121.新しいバランスシート項目公表を!

お金以外のソフト的資産評価
毎年決算発表される数字は財務、お金に関する資産変化の数字ばかりだ。しかしお金に換算できるものばかりが資産ではない。広くソフト的資産が会社を支えている。特に流通業にはそれがいえる。

資産といえるものはお金に関するもの以外には、顧客、従業員、社会貢献資産が分かりやすい。
まだアイデアレベルだが、こんなバランスシートを考えてみた。

顧客資産
 資産増加、減少
    超優良固定客(3年連続○○円以上購入客)  9999世帯(前年比  %)
    優良固定客(2年以上○○円以上購入世帯   9999世帯(同   %)
    優良固定客(2年以上年間n回以上購入客     9999人(同  %)
    年間購入履歴のある総世帯数           9999世帯(同  %)
    当社のためになる意見苦情を寄せてくれた顧客   9999人(同  %)

    優良顧客からランクダウンした世帯、人     9999世帯(同  %)
    
従業員資産
 資産増加、減少
    モラルサーベイ結果から従業員士気指標    999(前回   )
    会社に必要な公的資格取得者          9999人(前年比  %)
    会社に必要な社内資格取得者          9999人(前年比  %)
    社員表彰者数                    9999人(同  %)
    社外調査による優秀接客能力社員        9999人(同  %)
    優秀提案者数                    9999人(同  %)
    
    社内不正懲戒社員数                9999人(同  %)
    社員事故、犯罪件数                 9999人(同  %)
    定年退職以外の退職者数             9999人(同  %)
    病気、怪我による入院者、述べ入院日数     9999人(同  %)
    社員異議申し立て件数               9999人(同  %)

社会貢献
    寄付件数、金額                   9999円(同  %
                                 9999件(同  %)
      (主な内容)
    当社が社外で取り上げられた件数(評価された) 9999件
        同上 (批判を受けた)            9999件
    環境改善の取組
        (具体的に記述)

本当の目的
資産項目は他にもいろいろあるだろう。なかでも従業員資産の向上マネジメントが重要だと考える。
それはそれとして、大事なことは上記のようなことをまとめるのが目的ではない。
上記のバランスシートはいわば「成績結果」である。
成績結果を良くするために、どういう取組をしていくかを毎年検討・実行し、評価を受け、改善していくための取組が問われる。

そしてその結果数値は、財務数値と同じように社内外に公表し、評価と批判を受け、改革していく姿勢、企業体質こそが重要である。