独り言挿絵
12/4 年賀状作成

といっても私が作ってる訳じゃなく。(そろそろ考えはじめないと)
実家の母が年賀状作成を始めたらしいのだが、本屋でよくある 「年賀状デザイン集」を今年も新しく買ったらしい。あれもそこそこ高いと 思うのによく毎年買うな(-_-;)

電話一回目
「年賀状の本にCDついてて、これをぱそこん(偏見だろうが母の”ぱそこん”は平仮名に聞こえる) に入れれば勝手にインストールってするの?」
「うん、多分画面に指示出るでしょ」

電話二回目
「何か最初の画面に戻ったけど、どこにも絵(アイコンだ)無いわよ?」
「じゃあ左下のスタートからプログラム行って、その一番下に無い?」
「あった、あった」

電話三回目
「使ってたら、CDって2枚あったんだけどもう1枚を入れてくださいって出て インストールしようとしたんだけど、これ入れてもさっきのみたいに動かないんだけど」
「それデータのCDなんじゃないの?」
「?」
「………じゃあねぇ、左下のスタートを右クリックしてエクスプローラ出して…(ここで”スタートを押さずに、その上にカーソルを持っていって その状況で右クリックをする”という説明)…そこでCDのドライブを見てみて」
「無いわよ」(あるって)「ずらーっと出てて分からないわよ」
「画面が左右に分かれてるでしょ。左の小さい方のでマイコンピュータっての押して」
「無いって」(あるって)
「小さい枠の右にカーソル出てるでしょ、それをずっと上にしてみてよ」(なんでここまで 説明しなくてはいけないのだろう…)
「ずっと続くわよ、もっと上?」
「(どこまで上がったのか分からんわぃ)一番上らへんにあるでしょ」
「あった、押したら青くなったわ」
「んでさー右にドライブAだのCだのあるのを」
「無いわよ、3.5インチフロッピーとかはあるけど」(それです。)
「そこに、年賀状のCDの名前出てない?それ開いて」
「青くなったけど何にも変わらないわ」
「……かちかちっとしてね」
「何か色々出たわよ!エモジとかヒツジとかフデモジとか…」
「黄色いフォルダ以外に何がそこにある?」
「ふぉるだだか何か知らないけど、黄色いのしか無いわよ」
「だから多分さぁ、さっきの年賀状のプログラム出してよ。 それでCD入れてたら普通に動くんじゃないの?」
「やってみる」

電話四回目
「動いたわ〜」(あっそう)

電話五回目
「作ったの保存したいんだけど、小さい画面出てて保存ってボタンがあるんだけど 押せばいいの?」
「保存した場所と名前を覚えとけばそれでいいよ」
「そんなのわかんないわ」

わかんないわって何や〜!
まず全然ぱそこん詳しく無いならその年賀状デザイン集の説明位は読んでください。 今うちの電話の子機充電がうまくいかないので電話まで行くのが非常にめんどいです。 そもそも明日そっちにハム貰いに行くんだからその時でいいような気が します。いつもお中元お歳暮のおすそ分けありがとう、母。

[前へ] [目次] [次へ]