3日目 2002/4/10(水)

AM6:00 起床。エプコットしか行ってないけど結構足がだるい。
AM6:30 朝食。宿泊はムービーだけど、マイティダックス棟は、フードコートに遠いので、今日からは、ムービーより近いミュージックでご飯を食べます。今日はフードコートがちゃんとあいてるので、アダルトブレックファーストプラッターをたのむ。ベーコン・スクランブルエッグ・ソーセージ・ポテト・パンのセット。それとマグカップでコーヒー。とってもおいしかった。

今日はディズニーらしいところへ行きたいので、
MGMスタジオに決定。
AM8:00 出発。バスにてMGMへ。バス停も部屋から近いミュージックから乗り降りします。
AM8:20 ゲート前にて待機。9:00オープンだし、時間前に入れるっていう制度はキャラクターブレックファースト以外ないみたいなので、8:45ごろまで待っていた。
今回、私たちは一回もキャラクターと一緒にご飯は食べませんでした。なんて通じゃないんだ。あんまり興味が無かったし・・・ま、そんな過ごし方もあっていいじゃん。AM8:45 入場できたので、一目散に「エアロスミス・ロックンローラーコースター」へ。でも、入れるのは途中までで9:00までロープが張られて規制されていたのでした。
うー。焦るぜ。早く入れてくれ。


AM9:00 ようやく開場。スタッフに先導され、目指すは「エアロスミス・ロックンローラーコースター」なんと一番乗りで乗れた。ドキドキしたけど、すっごく面白かった。
出てきて、二人でギターのオブジェの前で写真を撮ってもらおうと、家族で写真を撮っていた人にお願いしたら「急いでるし無理です」と断られた・・・仕方ないので一人で撮っときました。ぐすん。

「タワーオブテラー」のFPを取り、
「マジックオブディズニーアニメーション」
 アニメがどうやって出来ていくかを実際にイラストレーターが絵を書いて説明してくれた。次回作の宣伝チックだったかな。

「タワーオブテラー」
 結構、凝った作りで面白かった。お年寄りも結構乗っていた。アメリカのお年寄りってかなり元気。車椅子乗ってても何でも乗ります。すごい。それから、今回の旅で痛感したのは、アメリカ人は99%以上が半パンだった。すごい。徹底している。遊びは半パンなのね。

グレイトムービーライドでも行こうかと思ったら「ドナルド」発見。ちょっと並んで写真撮ってもらった。きゃー。昨日のエプコットと打って変わってディズニーしてる!


リトルマーメイドのFPを取り、「グレイトムービーライド」へ。
 その名の通り、ライドなんだけど、物語仕立てで、ライドのスタッフが悪者に乗っ取られたり・・・10年前にも乗ったけど、すっかり内容は忘れている。変わっているのかもね。

お昼になったので、昼食。またもやファーストフード。これってイケテルの??ベジタブルヌードルを食べました。ファーストフードといえど、WDWでは絶対一食1000円位はかかると思う。それって、普通なら高いよね。仕方ないけど。もっとええもん食え。(すんません)。ちょうど円安も重なって特にそう感じたんだけど。

「リトルマーメイド」
 楽しい雰囲気のアトラクションだった。

ミリオネアのFPを取り、歩いていたらミッキーとプーとティガーに会ったので写真を撮る。


「バックロットツアー」
 MGMスタジオ見学って感じで、前半は、エキストラ4人が出てきて、船上での爆撃でびしょ濡れになるシーンを見学。アメリカ人はエキストラ大好きだ。日本人はシャイすぎるよね。国民性の違いを改めて感じる。そのあとはライドに乗り、実際の制作現場など見学し、洪水シーンで驚く。すごいね。

「ミリオネア」
 日本でもすっかり有名になったテレビ番組、ミリオネア。イギリスが発祥でヒットし、次にアメリカでやって大ヒットで日本に来たんだって。その番組セットをそのまま再現して、観客も実際にクイズに参加できるもの。観客もボタンを押して問題に答える。横の人のを見て、適当に押しときました。唯一わかったのは、パスタの「アルデンテ」は何語でしょう。ってやつだった。で、一番早く多く答えられた人が、前に出て行くっていう日本のテレビと同じです。選ばれた人も全然物怖じしなくて、さすがアメリカン!!楽しむことを知ってるよね。英語はわからなかったけど、とってもおもしろかった。

「ワンマンズドリーム」
 ウォルトディズニーさんの生涯をパネルとか、展示物とか見るところ。英語がわからないけど、夢のある人っていうのはよくわかった。


「ジムヘンソンのマペット★ビジョン3D」
 よくある3Dメガネをかけてシアターでマペットを見る。プレショーが長くてちょっと疲れた。そんなにおもしろくないかも。

「サウンドデンジャラス」
 場内が真っ暗になって音だけで、想像するもの。この辺でまた体力がなくなってきていたので、真っ暗になったら、想像するより眠くなった。次に「インディジョーンズ」に行きたかったけど、パレードの時間がせまってきているので、しばしパレードの場所探し。

「ディズニー・スター・アンド・モーターカー」パレード
 いろんな車に乗ってディズニーキャラクター達がパレード。みんなかわいい。

「インディジョーンズ・エピック・スタント・スペクタキュラー」
 映画の撮影をしてるって設定だけど、最初のセットだけかと思ったら、セットが動いてどんどんいろんなシチュエーションに変わって「すご〜い」。ここでも、10人ほどエキストラが募集されるんだけど、みんな我よ我よと手を上げる。選ばれた人はとっても楽しそう。いいなぁ。


「ファンタズミック」
 MGMのこのショーは必見!と、どのガイドブックにも書いてあるし、いい場所を確保するには、PM8:30の2時間前開場から入場すべし。とのこと。PM6:30にインディのショーが終わってすぐ会場へ。開場してすぐだったので中央のいい席が今なら確保できるので、夕ご飯はここで食べることにする。もうすでに疲れ切ってきていて、歩くのも嫌なので、またもやファーストフード登場!って他にないんかい(笑)
スタンドで売っていたサンドイッチとビールで済ます。他の人のHPではそんなに疲れたって書いてないんだけど、私たちって何なのかしら!?「結構混んでいたため」と自分たちは解釈しております。
 となりに新婚さんらしき日本人カップルがいて(今回あまり日本人は見なかったけど、このファンタズミックでは割りと見た)、男の人がすっごい眠そうで居眠りしてた。うーん、わかるよ〜。その気持ち!疲れるよね〜。
 ウェーブとかやって(結構続いてた)、時間つぶしてようやくショーが始まった。
水と光のショーとでもいいましょうか。すばらしい。でも・・・眠い。(スイマセン)
 最後にミッキーが登場し、メデタシメデタシ。
夕食はレストランで予約して、そこでゆっくり食べて、ファンタズミックの席も優先されるシステムがあるって読んで知ってたけど、またもやファーストフード街道まっしぐらな私たちって一体!?
でも、優先席も結局最後の方は端っこになってしまうし、いい席で見れてよかったです。

その後、ホテルへバスで帰る。今日もとにかく疲れた。フードコートでコーヒーもらってきて飲んで、部屋に帰って爆睡。AM12:00ごろ起きてお風呂に入って就寝。
この日、ヘンな夢を見た。コーヒーを飲んで寝たため、脳は起きようとするけど、体が疲れ切っているのでなんだかとっても焦っている夢を見たんだと思う。トホホ。

お疲れさまでした。おやすみなさい。




旅行TOPへ 2日目へ 2日目へ 4日目へ 4日目へ