ネコヤナギ


あっ・・・すみません・・・
コレだけは100円ショップにて購入しました。
間を埋めるのにとてもいい素材なんですが、
コレは自然に採取するのは不可能と考えました。
木の実と違って、
花の咲く前にむしりとるのはできません(泣)
というわけでございます・・・



パクリ(ヒメシャラ)


花は白くて椿のよう。
6月頃に咲くことから、
夏椿とも呼ばれるらしいです。
この実は思ったよりも尖がって固いので、
刺さらないように注意w
色が赤みがかっていて好きです☆




シャリンバイ


この植物はよく道路わきに植えられています。
プリプリとした紫の実です。
よく乾かしてから使用します。
中には左下のように赤みがかったものもあり、
表情も豊かです。
この子は銀のスプレーがよく似合う☆



タイサンボク

ろうそくみたいな形でかわいいでしょ?
すごく個性のある子で、
表面はビロードのよう☆
リースのアクセントになります。

ツバキ丸型


ツバキも中には開かないまま、
しっかりと乾いてしまう子もいます。
コレにはよく銀のスプレーを掛けて使います。





綿の殻

花のように開いた形が可愛い。
形は4つ分かれとと5つのものがあります。
コレは採ったというより、母が育てたものです。
綿って、出来るまでに結構期間かかるんですよ。
今年も母に畑で、育ててもらう予定です。



ヤシャブシ


楕円形の形が可愛い木の実。
たくさん種が入っているので、
しっかり振り出してから使います。
金スプレーも銀スプレーも似合いますが、
そのままでも、シックな色合いです。




ユリの殻


コレは普通の山百合?(白)
の花が終わったあとの殻です。
この中にもたくさんの種があるので、
振り出します。
黄金色で綺麗な素材です。
もっと活用法を考えなくっちゃ。


???

ちょっとゆがんだ形をした小さ目のまつぼっくり。
すごく味があるので、気にいってます。
でも、まだ一箇所しかスポットが無いので、
他の場所を探し中です☆





アオギリ

一見汚くみえますが、
この子には、いっぱい金を吹きかけると、
なかなかの代物になります。
葉っぱみたいなところに、
種のようなものがくっついていて、
とっても不思議でしょ?


←back next→
kinomi top