百名山 石鎚山 (1982m)  2003.11.1(土)〜11.2(日)  by MC21   戻る

10/31日)JR和歌山駅20:00 〜 和歌山IC20:05 〜 阪和道・関空道 〜 (湾岸線)住吉浜21:03 〜 一般道 〜
(神戸線)摩耶西IC21:12 〜 京橋PA21:15 〜 (第2神明)須磨料金所21:29 〜 21:30垂水PA21:38 〜 垂水JCT21:39 〜
(神戸淡路鳴門道)明石大橋21:45 〜 淡路PA21:49 〜 鳴門IC22:32 〜 R11 〜 ローソン22:35 〜 22:40サンクス22:55 〜
ローソン22:57 〜 徳島IC23:00 〜 (徳島・松山道)池田PA(
1日)0:00 〜 川之江東JCT 〜 川之江JCT 〜 0:37石鎚SA(給油)1:00 〜
いよ小松JCT1:01 〜 川内IC1:15 〜 R11 〜 サンクス1:20 〜 面河分岐1:23 〜 R494 〜 黒森峠(985m)2:00 〜 土泥2:30 〜
通仙橋2:34 〜 2:50石鎚スカイラインゲート(仮眠)7:02 〜 土小屋(1495m)7:35
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
土小屋(1495m)8:15 〜 鶴ノ子の頭(1637m) 〜 東稜基部(1670m) 〜 10:20二ノ鎖出合(二ノ鎖小屋/1810m)10:30 〜 巻道 〜
10:50二ノ鎖上側/三ノ鎖下側11:03 〜 巻道 〜 11:15三ノ鎖上側/弥山(1960m/食事)11:50 〜 巻道 〜 二ノ鎖上側/三ノ鎖下側12:00 〜
巻道 〜 12:19二ノ鎖出合(二ノ鎖小屋)12:23 〜 土小屋(1495m)14:00
土小屋14:15 〜 瓶ガ森スカイライン 〜 寒風山トンネル分岐右折15:20 〜 R194 〜 15:43木の香温泉(入浴)16:37 〜 R194 〜 給油 〜
R11 〜 伊予西条IC17:28 〜 (松山・徳島道)川之江JCT17:50 〜 川之江東JCT 〜 18:10吉野SA(食事)18:45 〜 徳島IC19:35 〜
R11 〜 (神戸淡路鳴門道)鳴門IC19:45 〜 19:57淡路島南PA20:05 〜 垂水JCT20:50 〜 (第2神明)須磨料金所20:57 〜
京橋PA21:06 〜 (湾岸神戸線)摩耶西IC21:10 〜 一般道 〜 住吉浜IC21:16 〜 湾岸線 〜 住吉浜料金所21:19 〜 中島料金所21:29 〜
関空道 〜 22:15紀ノ川SA(給油)22:20 〜 和歌山IC22:27 〜 JR和歌山駅22:35

歩行時間のみ約4時間20分(トータル時間5時間45分)

・高速代   (和歌山IC−川内IC/西条IC−和歌山IC)中型  往復27850円
・距離 和歌山−土小屋 460キロ / 復路 ??キロ / ガソリン代 約11500円
 交通費+諸経費合計は約108,000円で11名参加、後日精算で一人当たり約10000円となりました。

・天気 小雨  午前8時 14℃(土小屋) / 午前11時30分 10℃(弥山) / 午後2時 14℃(土小屋)
 上下カッパを着たのでTシャツで歩き出したが、寒かったので長シャツを着て歩いた。 山頂での食事中は風があり寒かったです。
・トイレ  土小屋 / 二ノ鎖上側・三ノ鎖下側 / 弥山
      (二ノ鎖小屋分岐に10メートル下左にあるとの看板があったのですが、小屋など見当たらず.....(・・?)
石鎚スカイライン入口到着後車中仮眠。 (テントを張ったとたんに雨が強くなりました(-_-メ))
  午前3時 テント内20℃ / Tシャツ+長シャツ+ベストで寝袋へ。 雨が降り出していて思ったより寒くなかった。
・土小屋に屋根付きの休憩所があります。 特に、雨の日にはカッパを着たり、休憩にと助かりました。
・天気が悪いので登山道の視界も悪いのかと思いましたが、心配したほどでもありませんでした。
・鶴ノ子の頭、東稜基部と本には載っているのですが、案内板が無く場所は特定出来ませんでした。
・二ノ鎖分岐の
400メートル手前間は、落石注意箇所です。 木の橋も歩行注意です。
・一ノ鎖 33m / 二ノ鎖 65m / 三ノ鎖 68m (天気が悪い為、鎖を登らず回り道を歩きました)
・鎖の形状は、ブランコの鎖を大きくした物です(直径150oぐらいです)。  いくつか飛びにトライアングルの鎖が付いています。
・三ノ鎖は、いきなり急(垂直)斜面の登りです(^_^;)  天気が悪かったのですが、チャレンジしている人もいました。
・鎖場の回り道は、木・鉄・岩(石)の階段があり、
幅が狭いので歩行注意です。
 すれ違い時、
接触すると谷側の人は崖下へ落ちます(-_-メ)  譲り合いが大切です.....。
・弥山小屋
食事持込可ですがゴミは持ち帰り下さいとの事。 テーブル10台ぐらいありました。
 おでん定食1000円/カレー1000円/味噌汁200円/カップ麺450円/ビール350ml 550円 他
 11月3日の宿泊で、今シーズン閉鎖するそうです。
・天狗岳は弥山からも全然見えないくらい視界が悪かったので行きませんでした。
 (弥山から天狗岳への岩稜歩きは注意を要するので、自信がなければ無理をしないようにとのことです)

道路について

往路
・(阪神高速湾岸線)住吉浜IC〜一般道〜(阪神高速神戸線)摩耶西ICへの乗り継ぎがややこしいので確認必要です。
六甲アイランドが見えたら右車線住吉浜出口方面へ。(21:03) 六甲アイランドへ行ってはダメです。
  右端
の人の居るボックスで神戸線への乗り継ぎ券を貰う事。 ETC車は乗り継ぎ券不要です。
 2.高架橋を下って(左車線で)一般道を直進。 麻耶・国道43号方面へ。(21:06)
 3.阪神高速
姫路・麻耶西方面の案内を見て信号を右折。 右手に”サンクス”あります。(21:10)
 4.すぐの信号を左折しすると
摩耶西インター入口がある。 チケットを渡して阪神高速神戸線へ。(21:12)
・(第2神明)垂水JCTの進入
垂水PAを通りすぐ左折JCTへ入る(21:39)
 2.二差分岐を
右側淡路・徳島方面(21:41)
 3.垂水第3料金所でチケットを取って神戸淡路鳴門自動車道から明石海峡を渡る(21:42)
・鳴門ICを降りて国道11号線にあるコンビニで朝食・昼食を購入しました。
 鳴門IC - 徳島IC間 ローソン2件・サンクス1件 / 川内ICを降りてサンクス1件
石鎚SAのガソリンスタンドの営業時間は午前7時〜午後10時です。(レストランの営業時間は、午前7時〜午後9時
 時間外でしたが、ブザーで店の人を呼び給油して貰いました。
(夜間の為、高速道を降りても給油するところはありません)
・国道494号はカーブが多く道幅が狭いので通行注意です。 深夜だったので対向車とすれ違いませんでした(^_^)v
・スカイライン入口に県営の広い無料駐車場とトイレがあります。(午前3時前到着時、10数台の車が止まっていました)

午前6時に"恋は水色"のオルゴールが流れました。 食堂も営業中で、うどん・丼・定食 600〜1000円ぐらいでした。
・石鎚スカイラインの通行時間  9月1日〜11月30日 午前7時から午後6時まで(スカイラインからの紅葉の景色もグッドです)
・土小屋は、瓶ガ森との三差路分岐のレストハウスのある所です。 道路沿いに広い駐車場があります。
 (午後2時に戻った時は満車で、道路に駐車待ちの車が数台ありました)
・国民宿舎石鎚に登山道の案内がありましたが、中型車が入るとUターンができません。

復路
・温泉を求めて瓶ガ森林道経由で寒風山へ向いました。 道幅が狭くカーブが多いため対向注意です(ガードレールの向こうは崖(^_^;))
 寝不足・体調不良だと車酔いにも注意です。 天気が悪く視界不良でしたが、ガスの切れ間からの紅葉の景色はグッドでした。
・(阪神高速神戸線)摩耶西IC〜一般道〜(阪神高速湾岸線)住吉浜ICへの乗り継ぎがややこしいので確認必要です。
 1.(第二神明)
須磨料金所湾岸線住吉浜への乗り継ぎ券を貰う事。(20:57) (ETC車は通行券不要です)

一般道へ降りてすぐ右折。 その後(サンクスの角)左折し、住吉浜ICへ直進する。 住吉浜IC(21:16)

木の香(このか)温泉 / 入浴 600円 / 高知県吾川郡いの町桑瀬225-16 / tel 088-869-2300 / 道の駅と併設

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
参考

表参道往復コース
計画
ロープウェイ前8:00 〜 ロープウェイ8分 〜 山頂成就駅8:10 〜 成就社8:30 〜 前社ガ森9:30 〜 夜明峠10:00 〜
二ノ鎖小屋10:30 〜 11:10天狗岳(食事)12:00 〜 二ノ鎖小屋12:30 〜 夜明峠12:45 〜 前社ガ森13:00 〜
成就社13:40 〜 山頂成就駅13:55 〜 (ロープウェイ8分) 〜 ロープウェイ前14:25

裏参道→表参道コース
計画
土小屋8:00 〜 鶴ノ子の頭8:50 〜 東稜基部9:00 〜 二ノ鎖小屋9:40 〜 弥山10:20 〜 10:30天狗岳11:00 〜
11:10弥山(食事)11:55 〜 二ノ鎖小屋12:15 〜 夜明峠12:30 〜 前社ヶ森12:45 〜 八丁休憩所13:10 〜
成就社13:40 〜  山頂成就駅13:55 〜 ロープウェイ8分 〜 ロープウェイ前14:30

いよ西条IC 〜 国道11・194号 〜 ロープウェイ前まで 22キロ  1時間
川内IC 〜 国道11・494号 〜 石鎚山(土小屋)まで  65.4キロ  2時間10分
高速代   小型 (和歌山IC − 川内IC) 片道12850円 / (瀬戸大橋経由の高速代の方が少し割高となる)

南海フェリー (和歌山港 〜 徳島港) 車両中型(7m) 12180円(運転手含む) + 一人1730円 X 参加者人数
川内IC17:00 〜 松山・徳島道 〜 徳島IC 〜 R55 〜 19:30徳島港20:00(フェリー/食事)22:00和歌山港22:10 〜 和歌山22:30
10名参加で片道フェリーを利用した場合、一人約3000円ぐらいアップ
国民宿舎石鎚 土小屋   1泊2食6800円〜 鉄筋25室。 駐車場30台 tel 0897-53-0005 / 0898-64-3995
国民宿舎面河 面河村 12〜3月休館 1泊2食6800円〜 鉄筋25室。 駐車場50台 tel 0892-58-2211
石鎚登山ロープウェイ (片道1000円 / 往復1900円 / 営業時間 季節により変動)
石鎚ふれあいの里
キャンプ場
西条市 宿泊室は小学校跡地を利用
駐車場50台
0897-59-0203 ふれあいの里
0897-56-5151 西条市商工観光課
宿泊 // 京屋旅館 / 玉屋旅館 / 白石旅館 / 日の出屋旅館 など