水谷口、桜も愛でてもらえなくて、寂しいでしょう。

ページのトップへ