Gallery

 

  WoodCraft Page15

 

焼印 (2004.05.30 Sun) 

 

 今回は知人に製作していただいた焼印の紹介です。

 

前々からオリジナルの焼印を作って自分の作品に押してみたいなぁと思っていました。板金加工の仕事をしている知人に焼印を作っていただけることになり、遂にその夢が叶うことに!

焼印を作るとなるとデザインを考えなくてはならないのですが、このデザインがかなり難しかったです。

できればカッコイイのがいいなぁ・・・とは思いつつもデザインのセンスがどうにも・・・(^_^;)

やっぱりポップな感じにしようか?文字のフォントは??・・・など色々と1ヶ月くらい悩みました。

 

最終的には自分のイニシャルをもとにしたシンプルなデザインになりました。

 

 

デザインはフリーのCADソフトを使って製作。

焼印の加工はデザインをスキャナーで読み取ってレーザーでカットするとのこと、お願いしてから約1週間で完成しました!どうもありがとうございました。

 

   

完成後、早速試し押しです。

 

ガスコンロでしばらく熱してから木材に押します。

最初は熱し方が足りず、焦げ目が付かずに跡だけつきました。

 

2回目は、焼印が少し赤くなるくらいまで十分に熱して、押します!

 

焼印が熱過ぎて、焦げすぎてしまいました。(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

何度かトライしました。

今度は押し過ぎないように時間を短めにしたのですが、焦げていないところがあるなどムラができてしまいました。

 

押す時間を調節する方法は難しそうです。

 

 

 

今度は焼印の温度を調節する方法にしました。

 

焼印が少し赤くなるまで十分に熱した後に、空中で振って温度を下げてから押します。振る回数を変えることで温度を加減して何度かトライしました。

 

この方法で、かなりキレイに押すことが出来るようになりました。>^_^<

これからの作品は完成したら焼印を押していきまーす!