百名山 天城山(1405m) 2003.6.7(土)〜6.8(日)  by MC21   戻る

6日)JR和歌山駅19:55 → 和歌山IC 〜 阪和道 〜 松原料金所20:45 〜 西名阪道 〜 20:55香芝SA21:05 〜
22:25御在所SA22:32 〜 名古屋IC23:13 〜 豊田IC23:20 〜 豊川IC23:45 〜 検札所23:48 〜 浜名湖SA(
7日)0:00 〜
浜松IC0:10 〜 牧之原SA0:30 〜 1:10富士川SA(給油)1:25 〜 富士IC1:30 〜 沼津IC1:43 〜 1:45コンビニ1:55 〜
R1 〜 南二日町IC 〜 R136 〜 修善寺 〜 旧道 〜 天城高原ゴルフ場3:05(車中泊 + テント仮眠)
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
天城高原ゴルフ場(1053m)6:30 → 万二郎登山口(1069m)6:50 → 8:00万二郎岳(1299m)8:05 → 石楠立(1252m)8:55 →
9:45万三郎岳(1405m)10:05 → 片瀬峠10:27 → 小岳(1360m)10:38 → ヘビブナ10:47 → 11:20戸塚峠(1160m/食事)12:00 →
白田峠(1180m)12:30 → 13:20八丁池(1210m)13:30 → 13:40晴見台13:55 → 向峠(890m)15:15 → 15:35天城峠(830m)15:45 →
16:00旧天城トンネル(708m)16:23 → 天城峠駐車場(600m/R414出合)16:57
天城峠P17:05 → 17:18国民宿舎木太刀荘(
8日)8:40 → 8:50浄蓮の滝9:30 〜 R414・136 〜 西伊豆スカイライン 〜 10:05達磨山10:15 →
修善寺IC10:45 〜 修善寺道(有料)・伊豆中央道(有料) 〜 函南塚本IC10:58 → R136 〜 南二日町IC11:05 〜 R1 〜 沼津IC11:20 〜
東名道 〜 富士IC11:33 〜 11:38富士川SA(給油)11:57 〜 焼津IC12:28 → 12:32焼津さかなセンター(昼食)13:30 → 焼津IC13:32 〜
東名 〜 牧之原SA13:45 〜 浜松IC14:07 〜 浜名湖SA14:18 〜 検札所14:30 〜 15:00上郷SA15:17 〜 豊田IC15:22 〜 一般道 〜
豊明IC16:10 〜 伊勢湾岸道 〜 湾岸長島IC16:30 〜 四日市JCT16:35 〜 東名阪道 〜 16:38御在所SA16:48 〜 天理料金所18:02 〜
柏原料金所18:14 〜 松原JCT18:20 〜 近畿・阪和道 〜 18:57紀ノ川SA(給油)19:10 〜 和歌山IC19:15 → 和歌山19:25

歩行時間のみ約8時間(トータル時間10時間30分) / 天城縦走 17キロ

・高速料金
 (和歌山IC〜名阪経由〜沼津IC) 往復 22700円  / 往復約1100キロ
  伊豆スカイライン 冷水〜天城高原 510円 / 西伊豆スカイライン(達磨山経由) 870円 /修善寺有料道路 250円 / 伊豆中央道路 200円

交通費+宿泊費+諸経費合計は約270000円で13名参加、後日精算で一人当たり約20600円となりました。

・天気 曇り  午前6時30分 17℃ 〜 (一日中17℃だった)
 (天城は、屋久島、えびの高原に次いで年間降雨量第3位だとか。 伊豆半島の中で雲が出来易い地形だそうです)
・Tシャツ+長袖+ベストで歩き出したが、すぐにTシャツだけになった。

・富士インターを降りてすぐのコンビニ(ファミリィマート)で、初日の朝食・昼食を購入(修善寺までの国道沿いに数カ所コンビニがあります)。
・天城高原ゴルフ場の駐車場はアスファルトで広いスペース。(クラブハウス手前左手の駐車場にトイレがあり、テントを張った)
 (Tシャツ+長袖シャツ+ベストで寝袋へもぐり込んだが、3シーズンの寝袋では、やや寒かった / 気温は不明)
 (さあ、寝ようと思ったら、小鳥の鳴き声が急に大きく聞こえて来たように感じた。 気にせず(-_-).。oOO ぐぅぐぅ・。・。・。)
・天城高原到着時は数台の車しか止まってなかったが、朝起きたら車が増えていた。 それでも、駐車場はかなり余裕がありました。
・ペースメーカーを7年に一度入替えるという新潟の年配の男性は、九州を回ってから1週間目に天城に来たと言う。
 しかも、一人で(〇o〇;))))!!お〜
・コース案内板が多くある(一部距離表示付の案内板あり)
・造花と間違えるぐらい、緑色の葉っぱの色が鮮やかでした。 木が曲がったヘビブナなど、ブナ林は見事でした。
・万二郎・万三郎共・頂上は狭く、ゆっくり休憩出来なかった。展望もあまり良くない。(万三郎岳からは曇り空で富士山が望めませんでした)
・万三郎岳稜線では、雲がかかることが多いらしい。
・石楠立から万三郎岳までは、5月中旬から6月上旬にかけて、淡紅色の見事なアマギシャクナゲのトンネルを潜って進む登りの道である
 とのことだが、今年はシャクナゲがほとんど咲いてなかった(毎年登っている人の話しでは、今年は全然駄目らしい)
・縦走途中、何箇所かハシゴがあります。 道幅が狭くなったガケ・木の橋などは通行注意。
・小岳から戸塚峠へ向かう途中に標識のない分岐があり、ここは磁石の西方向へ向かう(すこし登る方向)。
・八丁池までは、ほとんど林の中でした。 見晴台からの展望台からも、富士山に見放されました(^_^メ)
・天城トンネルは車両も通る為通行注意。
・天城トンネルから駐車場へは、下り坂を道なりに(左へカーブして)下って行く。

・縦走後、浄蓮の滝へ寄る予定でしたが、時間の都合で最終日に変更しました。(足が疲れていて、滝への階段は辛いので調度良かった)
・浄蓮の滝駐車場は無料。 日曜日でもあり、午前9時前到着時には土産物店は開いていた。
 (時間が遅くなるとバスが多く来る為、早めに到着すると良い)
・最終日、達磨山(982m)から富士山を望む予定でしたが、ドライブのみとなりました。
 (足の疲れも有ったのと、スッキリした天気でもなかったので、達磨山頂上へは登りませんでした)
・国道1号線沿いに、東洋一”柿田川”の涌き水の看板がありました。
・焼津インターで降りて、(白浜のとれとれ市場のような)焼津さかなセンターへ寄りました。
 (ここで売っているビールは高いので、会長が近くのスーパーを探してくれましたm(._.)m)

道路について
 行き
・沼津インターを降りて国道1号から国道136号へは、左斜線からの立体交差下を通って右折する(修善寺方面)。
・夜間の為、修善寺からは有料道を通らず天城高原ゴルフ場へ向かった(冷水からの旧道はカーブが多い)。
 帰り
・達磨山への西伊豆スカイラインは、トンネル手前を右折する。
・修善寺有料道路〜伊豆中央道路間はトンネルと高架で快調に走行出来ました。
・有料道〜国道136号へ出て、国道1号線から沼津インターまでは立体交差があり、曲がり角に気を付けて下さい。
・豊田インターで降りて、(伊勢湾岸道)豊明ICを目指す時、案内板がわかりにくかった。
 (将来、伊勢湾岸道と東名が繋がれば、かなり走りやすくなります/ただ今工事中)
・反対車線で四日市インターを先頭に渋滞が出ていた。 大阪堺・岸和田料金所も反対車線の車が多かった。(こちらはスイスイ)

町営国民宿舎 木太刀荘
(現在営業していない?)
天城湯ケ島温泉
〒410-3206
静岡県日方郡天城湯ケ島町湯ケ島2821-4

沼津ICより70分(伊豆中部)
TEL 0558-85-1035
FAX 0558-85-0896
鉄筋5階建/和室28室/定員128名
1泊2食 7300円〜(税別)
キャンセル料(宿泊8日前以降)1000円
イン 午後3時 / アウト 午前10時
洞窟露天風呂あり / P30台
予約は4ヶ月前から受付
(GW・夏休み・年末年始は別途)
・客室の窓や風呂から見える川の景色も良く、宿を出て少し歩けば(養殖・放流している)ホタルが飛んでいました。
 (ホタルより見物客の人数の方が多かったです(^^ゞ)
・食事は座敷の大広間で、他のお客さんと合い部屋でした。
・夕食は午後6時からで、遅れると温かい物が冷めてしまいます。
 (食事の時間中に、部屋の布団を敷きに来てくれます)
・朝食は午前8時からで、早くすることは駄目だと言われました。
 (朝食中に、布団を片付けに来てくれました)
・駐車場の通路が狭いので、マイクロ等の大型車は予約時連絡しておくこと。
・午前1時〜1時30分に男女の風呂を入替えます。 (24時間入浴可)
・門限は11時ぐらいで、近くにスナック2件があるそうです。
・スタッフの皆さんは親切でした。
万三郎岳からの眺望パノラマ百名山 富士山61キロ、蛭ヶ岳70キロ