121.新しいバランスシート項目公表を!
●お金以外のソフト的資産評価
毎年決算発表される数字は財務、お金に関する資産変化の数字ばかりだ。しかしお金に換算できるものばかりが資産ではない。広くソフト的資産が会社を支えている。特に流通業にはそれがいえる。
資産といえるものはお金に関するもの以外には、顧客、従業員、社会貢献資産が分かりやすい。
まだアイデアレベルだが、こんなバランスシートを考えてみた。
顧客資産
資産増加、減少
超優良固定客(3年連続○○円以上購入客) 9999世帯(前年比 %)
優良固定客(2年以上○○円以上購入世帯 9999世帯(同 %)
優良固定客(2年以上年間n回以上購入客 9999人(同 %)
年間購入履歴のある総世帯数 9999世帯(同 %)
当社のためになる意見苦情を寄せてくれた顧客 9999人(同 %)
優良顧客からランクダウンした世帯、人 9999世帯(同 %)
従業員資産
資産増加、減少
モラルサーベイ結果から従業員士気指標 999(前回 )
会社に必要な公的資格取得者 9999人(前年比 %)
会社に必要な社内資格取得者 9999人(前年比 %)
社員表彰者数 9999人(同 %)
社外調査による優秀接客能力社員 9999人(同 %)
優秀提案者数 9999人(同 %)
社内不正懲戒社員数 9999人(同 %)
社員事故、犯罪件数 9999人(同 %)
定年退職以外の退職者数 9999人(同 %)
病気、怪我による入院者、述べ入院日数 9999人(同 %)
社員異議申し立て件数 9999人(同 %)
社会貢献
寄付件数、金額 9999円(同 %
9999件(同 %)
(主な内容)
当社が社外で取り上げられた件数(評価された) 9999件
同上 (批判を受けた) 9999件
環境改善の取組
(具体的に記述)
●本当の目的
資産項目は他にもいろいろあるだろう。なかでも従業員資産の向上マネジメントが重要だと考える。
それはそれとして、大事なことは上記のようなことをまとめるのが目的ではない。
上記のバランスシートはいわば「成績結果」である。
成績結果を良くするために、どういう取組をしていくかを毎年検討・実行し、評価を受け、改善していくための取組が問われる。
そしてその結果数値は、財務数値と同じように社内外に公表し、評価と批判を受け、改革していく姿勢、企業体質こそが重要である。