独り言挿絵
2/17 鍋

 昨日のショッピング話の続きみたいな感じですが、私が一番欲しいものが”圧力鍋”…でした。
 圧力鍋で何するかと言ったら、いつも長時間煮込んで作ってる豚の角煮の為に欲しかったの ですが、調べているうちに”保温鍋”にも興味がわいてしまったのですな。

 だいたい予想がつくと思いますが、圧力鍋は鍋内部の気圧を高くして高温にし、肉等を 短時間で柔らかくできるもの。保温鍋は魔法瓶のようなもので、内鍋を火にかけて沸かしてから 保温容器に入れておくと材料がじっくり煮えるもの。(という感じで私は理解してます。)
 圧力鍋は危ないとか味が染み込まないとか言われているので悩んでましたが、保温鍋は 危なくないし、時間をかけて低温で煮るので味も染みそうだなぁと。
しかし中途半端な温度で放置するということでもあるので、あんまり長時間置いてると 腐りやすいそうな……。
 後の問題が、両方ともそこそこの場所を取ってしまうサイズであること。 買ったものの使い難かったりしたら、スペースとお金の無駄だもんねぇ。

 やっぱりまず”鍋を毛布にくるんで発泡スチロール箱に入れる”方式保温を試してから 考えようかなー。

[前へ] [目次] [次へ]