大阪芸大の下宿「ミモザハウス」
ここ大宝は、閑静な住宅街。緑も多く空気はきれい、静かで大変暮らしやすい場所です。
山を削って開発した場所なので、春から夏にかけて、庭ではいつも野鳥や昆虫が、
それぞれの生活を営んでいます。
蝶々やてんとう虫、バッタ、カエル、キリギリス、いろんな種類の野鳥たち・・・・
スズメの「すずちゃん」です。
まだ、ひなどりで、飛び方の練習を
しているときに、足のあたりを怪我したのか
下宿棟の物干し場の地面の上を
バタバタしていました。
猫に食べられたりしたら可哀想なので
しばらくうちで飼うことに。。。
ご飯粒を、ごく少量のお湯でつぶして
くちばしにあてると、ちょっとずつ食べます。
野生のスズメが、こんなに
なつくなんて珍しいですよね。
ママの手のひらの中で、ちょこんと
座ってじーーーっとしています。
(手の上に糞を3回されました(^_^;))
結局、半日うちで介抱したあと、
上手に飛べるようになったのか
危なっかしかったけど、庭の斜面の方に
飛んでいきました。
めでたしめでたし(^_^)
かわいい小さなアオガエルくん。
3センチくらい。
あじさいの葉の上で
何か物思いにふけっております。
(左下)顔をアップで撮ってみると
なぁ〜んだ、寝てるみたい。。。
ジョウロで上から水をかけてやると
目をつむって気持ちよさそうに
「ケロケロ」鳴くのです。
かわいいっ!)^o^(
最初、葉っぱと同じ色なので、
見過ごしてしまいましたが
大きな大きなバッタくん。
体長8センチくらい。
かなりカメラで近づいても平気です。
「なに見てんのよぉ〜」という感じ(^_^)
正面から見たバッタくん。
しばらくして戻ってみると
バッタくんの姿はなく、
白い花びらが、穴だらけ・・・(;O;)
葉だけではなく、花びらも食べるんですね。
知りませんでした。