独り言挿絵
1/10 オヤジ

 外が騒がしかったので覗いてみると、どうやら車同士の事故みたいで道の端っこに 向かい合わせで2台の車が止まっていました。
それまでに漏れ聞こえていた台詞は、
 「この近くに知り合いおるんや、すぐ来よるぞ」
 「いてもうたるぞ」
……ええ、関西在住ですとも。

 外に居たのはシャツにネクタイ姿の営業途中っぽい男性と、青い作務衣(さむえ)を 着た男性。思いっきり偏見だけど、怒鳴り散らしている作務衣オヤジが悪いようにしか見えん…。 酒でも入ってそうな勢いで「なめとるんか」とか怒鳴ってるし。
 しばらくして又覗くと警察が到着していて、事情を聞いております。 オヤジまだ喚いてるよ。
聞こえてきた「近くに知り合いがおる」もオヤジの台詞っぽいけど、 「知り合いのハッカーが」に通じるものがあって笑ってしまう。

 これってネクタイの営業男性が全面的に悪かったんだとしても、なーんか喚いているオヤジ にも責任がありそうに見えて仕方ない。
 オヤジよ、興奮してるんだろうが、そこはちょいとセーブしてイイ人ぶる方が 良かったかもしれないぞ。
 ってかさ、あんたとにかく怒鳴り声が五月蝿いのよ。

[前へ] [目次] [次へ]