コラム

社員の化学日記 −第72話 「国際化・・・?」−

みなさんこんにちは(・∀・)ノ

先日数年ぶりにユニバーサル・スタジオジャパンに行ってまいりました。

実は近くに住んでいながらなかなか行く機会がなく,近くて遠いテーマパークだったりする訳なのです・・・

以前と変わって海外からの来園者が増えましたね。 耳を傾けるとあちらこちらから様々な国の言葉が聞こえてきたり,ふと見渡せば民族衣装を纏った方もいらたりと・・・・・・。

皆さん楽しい思い出を沢山作って帰国されていたらいいですね。

さて,今年も梅雨に入りましたが,この時期になると油断してると,気づかない間に食パンにカビが生えたりしてしまうんですよね。

一般にパンなどに繁殖するカビは空気中のカビ胞子が付着することから始まるのですが,特に湿気の多いこの時期,気温も高くて, カビの繁殖が進みやすく比較的短期間で目で見える集合体にまで成長してしまいます。

カビと言ってもすべで私たちにとって悪でもなく,中にはペニシリンのような抗生物質の原料となるカビもあるのですけどね・・・・・・

いずれにしても,食べきれなかった食パンなどは冷凍保存もできますので,皆さん食中毒などに気をつけて,元気でこの夏を乗り越えましょう。

【吉田征樹】

次のコラムへ>>

<<前のコラムへ

▲このページのtopへ