コラム

社員の化学日記 −第86話 「ひと夏お世話になりました」−

こんにちは。

一雨ごとに秋めいて,朝晩涼しく感じられる日が増えてきましたね。

しかし,今年の夏は本当に暑かった!

我が家では,例年に類を見ないくらい《スイカ》を食する毎日でした。

2週間に一度,大玉の《スイカ》を購入し,家に着くなり台所で格闘しておりました。

とは言っても,丸かじり・・・ではありませんよ!

3センチ程のスクエアカットにしてパックに詰め,冷蔵庫でキンキンに冷やして常に口に出来る様に常備していた・・・という状況でした。

《スイカ》は,熱中症を防ぐ水分補給に適していて,さらに糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等も含まれていて,微量の食塩を加えるとスポーツドリンクと同じような効果が期待できるそうで,夏場のスイカの摂取は,栄養学的にも理にかなっているとの事で,本当にお世話になりました。

食物繊維も豊富で満腹感が得られ,ダイエットにも効果的・・・なのだそうです。

その他にも血流状態を改善してくれるアミノ酸が含まれているため,むくみの改善効果も期待でき,さらにカリウムも豊富なため,高血圧予防に大変効果的カルシウムの骨への蓄積を高めてくれる働きがあるため,骨粗しょう症予防効果にも期待が高まっているそうです。

ちなみにその店員さんは・・・

諸々の効果を期待しながら,来年も《スイカ》を食する事が出来ます様に・・・

そして,芸術の秋・読書の秋・スポーツの秋・・・食欲の秋?も有意義に過ごしたいと思います。

【西岡】

次のコラムへ>>

<<前のコラムへ

▲このページのtopへ