独り言挿絵
2/18 事故

 スキー場で酷い事故がありましたね。5歳の男の子が父親に抱きかかえられてスキーを していたところに転倒したボーダーが突っ込んで、男の子が頭蓋骨骨折と脳挫傷の重症。 しかもそのボーダーはちょっと様子を見ててヤバイと思ったのかそのまま逃げてしまったという。

 父子が初心者コースから、ボーダーが中上級者コースから降りてきたその合流地点で の事故だったそうですが、このスキー場が安全面でどんな対策をとってたのかと思ってHPを 覗きにいきました。
 スキー場によって、ボーダーはライセンスを持っていないと上級コースリフトに乗れない所や、 スキーとボードのゲレンデが分かれてる所とか色々あると思うのですが、このスキー場の掲示板を 見ているとどうも”合流注意”等の看板が少なかったり、コースの作り方がそんなに安全じゃ なかったりする部分があるような書き込みがされていました。うーん………。

 逃げた時点でこのボーダーは犯罪者になったと思うけど、スキー場の安全対策とか 子供にヘルメット着用を義務付けるとか、こんな酷い事故が起こらないようにしておくことも 大切だよね…。まったく予測出来ない事だから。

[前へ] [目次] [次へ]