(観光登山リフト)西島駅付近 大剣神社御神体を後に山頂へ 剣山山頂

百名山 剣山@ (1955m)  2007. 7.22(日)  by MC21   戻る

和歌山(0km)4:55 〜 和歌山IC5:10 〜 阪和道 〜 上之郷IC5:23 〜 阪神湾岸線 〜 5:37泉大津PA5:45 〜
中島PA6:01 〜 住吉浜(料)6:10 〜 一般道分岐6:12 〜 サンクス6:16 〜 摩耶西IC6:17 〜 阪神神戸線 〜
京橋PA6:20 〜 第2神明 〜 須磨(料)6:27 〜 名谷JCT6:30 〜 垂水JCT6:31 〜 垂水(料)6:32 〜
神戸淡路鳴門道 〜 淡路SA6:38 〜 鳴門北IC7:15 〜 R11 〜 7:18ガソリンスタンド7:20 〜 JR鳴門駅7:25 〜
鳴門IC7:33 〜 高松道 〜 板野IC7:40 〜 県道1号線 〜 藍住IC7:44 〜 徳島道 〜 7:50上坂PA8:00 〜
美馬IC(260km)8:25 〜 R192 〜 道の駅”貞光ゆうゆう館” 〜 剣橋9:07 〜 R438 〜 第1〜第7ヘアピンカーブ 〜
剣山スキー場9:36 〜 塔の丸登山口9:42 〜 県民の森(夫婦池)9:43 〜 見ノ越P(300km)9:48
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
見ノ越P(1410km)10:15 〜 剣神社 〜 11:05西島駅(1750m)11:18 〜 大剣道 〜 11:35大剣神社(1820m)11:45 〜
12:05剣山本宮(1940m/食事)13:15 〜 剣山(1955m)13:20 〜 分岐@(1790m)13:34 〜 次郎岌峠(1760m)13:45 〜
14:07次郎岌(1929m)14:12 〜 次郎岌峠(1760m)14:28 〜 分岐@(1790m)14:43 〜 縦走路 〜 お助け水 〜
15:15西島駅(1750m)15:22 〜 剣神社 〜 見ノ越P(1410m)16:00
見ノ越P16:25 〜 県民の森16:30 〜 剣山スキー場16:36 〜 第7〜第1ヘアピンカーブ 〜 17:17ガソリンスタンド17:22 〜
17:40木綿麻温泉(入浴)18:32 〜 道の駅”貞光ゆうゆう館” 〜 R192 〜 美馬IC18:55 〜 徳島道 〜 19:23上板PA19:50 〜
藍住IC19:56 〜 県道1号線 〜 板野IC20:00 〜 神戸淡路鳴門道 〜 20:45室津PA20:50 〜 淡路SA21:02 〜
垂水JCT21:10 〜 第2神明 〜 須磨(料) 〜 阪神神戸線 〜 京橋PA21:23 〜 摩耶IC21:27 〜 一般道 〜
住吉浜IC21:35 〜 湾岸線 〜 22:03泉大津PA22:09 〜 和歌山IC22:40 〜 和歌山23:00

(和歌山発着は、オーストリート紀ノ川店です)

歩行時間のみ約4時間(トータル時間5時間45分)

・高速代 往路(和歌山IC−鳴門北IC/鳴門IC−板野IC/藍住IC-美馬IC) / ETC割引含む / 中型バス
(往復)
20136円
復路(美馬IC−藍住IC/板野IC−和歌山IC) / ETC割引含む /
・中型マイクロバス(ガソリン代・運転手手当含む) 63000円
・入浴代 400円×18名 (回数券により2名分割引あり) 7200円
・会費(入浴料含む) 4700円 X 20名 = 94000円 支出合計 90336円

・四国第二の高峰剣山(1955m)は、愛媛県の石鎚山に次ぐ西日本の高峰です。
・リフトを利用すれば40分あまりで登れる為、積雪期を除くシーズンンには多くの行楽客で賑わっているとか。
・天気の良い日には、愛媛の石鎚連峰・土佐湾・伯耆大山も望むことができるそうです(登山適期は、5月〜11月)
ツキノワグマ出没注意の標識がありました。  リフト西島駅付近キャンプ場あるようです。
・西島口からコースが3つに分かれます。
 尾根道コース 900m 40分 (急な坂道が続く) / 大剣道コース 1.2キロ 1時間 / 縦走路コース 2キロ 1時間30分 (なだらかな道)
・山行翌日(7月23日)、四国地方に梅雨明け宣言が出されました(^_^;)

・天気 曇り一時小雨(次郎岌へ向かう尾根では比較的風が強かった。 雨具を着たら小雨になったりで、悩ましい天気でした(>_<))
     (和歌山 午前4時26℃ / 剣山本宮 午後1時 20℃ / 次郎岌 午後2時10分 18℃)

・トイレ  見ノ越P / (観光リフト)西島駅 / 剣山本宮

見ノ越Pから剣神社への階段を登り、右手の登山道を進みます。 観光リフトをくぐるトンネルを通過し、リフト西島駅までは
 樹林が続いています。 西島駅手前で小雨が降り始め、少し濡れながら
リフト西島駅まで急ぎました。
・リフト乗場の軒を借りて雨具を着ましたが、一部の人は傘をさして歩きました。 ここには食事も出来る小屋がありました。
 鳥居の下をくぐり
大剣道を進み大剣神社剣神社本宮へ。
剣神社本宮と剣山頂ヒュッテ間の階段を上ると木道で山頂へ向かいました。 剣山山頂では雨足が強くなり食事を断念。 剣山
 本宮にある
頂上ヒュッテまで戻り食事を取りました(食事持ち込みOKとの事でしたが、多勢で入ったので少し混雑です(^_^;))
・少し雨が弱くなり、予定時刻を少し遅れて次郎岌へ向かいました。 山頂までは木道でしたが、そこからの尾根歩きは傘差し
 での歩行は危険です。 視界20メートルぐらいなので、ゆっくり歩きました。
・見ノ越と次郎岌の
分岐@を南西へ進みました。 なだらかな尾根の下りが続き次の分岐が次郎岌峠です。
 小岩もあり、雨で濡れている為ゆっくり登ると
次郎岌です。 ここでも視界はありませんでした(>_<)
・元来た道を引き返し、見ノ越への
分岐@を北(左)の縦走路を下りました。 お助け水、吾妻屋を過ぎてリフト西島駅へ。
 ここからは往路と同じ1本道で、
剣神社見ノ越Pへ向かいました。

道路について

往路
・(阪神高速湾岸線)住吉浜〜一般道〜(阪神高速神戸線)麻耶西ICへの乗り継ぎがややこしいので確認必要です。
六甲アイランドが見えたら右車線住吉浜出口方面へ。 六甲アイランドへ行ってはダメです。
  (現金支払いの場合は
右端の人の居るボックスで神戸線への乗り継ぎ券を貰う事。 ETC車は乗り継ぎ券不要です
 2.高架橋を下って(左車線で)一般道を直進。 麻耶・国道43号方面へ。
 3.阪神高速
姫路・麻耶西方面の案内を見て信号を右折。 右手に”サンクス”あります。
 4.すぐの信号を左折すると
摩耶西インター入口がある。 チケットを渡して阪神高速神戸線へ(ETC車はそのまま通過できます
・(第2神明)垂水JCTの進入
垂水PAを通りすぐ左折JCTへ入る。
 2.二差分岐を
右側淡路・徳島方面へ。
 3.垂水第3料金所でチケットを取って神戸淡路鳴門自動車道から明石海峡大橋を渡る。
・鳴門北ICで燃料補給の為、国道11号線へ。 鳴門駅前を通過し、鳴門ICから板野ICは高松自動車道へ。
 板野ICで一般道を経由して徳島自動車道の藍住ICへ。 この間、コンビニ2件あり。
・藍住ICから高速へ入ってすぐに上坂PAがあります(地図には上坂SAと書かれています)

レストラン・ガソリンスタンドはありませんが、売店はあります。 麺類などの軽食も可能です。
・美馬ICを降りて国道438号を剣山の標識に従い進みます。 途中、道の駅”貞光ゆうゆう館”、その横にサンクスがありました。
 標高を上げるにつれてカーブが多く道幅が狭いので対向注意です。 油断していると酔います(^_^;) 大型バスは通行不可です。
・見ノ越Pは無料で広いです。 今日の駐車場は空いていました(梅雨明け前で天気も悪いから?)
 何軒か食事も出来る土産物店がありました。 観光リフト乗場前です。

復路
・見ノ越Pから大歩危小歩危へ出られるそうですが、中型バスは進入出来ない(しない方が良い?)そうです。
 往路を戻ることになりました。
・入浴は岩戸荘を予定していましたが、現在改装中との事。 往路で岩戸温泉の案内板は見つかりませんでした。
 道沿いにあった木綿(ゆうま)温泉で入浴しました。 落石工事中ですが、今日は通行出来ました(工事中は迂回路があります)
・(阪神高速神戸線)摩耶西IC〜一般道〜(阪神高速湾岸線)住吉浜ICへの乗り継ぎがややこしいので確認必要です。
 1.(第二神明)
須磨料金所湾岸線住吉浜への乗り継ぎ券を貰う事(ETC車は通行券不要です)
一般道へ降りてすぐ右折。 その後(サンクスの角)左折し、住吉浜ICへ直進する。

・ローソン美馬インター店 / 国道438号線沿い / 酒類あり / 徳島県美馬市美馬町字井出縁34−1 / 0883-63-3699
・サンクス貞光店 / 国道438号線沿い / 酒類あり / 徳島県美馬郡つるぎ町貞光字大須賀60−1 / 0883-55-1066
・ファミリーマート・デイリー山崎 / 無し

ヤン坊マン坊天気予報 ヤフーの天気予報(つるぎ町) さやま交通 和歌山(営) 0736-69-1221
剣山観光リフト 往復1800円 / 片道15分 / 冬季運休
剣山からの眺望
パノラマ百名山
大山176キロ、八剣山171キロ、石鎚山91キロ、那岐山147キロ、論鶴羽山79キロ、
生駒山172キロ、金剛山158キロ、六甲山149キロ、妙見山106キロ
山小屋名 営業期間 料金 特記 連絡先
剣山頂上ヒュッテ 4月末日〜11月末日 1泊2食7000円/素泊4300円 浴室・水洗トイレ・午後9時消灯? 088-623-4533
食事・休憩可。 雨天の為、多勢で雪崩れ込みました(弁当の持込もOKとの事でした<m(__)m>)
別館 剣山雲海荘 この日は営業していませんでした 088-622-0633
道の駅”貞光ゆうゆう館 美馬郡つるぎ町貞光字大須賀11-1 / tel 0883-62-5000 / 国道192沿い(美馬IC南側)
木綿麻温泉 美馬郡貞光町端山字長瀬 / 午前10時〜 / 400円(12枚綴り4000円) / サウナ・水風呂・露天風呂・休憩室あり
洗い場5基 / 石鹸あり、シャンプーなし / 缶ビール250円 / 国道438号沿(美馬ICより25分) / 0883-62-5500
つるぎの湯(大桜) 美馬市木屋平字川井 午前?時〜 500円 剣山北東(脇町ICへ) 0883-68-2424
美馬温泉 美馬市美馬町字入倉 午前9時〜 400円 美馬IC北側 0883-63-4560
ラフォーレ剣山 四国三郎の郷(キャンプ場) 中尾山高原キャンプ場 南海フェリー 温泉センター岩戸荘(現在改装中だそうです)