しょうがい者地域活動支援センターみにょんち

NPO法人あすてるが運営する事業所です。

外観

アクセスカウンター
カラコン

自立した日常生活・社会生活を送るために活動しています。

精神疾患で苦しんでいる、たくさんの方とそのご家族がおられます。 同じ病で苦しむ人達が、自立した日常生活又は、社会生活が送れるよう日中の居場所をつくると共に、創作活動、生産活動を行い地域社会との相互交流・相互理解を進めます。また、医療機関や、福祉制度及び社会資源等の情報提供を行います。
みにょんちは精神しょうがい者とそのご家族が安心して、あたり前に暮らせる町を目指して活動しています。

あいさつ みにょんち設立のあいさつです。
私たちのおもい 私たちのおもいを記載しています。
商品 みにょんちで作った商品を掲載しています。
掲示板 みにょんちの掲示板です。
みにょんち通信&今月の予定 みにょんち通信と予定表です。

自分らしく居られる

■

「誰も私の苦しみをわかってくれない。 」 「私はダメな人間だ。 」 こんな事を考えていませんか? ひとりで抱え込まないで、同じ悩みや苦しみを持つ仲間たちとおしゃべりしませんか? 「私だけじゃないんだ。 」と胸をはって、自分らしくいられると思います。

ものづくりは楽しい

■

ミシン縫製作業や、軽作業を通して働く楽しさと厳しさを体験しませんか。 出来る事が増えれば自信もついてきて、楽しみながら作業が出来ると思います。 わずかですが、工賃ももらえます。 さらに、自分達で作った作品が売れると、何とも言えない喜びがあります。 みにょんちは生産活動を通して地域交流をしています。

相談で情報収集

■

社会との関係を持ちたいと願っているあなたに医療機関や、福祉制度、社会資源等の情報提供を行い、該当する相談窓口等を紹介します。 もちろん、個人的な相談も出来ます。
それぞれの人にある選択肢も増え、自立へ向けて新しいスタートをしてください。

人との繋がりが大切

■

調理実習 食事会 交流カフェ バス旅行 お花見 カラオケなど、さまざまな活動や行事があります。 体調管理には気をつけて、参加できる方は参加して下さい。 色んな人との交流が深まります。 友達、顔見知りなどが増え、今後は助け、助けられる関係が築けると思います。

みにょんち へんな名前?

 みにょんち をこよなく愛する若い仲間が名づけました。
フランス語で「可愛い」を「ミニョン(mignon)」と言います。  「ち」=「家」をくっつけて「みにょんち」です。
 「みにょんち」で私たちと一緒に楽しく過ごしませんか。

所在地三木市緑が丘町西4丁目8-9
電話(0794)60-4504
開催日月曜日〜金曜日
時間9:00〜17:00
利用料は無料です
休日土・日・祭日・正月・お盆
対象者精神しょうがい者 知的しょうがい者(どなたでも遊びに来て下さい。)
通所地域三木市とその周辺地域
運営NPO法人あすてる