大阪芸大指定紹介下宿「ミモザハウス」



2017年 4月 25日
 春の庭
⇒⇒⇒⇒

⇒⇒⇒⇒
「チャンチンフラミンゴ」

左画像・・・・現在の庭のチャンチンフラミンゴ。
右画像・・・大木に成長したチャンチンフラミンゴの画像(庭で撮ったものではありません)。

ここまで大きくはしませんが、成長してくると、右画像のような色合いになります。

センダン(メリア)科の落葉高木、チャンチンの園芸品種です。
芽出しが紅色で、後に鮮紅色から黄白色、緑色と葉が美しく変化します。
桜の花と見間違う程の美しい葉色で、鳥のフラミンゴのような鮮やかなピンクは、遠くからもよく目立ちます。
羽のように広がるフラミンゴピンクの新葉が格別に美しい。
秋には、きれいに黄色に色付く紅葉も楽しめます。

中国名は「香椿」、海外では「サラダの木」と呼ばれ、春の新芽を香辛野菜として収穫する事ができます。
特有の苦味、風味があり、ニンニクやゴマのような香りで食欲をそそります。
サクサクする歯ごたえも新鮮で、春にしか味わえない野菜です。
実も収穫出来るので、種取した種をスプラウトとしても魅力的な野菜ができます。
プリムラ ピンク
スプリングシンフォニー
デショウジョウは新芽が赤い
ギボウシ「レボリューション」
黄花レンゲツツジ
デージー
ハナミズキ白
ヒューケラ「ジョージアピーチ」と雪割草
斑入り西洋シャクナゲ「阿賀錦」の蕾
ホワイトシャガ
ギボウシ「レーシィベル」
波打つ葉の縁が可愛い。 
ヒューケレラ
「ゴールデンゼブラ」
白花エニシダ
「アルブス」
ドウダンツツジ
白いベル型の小花が、たくさん咲いています。
3時に咲く花、「三時草」
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
東京帰りのMちゃんより、「御門屋」の揚げもちを、お土産に頂きました。
塩味、醤油味、ともに、美味しゅうございました。
Mちゃん、どうもありがとうね(^-^)
Hさんより頂いたお土産。
新潟産コシヒカリの地酒♪
Sさんからの差し入れです。
どうもありがとうございますm(__)m

2017年 5月 16日
 住んでみたい都道府県ランキング
2017年の「住んでみたい都道府県ランキング」に大阪府が入っていました。

1位東京、2位沖縄、3位北海道、4位神奈川、5位京都、6位大阪、7位兵庫&福岡、9位千葉、10位静岡

魅力のある都道府県ランキングにも・・・

1位北海道、2位京都、3位東京、4位沖縄、5位神奈川、6位奈良、7位大阪、8位長野、9位石川、10位福岡
「魅力のある」のバロメーターには、観光の要素が強いアンケートだったらしい。

地元の大阪が、47都道府県の中で、「住んでみたい」、「旅してみたい」、と感じてくれる
6位と7位にランキングされているのは、やっぱり嬉しいですね(^-^)
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
斑入り西洋シャクナゲ「阿賀錦」、開花しました(^-^)
キエビネ
ジエビネ
岡山一才藤
花藤
ヒヨドリくん来訪♪
白アザレア
八重山吹
鳴子ゆり
万年青の蕾
ミヤマキリシマ「紅小町」
⇒⇒⇒⇒
ホスタ「リバティ」  鳥の羽のよう・・・
ホスタ「リバティ」  葉が5枚になりました
 ⇒⇒⇒⇒
ホスタ(玉簪)
ホスタファンは、この新芽にドキドキ(#^.^#)
 
ホスタ(玉簪) 成長中 


「ママのつぶやき日記」へ