コラム

社員の化学日記 −第51話 「無題」−

今年3月入社しました上田美和です。

新人といえば初々しさ!の無い年を重ねた中年(初老?)ですが宜しくお願い致します。

今までの仕事とは180°異なる化学とあり,日々先輩方にご指導を賜っています。 S大先輩のように半世紀に亘り培わられた職人技,「近づけない!」という現実が・・・。 先輩方に少しでも迷惑を掛けぬよう奮闘中です。

奮闘中といえば,もう一つ。

両親の介護がスタートして約2年,現在も奮闘中で次は何が起こるか想像もつかない日々です。 自分の非力に,家族の理解や介護スタッフのご尽力に感謝するばかりなのです。 ケアマネージャー,ヘルパーさん,そして病院関係者に支えて頂く中,皆さん本当に良く働かれます!

ケアマネジャー,ヘルパーさんは今年になってから丸1日休んだ事がないようで,疲れも見せず,逆にとっても明るく「この仕事が好きやから苦にならないの」と脱帽の一言をおっしゃいます。 国や行政は,介護関係者の待遇をもっと改善出来ないものかと思います。 まあ,もう一つの奮闘はこの当たりで・・・。

家庭・介護・仕事という言葉を並べると,「忙しそうで大変」と言って頂く方が多い中,実は,私は昔から大好きなお酒を「我が家の主」と飲むことで気分転換しています。 只々,私に相変わらずお酒を付き合ってくれている「我が家の主」は耐え忍んでいます。 一番大変なのは,そう「主」です!

そして,そんな不出来な私を入社させて下さった社長に感謝し,これからも影を潜めながら,こつこつ仕事を頑張ってこなしていく所存です。

【上田美和】

次のコラムへ>>

<<前のコラムへ

▲このページのtopへ