コラム

社員の化学日記 −第26話 「残暑厳しいですね!」−

残暑厳しいですね!

今年の夏は小麦色の肌になるぞ!・・・と健康的美肌(?)になる目標を掲げていたの は2ヶ月前,涼しい室内から出れずに今夏も一度行った海で赤い日焼け痕を残しポリ ポリと皮が剥けるのを待つばかりです。

それにしてもこの夏は暑かった。。

家が奈良の生駒山の麓にあり特に夜になると大阪よりもかなり涼しくなるので,今年 の夏は結局一度もクーラーを起動することがありませんでした。その分我が家では昼 間,扇風機がフル稼働しております。節電なのか?ケチなだけなのか??真意は書か ないとして,エコにはなっているはず!エコロジーでエコノミー,良い言葉です。 (最近は少々使われすぎな感がありますが)

とはいえ暑い日はやっぱりビール!!不味い不味いと思いながらもいつの頃から飲む ようになったのか,このごろビールが進みます。帰ったら先ず缶ビールを開け,少し のおかずと一緒に飲んでいるうちに眠たくなり,,お米も食べずに寝る準備zzz という,おじさん街道まっしぐらなまいにちです。

今は色々なビール(発泡酒?)が発売されており,新しい物好きな私はいつもどれを買う か迷います。が,プレミアムなんたら〜,や恵比寿さんがプリントされているビールは 苦手で(あの苦味?コク?が濃いので)安いビールを嗜む程度に飲んで過ごしております。 でもやっぱり一番はお店で飲む“とりあえず”の生中ですよね!なんであんなに美味しい のか,,,仕事帰りの生ビールは格別です!!(←おじさん街道…)

今年はノンアルコール・ビールがよく売れたみたいです。一部では販売予定数より多く注 文が来たため,発売を停止したビールもあるとのこと。確かに運転必要な時などにちょっ と1杯感を味わえるのがいいですよね!

テレビでも,高速道路のサービスエリアで運転手の方達がノンアルコールビールを飲んで るCMがありますが,同じように,オフィス街の中でサラリーマンが昼間から“プハァー”と やってるCMもアリかも知れません!

私も今度,会社の中でノンアルコール片手に“プハァー”とやってみようかな。。。(笑)

【栗林】

次のコラムへ>>

<<前のコラムへ

▲このページのtopへ