4日目 2002/4/11(木)

AM6:00 起床。毎日疲れているのに朝は絶対6時起きなのである。日ごろは用がないと起きないくせにこういうときは起きられる。やれば出来るのね。ちょっとゆっくり支度をする。

AM6:45 朝食。毎日、マグカップをフードコートに持参する。オールスターリゾートでは当たり前の光景。ほんとはなんだか妙なのかも!?今日のメニューはチーズオムレツにチャレンジ。お味はおいしいです。飲みものはやはりコーヒー。なぜか頑な。

AM7:45 バスに乗り今日は
アニマルキングダムへ。
AM8:10 到着。9時開園なのでやはり入れない。結構時間があるなぁ。早く開けてぇ。
しばらく並んでいると、大きなプランターに入った「やしの木」が自分でみんなの列に並んだ!(本当はスタッフがリモコンで操作していた)
何やら木がしゃべっている。よくテレビで「プライバシーのため音声を変えています。」みたいな高い声。(これもほんとはスタッフがしゃべっている)

みんなが並んで暇だから暇つぶしってわけ。おもしろい。ターゲットのお客を見つけ話しかける「木」。発想が面白い。
この「木」を操作する人は実は私たちの後ろにいた。見てたらワラける。こういうときでもアメリカ人は実にノリがいい。無視とかしない。みんな注目してて、「木」と楽しげなやりとりをする。

どんなやりとりかというと・・・「名前」「どっから来たか」「誰と来たか」とか、普通の質問なんだけど、お客さんが答える度に「木」は高い声で「ワンダフォー」を連発していた。ひとりのある奥さんは踊らされてたし。

面白すぎる。3人くらい立て続けに話しかけ、「木」は去っていった・・・
このやりとりがあって待っている時間が短く感じた。うーん。イッツ アメリカ!


AM8:50 キャラクターグリーティングで開場。サファリ姿のミッキーと写真撮影。でも、やっぱりある場所まで行くとロープで規制されていた。

AM9:00 アフリカエリアの
「キリマンジャロサファリ」めがけてまっしぐら。待ち時間なしで乗れた。はっきりいってなんだかとっても面白い。サファリなんだけど、車の運転とか、道がわざとガタガタとか。雰囲気がそれっぽい。とってもいかった。朝一番は動物が起きていて良いっていううわさ。いっぱい起きてる動物が見れた。アニマルキングダム一番かも。

「カリ・リバー・ラピッド」
 アジアエリアに移動し、日本からわざわざ持参したポンチョ(北海道のスキーで買ったやつなんだけど、この際なんでもいいのだ)を取り出し、濡れ対策。いざ乗ってみると、「いやーほんとポンチョ持ってきてよかった。」ポンチョを持っていない相棒は「ずぶ濡れ」です。かわいそ〜。でも面白いわ!!キャハハ。

これに乗るときは必ず「濡れ対策」をするか、タオル持参した方がいいと思う。でも、濡れちゃって、タオル買ったり、Tシャツ買ったり、キャーキャー言うのも思い出だし、またこれもいいかもね。

「マハラジャ・ジャングル・トレック」
 のんびり歩いて、いろんな動物たちに会った。


ダイナソーのFPを取って、「トリケラ・トップスピン」
 ダイノランドUSAエリアなんですが、ここはなぜか自然を歌ったアニマルキングダムじゃなくて、普通の遊園地ゾーン。他にあんまり見たいものもなさそうなので、一応乗っといた。まあまあです。

「ダイナソー」
 割りと激しいライドに乗って、いろんな恐竜を見る。でも、なぜかあまり印象に残ってない・・・なんでだろ。

「イッツタフトゥビーアバグ!」
アニマルキングダムを象徴する大木の下にあるアトラクション。シアターだし、3Dメガネだし、よくあるパターンかと思ってたら、スイマセン。お・も・し・ろ・い!絶対オススメ。どんなんなのかは、実際に体験して下さい。

「キャンプ・ミッキー」
 朝一番にミッキーと写真は撮っていたので、ここでは、グーフィーとデイジーと撮っときました。やっぱりカワイイ。

PM1:30 ちょっと遅いけど昼食。「ピザファリ」でピザを食べた。おいしかった


「ライオンキング」
 劇団四季のミュージカルを見ているのでいったいどんなんかなと思ってたけど、それとはまた違って、華やかでかわいくて、楽しいステージだった。ほのぼの。

「ポカホンタス」
 うーん。これは見なくていいかも。

ここで、他に見てないものとかパレードとかどうしようって考えたけど、思い切って、ダウンタウンディズニーに行くことにする。で、一旦、休憩もかねてホテルへ。

PM6:00 ホテルから
ダウンタウンディズニーへ。10年前にも来たけど、すっかり開けて変わっている。あの当時はまだ、お店もそんなになかったような・・・何軒かディズニー関係のお店を見て、お土産を結構買った。でも、このときまとめて買っといて良かった。ほんと今回の旅は、パークに時間を取られてお土産にゆっくり時間がかけられなかった。ほんと予定外だった。

でも、またそろそろ歩き疲れてきて、またもやエネルギー0。毎日燃焼し尽くしてる。でも、初日エプコットで、疲れの余り見れなかった、花火を見に行く予定なので、帰るわけにはいかないのである。


はて、ダウンタウンディズニーからエプコットまでどうやって行くんだろうとガイドブックも見たけど書いてないし、歩いてたバスのドライバーさんに聞いてみると、直接行く方法はないので、どっかのホテルまで行って、そこからエプコットへ行くしかないらしい。

何でもいいから来たバスに乗ろうと乗ったのは「コンテポラリーリゾートホテル」行き。ま、いいかと思って乗ったら、行きたいエプコットを横目にガンガン遠いところへ・・・「え〜。この選択間違いか!?」でも、仕方ないし、ホテルについたのが、もうPM8:20くらい。このホテルはモノレールが直接建物に乗り入れていて、駅が中にある。すごい。なんだか、高級。

時間がないのに、モノレールは行ったばっかりで結構待つ。間に合うんかい。ようやく来たので乗り込む。3分ほどで、TTC駅へ。ここから乗り換えてエプコットへ。またこれが来ない。もう8:40。焦りの私はなんだかとっても焦る。

ようやくモノレールが来たので乗り込み、また3分程で到着。会場へととにかく歩く。WDWはとにかく広いので、会場に着いたからといって、はい、終わり。ではないのである。ひたすら歩く・・・・

もうすでに、花火が行われるラグーンの近くは、人でいっぱい。どうにかそれっぽいところへ陣取り、
「イルミネーションズ・リフレクションズオブアース」が始まる。

とにかくきれい。花火もきれいだし、ライトアップもきれい。メッセージを感じた。「世界平和」そんな気がした。

体力はまたもや限界。夕ご飯を食べていないので、ダウンタウンディズニーとか出かけて行くべきところだけど、もう無理。バスでホテルへ。なんでいっつも限界なのかしら。

ホテルへ帰って、フードコートで食事。部屋へ戻り、お風呂に入りすっきりして、寝た。

おやすみなさい・・・


旅行TOPへ 旅行TOPへ 3日目へ 3日目へ 5日目へ 5日目へ