---
Gallery

 

  WoodCraft Page1

 

おもちゃラック

 

1999年作成

材料 :ラワン材

 

妻に頼まれて子供のおもちゃを入れるラックを作りました。

のこぎりで切ったラワン材を釘で打ちつけただけの簡単な棚です。

我家の木工の歴史はここから始まりました。

いまだ現役でーす。

 

 

 

 

 

 

チェスト

2000年10月 作成

材料 :パイン材(天板は集成材)

ワトコオイル仕上げ(ナチュラル色)

 

雑誌「初めての簡単木工」に掲載されていた、このチェストが無性に作りたくなってしまい、ある日ジグソーとサンダーをホームセンターでレンタルしてきて作りました。電動工具を始めて使ったのですが、その便利さに感動したのを覚えています。特にサンダーはとても楽に木の表面をきれいに仕上げることができるので、使っていて楽しかったです。(^.^)

 

この作品を手がけてからカントリー木工の世界に段々はまってしまい、その後電動工具を買い揃えていくことになります。

 

仕上げはワトコオイルのナチュラル色を使用。

完成した時は白木に近い色だったんですが、2年も経つと写真のように飴色に変わってきました。

これがオイルフィニッシュの特徴ですが、使い込んでいくうちに味わいのある色になっていきます。

 

ハートの位置に棚板が重なっていますが、初めての大型作品と言うことで・・(^_^;)

現在は本棚+CD+ビデオラックとして活躍しています。収納力は結構あります。

 

 

トイレ収納ラック

 

2000年10月 作成

材料 :パイン材、ワトコオイル仕上げ(ナチュラル色)

 

上側には予備のトイレットペーパー、下側には掃除道具が入るようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイスラック

 

2000年 11月作成

材料 :パイン材、ワトコオイル仕上げ(ナチュラル色)

 

棚の間隔は入れる容器の大きさに合わせて作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

---