ヘクソカズラ


名前の通り、ちょっと採集する時においますがw
ずっと臭いわけではありません。
ツルに動きがあり、実の光沢もあるので、
私は好きな植物です。




コノテガシワ


すごく小さい実です。
よく庭木にされている、
平面的な葉の付き方をする杉っぽい木です。
細かいところを埋めるのに、
すごく役立つ子。
直径1センチほどです。




クヌギ


大きくて丸いどんぐり。
どんぐりは、いっぱい拾っても、
無事に残るのは少ない。
というのも、虫が入ってることが多いんです。
だから、よくよく乾燥させて、
一年経ったものをリースには使用します。



クヌギ(帽子なし)

帽子が無くても可愛いどんぐり。
どんぐりを見るとトトロを思い出すのは私だけ?

まつぼっくり変形


こうやって開かないままのまつぼっくりも、
リースのアクセントになります。
意外と数が取れないのが、悩みどころ。
また山に出かけなくっちゃ☆





メタセコイア


大木になるメタセコイヤの木。
この木もよく見かけますよ。
サイズも1センチくらいなので使いやすいです。





もみの実


これは、メタセコイヤに似ていますが、
色が素敵な実です。
付け根に葉っぱが付いているのが特徴かな。






ツガの実

これも小さい木の実。
形も丸くて可愛いし、グルーガンでつけやすい。
この木はまだ一箇所しか見つけられていなんです。
どこかに生えてないかなぁ〜。


ヒノキの実

すごくちっちゃくて可愛い実。
5ミリほどの大きさ。
結構どこにでもある木ですが、実がちっちゃいので、
注意して見ないと気付かないw
サッカーボールみたいで素敵でしょ?





イタリアンサイプレス

ヒノキのイタリアバージョン?!
開き方がそっくりですが、
サイズがかなり大きい!!
直径2,3センチといったところです。
写真はまだ開ききっていない新しい実ですが、
完全に乾くともっといかついw



ナンキンハゼ

白くてアクセントになる木の実。
この木は街路樹としてよく見かけますし、
すごく紅葉の綺麗な木。
葉っぱはスペードみたい。
この実は黒い殻の中にあるのですが、
雨に当たると綺麗な白でなくなるので
採集時期が難しい・・・




サンキライ

これもなかなか自然で見つけるのは大変。
山の中ですねw
だからいっぱいは使えませんが、
アクセントには最適。
一気に華やかになります。
いけばな用として、
花屋さんでも売ってる事があります。
←back next→
kinomi top