大阪芸大の下宿「ミモザハウス」

10月10日
 2006更新確認
当下宿では、毎年秋に、来年度在寮の意思確認をしています。

今年も、現在の在寮生に対し、次年度、更新されますか、
あるいは退寮されますか、のアンケートをとったところ、
来春卒業の4年生以外、全員在寮更新とのお返事を頂きました。
嬉しいですね(^_^)


今後も、より良い下宿環境づくりを目指し、
寮生さんが使うミモザハウスを、大事にしていこうと思っています<(_ _)>

10月13日
 「住めば都」
今日、近くの公民館で、「第三回大宝地区防犯対策啓蒙の集い」が行われました。

大阪府警本部指導班や富田林警察署の担当官が来て、説明してくれるとのこと。

私はこう見えて、結構怖がりですし、大事な学生さんを預かっている立場上、
いろいろ気になるので、出席してみました。

雨降りで尚且つ、午後7時からという時間帯で、集まりにくいかと思いましたが
参加者は約100人。大勢の人が防犯に興味を持っています。

空き巣、忍び込み等防止については、地域住民の班長さんやボランティア有志による
防犯パトロール、地区内マイク放送により、一定の効果を上げているそうです。

昨今では、各種詐欺・・・オレオレ詐欺(振り込み詐欺)、架空請求詐欺、融資保証詐欺、
悪質なリフォーム業者による被害も、全国的に発生しています。

詐欺の手口、近隣の現状や統計などを聞く限りにおいては
ここ大宝地区は、防犯意識が高く、積極的に互助防犯を行っているので
発生件数は比較的少ないそうです。

この
河南町大宝にある住宅地は、1丁目から5丁目まであり、
阪南ネオポリス」と呼ばれ、人口は、約5000人(2000世帯)

河南町には、芸大のある東山地区を含む「石川」、
「白木」、「河内」、「中」、そして、ここ「大宝」の5地域があります。

河南町全体の人口は、約1万7千人(6000世帯)。

約三分の一の人口が、この阪南ネオポリスに集中しています。

私は、この町が好きです。

みな親切ですし、町の美化や防犯に対する意識が強く、生活しやすいのです。

そのことは、地域活動に参加しておりましても、常に感じています。


今まで広島、岡山、京都で暮らした経験がありますが
ここ大阪が、一番暮らしやすいように思います。

人も明るく親しみやすい。

緑の自然と、都会とのバランスも良く、
梅田・難波・天王寺・京橋などの中心部にも、電車ですぐ行ける。

ちょっとした買い物なら、藤井寺や松原で十分。
日常の生活用品や食品なら、喜志や富田林や古市で、OK.。

大阪には、歴史や文化施設もたくさんありますし、
京都、奈良、滋賀、神戸、愛知への交通網も発達している。

そうそう、関西国際空港へも、車で1時間程度。


どこでも『住めば都』とは申しますが、
私にとって、ここ河南町大宝は『都』です。

「ミモザハウス」も、寮生さんにとって『都』であればいいけどなぁ・・・(^_^)

11月6日
 芸大生の和太鼓
今日は、毎年恒例の大宝祭りが開催されました。

予定では、阪南ネオポリス公園で行われるはずだったのですが、
朝から生憎の雨・・・、町内の公民館での開催となりました。

イベントの一つに「芸大生によるパフォーマンス和太鼓演奏」がありました。
ジメジメした雨を吹き飛ばしてくれそうなくらいの元気で明るい演奏に
町民の人達も大喜びで拍手喝采)^o^(

河南町という同じ町内ということで、大宝の行事に、時々大阪芸大生が
こうして参加してくれるのです。
来年も楽しみ!

11月9日
 球根植え
先日、青空の下、球根を植えました。

暖かく、快晴だったので、気持ち良かったです。

花壇を耕し、肥料も加え、一株ずつ・・・。

仕上げに、ジョウロで水をまき、
何を植えたかわかるように、ネームプレートも差し込みます。

プランターも、いくつか作りましたよ。
階段に置きたいので。

来春から初夏にかけて、花が咲き始めるでしょう。

楽しみだなぁ〜(^_^)
花が咲いたら、また、写真を載せますね。
ママのつぶやき日記